![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:157 総数:533317 |
6年生 国語![]() ![]() 転入生にクラスになじんでもらうために、どんなことができるか、考えを出し合っていきます。自分の意見を言うときには、理由と根拠を明確にしながら活発な話し合いをすることができていました。どんなことが決まるか、とても楽しみですね。 1年生 算数![]() ![]() 子どもたちは、問題文をていねいに読み、式を立ててから答えを求めていました。机の上にブロックを置き、言葉で説明をしながらブロックを動かして答えを求めることができていました。 2年生 体育![]() ![]() あいにくの雨で、体育館での練習となりましたが、子どもたちは、音楽を聞きリズムよく鳴子を打ちながら踊ることができていました。明日の本番に向けて、最後の確認ができたようです。明日もしっかりとがんばりましょうね。 5年生 算数![]() ![]() 教科書の復習問題に個々でチャレンジです。できたら、自分で丸付けをして、出来具合を確認しながら問題に取り組むことができていました。さすがは5年生、一人一人が集中して自分のペースで学習を進めることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・理科![]() ![]() 5・6年生は国語で、説明文の読み取りや漢字練習を行っていました。3年生は理科で、「太陽と地面」のテストです。みんな、集中して課題に取り組むことができていました。 4年生 国語![]() ![]() 今日は、文章を要約するために、必要な文や言葉を探す活動をしていました。子どもたちは、本文を食いるように読み、大切と思った文や言葉に線を引きながら課題に取り組むことができていました。これから、選んだところを参考にしながら要約文をつくっていきましょうね。 3年生 外国語活動![]() ![]() 今日は、教科書の絵に中にかくれているアルファベットの大文字を探す活動をしていました。子どもたちは、見つけた文字を、みんなの前で上手に発音しながら発表することができていました。 アルミ缶回収 10月20日(金)![]() ![]() ![]() たくさんの児童が、アルミ缶の入った大きい袋を持って登校してきました。今日は、運動会の前日で係の仕事をしている運営委員もいたので、有志の児童も朝早くから受取・仕分け・整理の作業を手伝ってくれました。企画運営委員のみなさん、そして手伝ってくれた児童のみなさん、お疲れさまでした。 今日の給食 10月19日(木)![]() フレンチドレッシング…今日のフレンチサラダは、材料をフレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたつと酢と油が分かれてしまうので、給食では粉の洋がらしを使います。このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。 ホワイトソース
今日の給食のクリーム煮には手作りのホワイトソースを使用しています。
小麦粉と油をじっくり炒めた後、牛乳を入れてさらにトロミがつくまで混ぜていきます。 なめらかなホワイトソースができました! ![]() 5年生 体育![]() ![]() 本番さながらに、金のキラキラバトンを持って、切れのある踊りを行うことができていました。6年生も体育館を出たところから見学し、5年生に盛大な拍手を送っていました。本番でも、最高の演技を発揮できそうですね。 3年生 算数![]() ![]() 今日は、コンパスを使って長さを写しとる学習をしていました。教科書の地図に載っている曲がった道をコンパスで測りとって長さを比べます。子どもたちは、上手にコンパスを使って測りとり、全体の場で説明することができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語(図書)![]() ![]() 図書室に行って、本の貸し借りと読書です。借りた本の名前を図書カードに書き、その後は席に着いて読書です。みんな、てきぱきと行動し、静かに本を読むことができていました。 1年生 国語![]() ![]() 今日は、「校」という字を習っていました。最初に空書きで書き順を確認した後、鉛筆を持ってドリルに書いて練習です。子どもたちは、とてもよい姿勢で、ていねいに書いて練習することができていました。 4年生 体育![]() ![]() 4年生のソーランは、とても力強くてかっこいい踊りとなっています。子どもたちは、はっぴとハチマキをつけて、最後まで集中して踊りきることができていました。本番もうまくいきそうです。 2年生 国語![]() ![]() かえるくんやがまくんなどの登場人物になりきって音読していきます。今日は、登場人物になりきるために、その気持ちを考えワークシートに書く学習をしていました。子どもたちは、考えたことを積極的に発表することができていました。 6年生 理科![]() ![]() 前時に行った地層のでき方の実験を振り返り、結果や考察を考えていました。子どもたちは、タブレットで撮った映像やノートにまとめたことを見ながら、どのように地層ができていくのか説明することができていました。 今日の給食 10月18日(水)![]() 今日は食育の日です。広島市では毎月19日を「わ食の日」とし、3つの「わ食」をすすめています。一つ目は、栄養バランスのとれた日本型食生活の「和食」、二つ目は、家族や友達と食卓を囲む団らんの「輪食」、三つ目は、環境のことを考えた食生活の「環食」です。地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、環境にやさしい食生活につながります。 2年生 学活![]() ![]() 前に練習したときに撮ったビデオを教室で視聴し、踊りや隊形移動について振り返っていきます。子どもたちは、自分が躍るビデオを見て、うれしそうにしながらも動きがどうだったか反省することができていました。最後には、教室の中で演技をしながら振り返っていました。 6年生 国語![]() ![]() 今日は、季節を表す言葉や二十四節気の言葉を使って、短歌づくりにチャレンジしていました。子どもたちは、教科書の例を参考にしながら、考えた短歌をタブレットに打ち込み提出することができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |