![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:206 総数:525675 |
今日の給食 10月6日(金)![]() あらめ…あらめは昆布の仲間で見た目も昆布に似ていますが、昆布と比べて表面のしわがあらいことから「あらめ」と呼ばれています。日本では7月から9月に三重県で多くとれます。昔からよく食べられてきた海そうの一つで、佃煮や酢の物、煮物などの料理に使われます。今日は炒め煮にしています。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() 最初に手順を確かめ合った後、さっそく実習開始です。野菜を洗って包丁で細かく切り、フライパンでいためていきます。子どもたちは、安全に気をつけ協力して調理を進めることができていました。できた班から会食です。自分たちでつくった野菜いためは格別で、とてもおいしそうに食べていました。 1年生 国語![]() ![]() テーマは、「いちばんすきな きゅうしょく」で、好きな給食を話したり聞いたりしていきます。子どもたちは、堂々とした態度で話し、聞くときには友達の方を向いて一生懸命聞くことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数![]() ![]() 1・2年生は国語で、物語の読み取りやひらがなの練習、5年生は算数で、プリントを使った計算練習です。一人一人が黙々と一生懸命課題に取り組むことができていました。 3年生 国語![]() ![]() 今日は、「進」「役」「他」の漢字を練習していました。書き順を確かめた後、ドリルにていねいに書いて練習です。習った漢字を使った言葉集めでは、自分の考えを積極的に発表することができていました。 4年生 外国語活動![]() ![]() 電子黒板の映像を見て、大文字と小文字について学んでいました。その後、音声で流れてくる英単語を聞いて、教科書の絵の中に隠れている大文字や小文字を探す活動を楽しそうに行うことができていました。 5年生 学級会![]() ![]() 各グループで、学級目標にふさわしいキーワードを話し合ってタブレットに入力し、それを集めて1つの目標をつくっていきます。つなげたり精選したりして、みんなが納得のいく目標をつくることができたようです。 2年生 算数![]() ![]() 今日は、長方形や正方形から、直角三角形のをかく方法について学習していました。まず、ノートに長方形と正方形をかき、対角線を結んで2つの直角三角形を完成させます。子どもたちは、ものさしを上手に使いながら、ノートのマスに沿ってていねいにかくことができていました。 今日の給食 10月5日(木)![]() 白いんげん豆 〜 いんげん豆は、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。いんげん豆には、たんぱく質 ・カルシウム・鉄・糖質・ビタミンB1など、成長期に必要な栄養素がたくさん含まれています。調理の方法も多くあり、今日のように煮込み料理やスープに入れて、色々な国で食べられています。 5年生 体育![]() ![]() 今日は4回目で、新聞紙でつくった棒を持って練習に取り組んでいました。先生のかけ声や軽やかな音楽にのって、メリハリのある動きができていました。どんな表現運動となるのか、とても楽しみになってきました。 2年生 図工![]() ![]() 紙袋に新聞紙を詰めて形を整え、好きな動物など楽しいお友達をつくっていきます。目や耳・口、その他の飾りなどをつけて、とてもかわいい友達ができあがっていました。教室で一斉に見せてくれるほど、満足のいく出来上がりだったようです。 6年生 理科![]() ![]() 今日は最初の導入で、地層はどのようなものからできているのか、予想を立てていました。教科書の地層の写真を見て、考えたことをノートにまとめ発表することができていました。これから資料などを見て確かめていきましょうね。 4年生 国語(図書)![]() ![]() まず始めに、先週借りていた本を返却し、次に借りる本を探していました。借りる本が決まったら、席に着いて静かに読書です。図書係が返却・貸出の仕事をてきぱきと行い、先生の指示がなくても、自分たちで進めることができていました。 1年生 算数![]() ![]() 電子黒板に映し出された時計の模型を見ながら、時計の読み方について学習していました。長い針と短い針の意味や、区切られた目盛の意味について、先生や友達の説明を一生懸命聞きながら理解することができていました。 3年生 体育![]() ![]() 今日で2回目の練習ですが、細かい動きの練習がどんどん進んでいます。先生の動きをよく見て、手や足の曲げ伸ばしに気をつけながら一生懸命練習していました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・図工![]() ![]() 1年生は、プリントでひらがなと漢字の練習です。2年生と4年生は、絵や工作など、図工の作品作りを行っていました。みんな、自分の課題に一生懸命取り組むことができていました。 3年生(総合的な学習)
3年生は「舟入たんけんたい」として地域の学習を進めています。今日は地域にある「公民館」と「エディオン」と「DCMダイキ」に訪問して、それぞれの場所の特徴や働く人について取材活動をさせていただきました。児童は自分が学びたい場所を選んで、案内してくださる方の話を聞いたり、詳しく聞きたいことを質問したりして一生懸命にメモに残し、学校に戻ってからは「見学新聞」に学んだことを表すことができました。児童は、働く人がたくさんの工夫をされていることを感じ取っていました。
今回の学習に快く対応してくださった公民館・エディオン・ダイキの皆様には深く感謝申し上げます。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月4日(水)![]() 今日は地場産物の日です。ねぎは広島県で多く作られています。ねぎは大きく分けると、葉ねぎと白ねぎに分けられます。昔は、関西では主に葉ねぎ、関東では白ねぎが栽培され、食べられていました。現在では、地域を越え、料理に合わせて使い分けており、給食では汁ものや、今日のように丼などに葉ねぎを使うことが多いです。また、今日の豚丼に入っているえのきたけも広島県で多く作られています。 1年生 体育![]() ![]() 今日は3回目で、細かい動きや踊りの練習をしていました。先生の模範を見ながら、音楽に合わせて踊りの練習です。楽しい曲にのって、笑顔でうれしそうに練習に取り組むことができていました。 5年生 音楽![]() ![]() ![]() 電子黒板で、演奏の模範を見た後、各パートに分かれて練習です。どのグループも、友達同士で教え合い、協力しながら練習に取り組むことができていました。合わせて演奏するのが楽しみです。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |