![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:53 総数:191261 |
4年生 前期のまとめ
今日は,前期の終業式です。
朝会の時間には,前期に頑張った様子や「よい子のあゆみ」について校長先生からお話を聞きました。 4年生として半年を過ごし,たくさんの場面で成長を感じることができました。 前向きに学習に取り組む姿,友達と協力しながら取り組む姿,課題に粘り強く取り組む姿などが見られました。後期にも,引き続きこれらの姿が発揮できるように支援していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 ソーラン節の歴史を調べました![]() 「いつからはじまったのだろうか?」「ニシンってどんな魚なのか。」「北海道のどの辺りではじまったのだろうか?」など、疑問に思ったことについて調べました。 調べて分かったことを踊りにいかしていきたいと思っています。 5年 「運動会に向けて」![]() ![]() 5年生は毎年恒例のソーラン節を踊ります。ただ踊るだけではなく、その発表の時間で綱引きもやります。一体どんな競技&演技になるのでしょうか?! 先日、「綱引きソーラン実行委員」という名目で、リーダーとして活躍したい人たちを募ったところ、たくさんの子が立候補しました。その実行委員で決起集会を行い、運動会に向けて盛り上げていこうと話をしました。 この日の昼休憩から早速自主練習する姿も見られました。 今後は体育の時間にも中心となってもらい、みんなを引っ張ってほしいと思います。 4年 体育科「運動会に向けて」
運動会に向けた練習も4回目です。
今日は,演技終盤のグループダンスを考えました。タブレット端末を活用してエイサーの動きや振付を探しました。 グループごとに「大きく動く」「飛び跳ねる」「回転する」などのダイナミックな動きを取り入れながら,振付を考えていました。ここは4年生のエイサーの見どころの一つです!! 練習終盤には,音楽に合わせて踊ってみましたが,振付は覚えている児童が多く,太鼓(パーランクー)をたたく音も,動きもだいぶそろってきました。 ![]() ![]() ![]() 2年 しっぽが切れちゃった…![]() 「あーっ!!」 逃げ出したトカゲを必死に捕まえようとしたはずみで,しっぽが切れてしまいました。 『トカゲは逃げるときにしっぽが切れることがある』と知っている児童はいましたが,実際に切れた後も動くしっぽを見て,驚きと不思議さで目が離せなくなっていました。 子どもたちはほかにも,クワガタやバッタ,コオロギなどの飼育のために,餌を調べたり,餌になるものを取りに行ったりと積極的に生き物と触れ合っています。学校生活の中で,学習したことを生かしたり,新たな発見をしたりしている姿がよく見られます。 4年 図画工作科「切り絵」
図画工作科の学習では,「光が差し込む絵」として切り絵に挑戦してきました。
作り上げた切り絵の向こう側にどんな景色や色が広がっていれば,素敵な切り絵が出来上がるかを想像して撮影場所を決めました。 タブレット端末を活用して撮影したものの中から,自分の作品として一点を選び,自分で印刷しました。 みんな気に入った作品に仕上がったようです。 ![]() ![]() 5年 運動会![]() 5年生は、綱引きソーランと徒競走に取り組みます。 ソーラン節の時に着るはっぴに自分の好きな漢字を真剣に考え、思いを込めて書きました。 SNS出前授業
9月13日(水)SNSの使用についての出前授業がありました。
相手の顔を見て言葉で話をするコミュニケーションと、スマートフォン等をつかったメッセージによるコミュニケーションの相手への伝わり方の違いについて学びました。 言葉の受け取り方は人によって違いがあることを学びました。 「自分にとって良い言葉でも友達にとっては違うのかもしれない。」と子どもたちは真剣に考えていました。 ![]() ![]() 4年 「クラブ活動」
4年生から始まったクラブ活動の2回目がありました。
子供たちが以前から楽しみにしていたクラブ活動です。「今日はどんなことするんだろう?」「5・6年生に交じって大丈夫かな?」などいろいろな思いを持ちながらの参加ですが,クラブ終了後,「楽しかった〜〜!」とにこにこして教室に戻ってきました。 ![]() ![]() ![]() 2年 行ってらっしゃい!![]() ![]() 4年「運動会に向けて」
運動会の表現練習2日目です。
今日は事前に作っておいた「バチ」を手にして練習しました! 今日からはグループでの練習に取り組みました。難しい箇所を確認しあいながら練習したり,見本の動画を参考に一緒に踊ったりしました。 最後に,今日の振り返りとして曲に合わせて踊りましたが,自信に満ち溢れた顔で踊っている子も見られました。 完成度が上がっていくのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年 体育科「運動会に向けて」
今日から運動会に向けた練習を始めました。
今年,4年生は「エイサー」に挑戦します! 今日は学年全体で集合し,「エイサーに挑戦すること」,「沖縄の歴史と広島の歴史のリンクするところ」,「練習に臨む態度」について話を聞きました。 実際に「エイサー」の踊りを見てイメージを深めました。 運動会本番で,たくさんの一生懸命な姿,そして,大きく舞う姿をたくさん見ていただくことを楽しみに練習を重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科「雨水と地面」
理科では,「雨水と地面」の学習を進めています。
今日は,「運動場と砂場で水がしみこむ速さが違うのはなんでだろう?」と抱いた疑問から問題を見いだし,「土の粒の大きさが関係しているのではないか?」と予想し,水がしみこむ様子を観察しました。 実験の様子をタブレット端末で撮影し,記録を取りました。「どこを撮影すればよいか」「どうやったらわかりやすい記録になるか」という点について事前に話し合い,記録の取り方にも注意して取り組みました。 次回,結果をまとめていきます。 ![]() ![]() 4年 社会科「郷土の伝統や文化と先人たち」
社会科の学習では,「郷土の伝統や文化と先人たち」の学習がスタートしています。
今日は,広島県に「古くから残るもの」についてまとめました。 原爆ドームや壬生の花田植え,千光寺など「どのようなものなのか」,「いつからあるのか」,「残そうとした人たちの思い」を調べ,自分のシートにまとめました。それぞれが調べたシートを送りあい,各所の「残されたもの」への知識を深めました。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽科「曲に合った歌い方」
今日の音楽科の授業では,「ゆかいに歩けば」という曲を初めて聴きました。
「ゆかい」という言葉からどんな曲なのかを想像して実際に歩いてみました。各々が想像した「ゆかい」な感じに歩いてみると,笑顔があふれてきました! 歌うときの秘密が楽譜に隠されていることも知りました。「秘密はスタッカートに有り」と学ぶことができました。 ![]() 1年生 安佐動物公園に行きました。(2)![]() ![]() ![]() 1年生 安佐動物公園に行きました。![]() ![]() ![]() 4年 体育科「50m走」
9月も3週目に入り,そろそろ観音小学校でも運動会のシーズンに突入です。
今日は,10月21に開催する運動会に向け,50m走のタイムを計りました。 久しぶりの合同体育でしたので,運動会の練習に向け,「一生懸命の姿が感動を呼ぶ!」「自分のことよりも全体を考えて行動しよう!」など,心構えも確認しました。 いよいよ来週からは,表現運動の練習も始まります。たくさんの一生懸命な姿が見られるのが楽しみです。 ![]() ![]() 4年 外国語活動「おすすめの文房具セットを作ろう」
前回に引き続き,Unit5 「Do you have a pen?」の学習です。
前回の授業では,「自分のお気に入りの文房具セット」を作りましたが,今日は「クラスの友達におすすめする文房具セット」を考えました。 「〇〇さんは,休憩時間に絵を描いていることが多いから,ペンや消しゴムを多めにしたんだ!」や「いつも勉強を一生懸命頑張っているから,応援の意味もこめて,鉛筆をたくさんのセットにしたよ!」など,一緒の時間を過ごすことの多いクラスの友達のことをしっかりと想像しながら「文房具セット」を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科「光の特別授業」(出前授業)
今日の理科は,特別授業でした。蔵前工業会の広島県支部の方々をお招きし,「光」の授業をしていただきました。
蔵前工業会は,東京工業大学のOBの方で作られている会だそうです。「理科好きの子供たちを増やしたい!」という思いで,各学校や公民館などで今回のような出前授業をされているそうです。 今回,挑戦させていただいたのは「偏光板を使った万華鏡」と「LEDを使ったランタン」づくりでした! 光の性質や特徴,自分たちに届くまでの時間などについて教えていただきました。 「北極星」はなんと約430年前の光が地球に届いているそうです!! 一つ一つのお話や,実験を見せていただくたびに.子供たちからは「おぉ〜!」「すごい!!」など感嘆符がたくさん聞かれました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26 TEL:082-232-2361 |