![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:157 総数:533244 |
5年生 道徳![]() ![]() この学習を通して、自分の生活を振り返り、自分たちができることについて考えていきます。みんな、考えたことをワークシートに書き発表することができていました。 6年生 国語![]() ![]() まど・みちお作の「せんねん まんねん」を読んで、表現の工夫や効果について話し合っていました。さすがは6年生、擬人法や反復など、いろいろな工夫を見つけ発表し合うことができていました。 1年生 学活![]() ![]() 5月に続いて、2回目のあいさついっぱい作戦に向けて、目標を立ててワークシートに書く作業をしていました。元気でさわやかなあいさつができるように、がんばっていきましょうね。 2年生 国語![]() ![]() 教科書のお手本を見て、文字の形に気をつけながら書き方ノートに漢字を書く練習をしていきます。みんな、鉛筆の持ち方や姿勢にも気をつけ、集中してていねいに練習することができていました。 今日の給食 9月1日(金)![]() 教科関連献立「世界とつながる広島県」…4年生は社会科で広島県がどのような国と関わっているのか学習します。今日は関連献立として、広島市と1997年に姉妹都市になった大韓民国大邱広域市の献立です。大邱広域市は周りを丘に囲まれた地形のため、夏は暑く、冬は寒いそうです。料理は辛みのあるものが多いそうで、今日は揚げた鶏肉にピリカラのたれをからめた鶏肉のピリカラ揚げを取り入れました。 6年生 図工![]() ![]() 組み立てた立体の内側から光を照らし、自分だけのきれいなスタンドを作っていきます。今日は、プラスチックのダンボールに絵や模様を描いて、立体を組み立てる作業を行っていました。友達と相談したり見せ合ったりしながら、とても楽しそうに製作に取り組むことができていました。きれいなスタンドができそうですね。 1年生 国語![]() ![]() 物語「やくそく」を想像を広げながら、楽しんで読んでいきます。今日は、登場人物や話の内容をみんなで確かめ合っていました。子どもたちは、先生の説明をしっかりと聞いて、ノートにていねいに題名や登場人物などをかくことができていました。 2年生 体育![]() ![]() 今日は、「うずまきジャンケン」にチャレンジしていました。赤白の2チームに分かれて、うずまきのコースを内側と外側から走ります。出会ったらジャンケンをして、勝った方は前に進むことができます。子どもたちは、友達を応援しながら、とても楽しそうにゲームに参加することができていました。また、休憩時間にもできそうですね。 5年生 図工![]() ![]() 「夏といえば、〜」というテーマに沿って、想像したことを絵と文章で表して絵手紙にしていきます。海やかき氷、花火やお祭りなど、たくさんの夏の風物詩を思い浮かべ、ていねいに絵手紙で表すことができていました。 3年生 音楽![]() ![]() 今日は、秋の歌「うさぎ」について学習していました。「お月見」の話を、教科書や電子黒板の写真や絵を見ながら、先生の説明を一生懸命聞いていました。その後、想像を広げながら曲を聴いたり歌ったりすることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 自分たちでつくったクイズを公開して、みんなでタブレットを使ってクイズ大会です。子どもたちは、先生のアドバイスをよく聞いて、クイズをつくったり答えたりする活動に楽しく取り組むことができていました。 4年生 社会![]() ![]() 災害が起こったときの対応について、教科書の資料を見て確かめ合っていました。市役所の人が避難所を開設したり、警察や自衛隊が救助活動したりしている写真や説明を見て、いろいろな人が努力していることを理解することができていました。 今日の給食 8月31日(木)![]() チキンビーンズ…チキンビーンズのチキンとは鶏肉、ビーンズとは豆のことで、アメリカの家庭料理の一つであるポークビーンズの肉を変えて作ったものです。鶏肉を油で炒め、野菜を加えます。さらに、大豆などを入れ、トマトケチャップなどで味をつけ、煮込んだら出来上がりです。少し甘味もあって、おいしいですね。 3年生 図工![]() ![]() 夏休みの楽しかった思い出を、1枚の絵に表していきます。今日は、みんなで思い出を発表し合った後、どの場面を絵にするのか考えていました。子どもたちは、楽しい思い出がよみがえってきたのか、友達と楽しそうに話をしながら進めることができていました。どんな絵ができあがるのか、とても楽しみですね。 2年生 算数![]() ![]() 44+8=44+(6+2)=(44+6)+2=52というように、計算しやすいように数を分解して進めていきます。子どもたちは、やり方をしっかりと理解し、ていねいに式をノートに書きながら答えを求め発表することができていました。 5年生 国語![]() ![]() 今日は、教科書に載っている「からたちの花」という詩を読んで、表現の工夫を見つけていく学習をしていました。ワークシートに、自分が思ったことや気づいたこと、疑問に思ったことなどを書き込んでいくことで、表現の工夫に気づくことができていました。 4年生 体育![]() ![]() クラスで1本の長なわを、8の字でどんどん跳んでいきます。「はいっ、はいっ」というかけ声と励ましの言葉で、とても活気にあふれた長なわ跳びとなっていました。温かい学級づくりにもつながる体育の学習となっています。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語(図書)![]() ![]() 夏休みに借りていた本を返却した後、読みたい本を選んで席に着いて静かに読んでいきます。子どもたちは、この時間を楽しみにしているのか、静かに集中して読むことができていました。 1年生 国語![]() ![]() ひらがながたくさん書かれた表の中から、かくれた言葉を見つけてワークシートに書いていきます。子どもたちは、たてや横、ななめに読みながらたくさん言葉を見つけ、進んで発表することができていました。 6年生 道徳![]() ![]() 主人公がインターネットに写真を投稿したことから起こったトラブルについて、自分の考えをワークシートに書いたり発表したりしていました。著作権や肖像権、プライバシー権についても、教科書の説明を読んでしっかりと理解することができたようです。これからの使い方を気をつけていきましょうね。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |