![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:206 総数:525715 |
今日の給食 9月19日(火)![]() 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま具として食べます。また、その時期においしい野菜も入ります。今日はなすが入っています。 2年生 図工![]() ![]() 「そらいろのたね」という絵本を読んで、想像したことを絵に表していきます。子どもたちは、絵本の挿絵を参考にしたり友達とどんな場面にするのか相談したりして、自分の好きな場面をパスを使って一生懸命かくことができていました。 4年生 外国語活動![]() ![]() 内容は、文房具についてたずねたり答えたりする活動です。I have 〜.という文型に沿って、自分が持っている文房具を発表し合っていきます。子どもたちは、うれしそうに絵を見せながら英語で発表することができていました。 5年生 国語![]() ![]() 広島を訪れる前と後との主人公の気持ちの変化を読み取っていきます。子どもたちは、気持ちが表れている部分を見つけ、まわりの情景描写と関連させながら、ノートに書いた表にまとめることができていました。 1年生 学活![]() ![]() 議題は「おたのしみかいをしよう」で、教室でどんな遊びをするのかみんなで話し合っていました。司会や書記になった児童は、原稿を見ながら上手に話し合いを進め、その他の児童も、積極的に手を挙げて自分の考えを発表することができていました。 3年生 理科![]() ![]() 今日は、昆虫が棲んでいる場所や食べ物について調べていました。子どもたちは、教科書の写真や説明の文章をしっかりと見て、分かりやすいようにノートに表をつくってまとめることができていました。 6年生 体育![]() ![]() まず、各チームに分かれてレシーブやパスなどの練習です。みんなで励まし合って、体育館中に楽しそうな声が響いていました。その後の試合でも、ルールを守りながら楽しくゲームをすることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 道徳![]() ![]() 「かぼちゃのつる」を読んで、自分と周りの人が気持ちよく過ごせるために、どんなことが大切なのか考える学習です。自分勝手につるを伸ばしているかぼちゃの様子を見て、何がいけないのか、どうすればよいのかをしっかりと考え発表することができていました。 今日の給食 9月15日(金)![]() カレーうどん…給食のカレーうどんは、カレーライスの具に、うどんを入れたものではありません。まず、煮干しでだしを取ります。牛肉を炒めて、だしを加え、たまねぎ・にんじんを入れて煮込みます。味付けもカレールウのほかに、しょうゆ・酒・塩・こしょうを使います。そこにうどんとねぎを加えて出来上がりです。カレーライスと違って、だしの味が感じられますね。 4年生 国語(書写)![]() ![]() へんとつくりなど、左右のバランスに気をつけながら練習していきます。まず始めに、なぞり書きで練習し、その後半紙に書いて練習していました。子どもたちは、姿勢や筆の持ち方にも気をつけながら、一生懸命取り組むことができていました。 3年生 社会![]() ![]() 今日は、「お好みソース工場ではたらく人々」について、調べていました。子どもたちは、真剣な表情で学習に取り組み、教科書やタブレットをふんだんに使って調べ、分かったことをノートにかくことができていました。。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 各自が、自分で練習したいソフトを開き、自分のペースで一生懸命練習することができていました。ときどき、上学年の児童が下学年の児童にやり方を教えるなど、とてもよい雰囲気で学習が進んでいました。 1年生 体育![]() ![]() 走ったり跳んだりするようないろいろな動きの運動を行った後、ボール運びリレーです。ボールを両手で抱えてバトン代わりにして、落とさないように気をつけながら走ることができていました。体育館の中が、応援と歓声の声でいっぱいになっていました。 6年生 理科![]() ![]() 今日は、手この道具を使って、重いものを持ち上げる体験をしていました。班ごとに道具をセッティングし、順番に体験していきます。ときどき、支える場所や荷物を吊り下げる場所を変えて試している班もありました。今日の体験を生かして、てこの原理をしっかりと考えていきましょうね。 2年生 生活科![]() ![]() いろいろな材料を集めておもちゃを作り、みんなで遊ぶ体験をしていきます。今日は、その準備として、どんなおもちゃを作ればよいのか、教科書やタブレットの映像を見て研究していました。みんな、真剣な表情で見ることができていました。 5年生 国語(書写)![]() ![]() 点画のつながりやひらがなの丸みに気をつけながら練習していきます。ひらがな3文字ということもあり、漢字よりも難しそうにしていましたが、姿勢に気をつけ一生懸命練習することができていました。 アルミ缶回収 9月15日(金)
今日は、月に1度のアルミ缶回収の日です。
朝早くから、たくさんの児童がアルミ缶が入った袋を持って登校してきました。夏休み明けということもあり、いつもより多めのアルミ缶が集まりました。児童会運営委員に6年生のボランティアも加わり、収集や整理などの作業を一生懸命することができていました。 ![]() ![]() 今日の給食 9月14日(木)![]() さけ…さけは川で生まれて、海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために、再び生まれた川にもどってきます。このとき、地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。今日は、さけにコーンスターチをつけて油で揚げた、さけのから揚げです。 6年生 算数![]() ![]() 今日は、拡大図のかき方について学習していました。「対応する角が等しい」「対応する辺の比が等しい」という性質を使って、定規とコンパスを使って正確にかくことができていました。 5年生 国語![]() ![]() まず始めに、尊敬語やけんじょう語の意味について教えてもらった後、それらをどんなときに使うのか考えていきます。教科書の例文を読んだり先生の補足説明を聞いたりして、敬語の使い方を理解することができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |