最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:11
総数:78143

オープンスクールが開催されました!!

画像1画像2
9月9日(土)に中学生や保護者が400名以上参加し、オープンスクールを開催しました。最初に講堂で学校生活やカリキュラム、進路関係の話を聞き、クラブや校内見学というプログラムでした。今年度は久々に食堂を開きました。来校された方は暑い中、本校へ来ていただきありがとうございます。

感嘆符 今日もタンキュー!(3年自分史プロジェクト)

今日もはりきって探究します!
3年生の自分史(マイヒストリー)プロジェクトの様子です。

2学期になり、希望進路実現に向けて走り続けている3年生。総合型選抜や推薦型選抜を受験する生徒にとってはまさに勝負の9月!!

そんな3年生が2学期に取り組むのは、「自分について知り、未来の自分を創ろう」をテーマとした自分史プロジェクトです。1回目の本時は、「自分が“すごい”と思う人の生き方・考え方に触れよう!」です。

自分の生き方は、これまでの生き方によって培われてきた価値観や嗜好、考え方に大きく影響を受けます。生徒たちは、プロのスポーツ選手・実業家・研究者・作家など有名人を挙げたり、友達・先輩・両親・学校の先生など身近な存在を挙げたりして、自分自身を振り返りました。

さらに友達との対話を通して、他者からの視点で自分を見つめました。お互いの生き方について語り合える仲間っていいですね!!

次回は、「ジョハリの窓」や「マインドマップ」を使って、自分探究を深掘りしていきます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今日もタンキュー!(1年【好き】探究プロジェクト)

今日もはりきって探究します。
1年生の【好き】探究プロジェクトの様子です。

自分の好きなこと、興味関心のあることに疑問をもち、課題を設定して、それぞれが探究活動を進めています。

本時のテーマは、夏休みの間に収集した情報の分析と整理でした。

生徒の探究テーマの一部を紹介します。
・なぜ人は顔のタイプを例えるとき、調味料で例えるのか。
・なぜ人は二度寝してしまうのか。
・やる気が出てから勉強するのと、やる気が出てなくても勉強するのでは、どちらが集中できるのか。
・普遍的な「かわいい」とは。
・きのこの山とたけのこの里はどちらがよいのか。

一人ひとり個性的なテーマを、それぞれの切り口で深めています。
友達に夏休みの成果を発表するときの誇らしい笑顔が素敵でした。
次回は、ポスター制作です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今日もタンキュー!(2年修学旅行研修プロジェクト)

今日もはりきって探究します!
2年生の修学旅行進路別研修プロジェクトの様子です。

修学旅行まで1か月を切りました。
2日目は、研修班ごとに大学・企業・施設等を訪問します。

興味関心や進路目標が似ているメンバーで探究活動を進めています。
広島の企業との比較であったり、SDGsの取組からの比較だったりと、それぞれ異なるテーマで深掘りしています。

本時は、訪問した際に「担当の方に質問したいこと」を個々でたくさん挙げて、班ごとに収束させる取組でした。
班のメンバーや担当教員と対話しながら質問の内容をブラッシュアップさせていました。
有意義な研修になりそうです。

画像1
画像2
画像3

避難訓練を行いました

画像1
画像2
画像3
避難訓練を行いました。

非常ベルと「火災発生」の声。
火元を確認し、安全な経路を選び、落ち着いてグラウンドまで避難。

いざという時必要な情報が何なのか、最適な行動は?
定期的に訓練しておくと安心ですね。

「おはようございます!」

9月6日(水)今日はあいさつ運動の日でした。
JR五日市駅前・学校正門で向けられるPTA役員の方たちの笑顔と
穏やかな挨拶。

今日も一日が始まるんだなぁ。
少し制服を正して…
「おはようございます(*^^*)」
JR五日市駅にて
学校正門にて

授業公開−2年保健

9〜12月は授業観察期間です。
教員全員が授業を公開し、互いに観察して実践力を高めます。
今年度のテーマは「育成する資質能力の明確化」と「生徒が問いを持つための工夫」です。

2年生の保健の授業です。
学習内容は健康的な職業生活で、職場がおこなう健康増進対策について考えました。
労働や職業といってもなかなかイメージしづらいものですが、一番身近な「先生(教師)」を対象にして課題の発見と解決策を提案する授業でした。

『どうしたら、先生たちがもっと余暇を活用できるようになるのか?』

放課後の指導や部活動のあり方など、自分たちがイメージしやすい内容から課題を見いだしていました。その後、タブレット端末による情報検索や仲間との対話を通して、具体的な解決策を考えました。

生徒は自分ごととして課題に向き合っていました。

生徒の
情報収集力、発信力、思考力、連携力
の育成を目指した授業でした。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 Ai GROWを受検しました

全学年で、Ai GROWを実施しました。

本人の潜在的な性格や行動特性など、ペーパーテストでは測れない資質・能力を診断します。自己評価だけでなく、他者評価も取り入れて、総合的に判断します。

自分のことを深く知って、授業や部活動で自己の成長につながる取組ができたらいいですね。結果が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立美鈴が丘高等学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘緑二丁目13番1号
TEL:082-927-2249