最新更新日:2024/12/24 | |
本日:96
昨日:109 総数:407200 |
7月27日 環境整備
雨もりや壁面の落下防止に向け、劣化した外壁の修繕を行っています。安全・安心な学校づくりの一環です。
7月27日 環境整備
靴箱をリニューアルしています。8月6日に子供たちが登校するときには、ピカピカの靴箱になっています。お楽しみに!
7月26日 学校保健委員会
学校医や保護者の方々にご参加いただき、学校保健委員会を開催しました。本校の児童の実態や健康に関する取組を各担当から説明したのち、それぞれの専門的見地から助言をいただきました。ありがとうございました。
7月26日 水泳記録会に向けて
7月29日に開催される「広島市小学校児童水泳記録会」に参加する児童が練習に励んでいます。当時は存分に力を発揮してほしいと思います。
7月25日 メンタルヘルス研修
教職員を対象にメンタルヘルス研修を行いました。講師として、スクールカウンセラーの黒木 美里先生をお招きし、自分の心のサインやサインが出たときの対処法などについて、わりやすく教えていただきました。
先生の元気が子供の元気です。これからも元気に子供たちと接してまいります。 7月25日 折り鶴献納
全校児童で平和への願いを込めて作った折り鶴を代表児童が平和記念公園に献納に行きました。献納の様子は8月6日に全校児童で動画を視聴します。
7月24日 不審者対応訓練
校内研修で不審者対応訓練を行いました。講師として広島市教育委員会から地域学校安全指導員の俵 章先生をお招きして、実演から協議、座学まで充実した研修会となりました。今は何が起こるか予想が難しいですが、日頃から学校ができることを保護者・地域の方と協力して徹底することが大切だと教わりました。
例) ・学校の門や玄関とドアを閉める(すぐ出るからを理由に門やドアを開けたままにしない) ・来校者は名札を着用する ・来校者には教職員が積極的にあいさつなど声をかる(怪しい場合は迷わず警察に連絡する) これからも子供たちの安全のために徹底してまいります。 7月21日 お礼
子供たちが元気に下校していきました。
こうして夏休みを迎えることができるのは、保護者・地域の皆様が学校を支えてくださったおかげです。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 8月6日、そして8月25日に元気な子供たちと再会できることを教職員一同楽しみにしています! 7月21日 3年 夏休みに向けて7月21日 4年 夏休みに向けて
教室から体育館に移動後、自分たちで窓を開けて換気をしている様子です。整列も自分たちで声を掛け合って進めています。子供と教職員が高める三つの力のひとつである「考え行動する力」が高まっています。
7月21日 中山小学校応援団
花も子供たちを応援してくれています!
7月21日 中山小学校応援団
暑い中、学校周辺の環境整備をしてくださっています。おかげで子供たちが気持ちよく登下校できています。いつもありがとうございます!
7/20(木)の給食パン 鶏肉のレモン揚げ 粉ふきいも 野菜スープ 牛乳 今日、夏休み前最後の給食は、鶏肉のから揚げを、レモン果汁を使ったタレで和えた「鶏肉のレモン揚げ」でした。一年生も「なんかレモンの味がする。」「ちょっと酸っぱい?」と言いながら、おいしく食べてくれていました。 夏休みも、早寝早起き朝ごはんで、元気に過ごしましょう。 7月20日 3年 平和学習
平和ノートを活用して、今の自分たちの生活と戦争当時の生活の違いを比較しながら平和について学習を深めました。
7月20日 夏休みに向けて
4月から学習してきた教室や学習道具を整えてから夏休みを迎えます。各教室で物を大切にする姿が見られます。
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。 7月19日 5年 「衣・食・住」楽しく学習のまとめ7月19日 仕上げの3日間
夏休みまであと3日です。この3日間を仕上げの3日間と位置づけ、4月から取り組んできた「時間を守る」「次の学習の準備をして授業を終える」について、最終仕上げを全学級で行います。早速、8時25分から時間を守り集中して朝学習に取り組む姿が見られました。
7月19日 環境整備
外廊下の屋根下にツバメが巣を作っています。糞が落ちないように業務員が受け板を設置しました。これからも環境整備に努めてまいります。
7月19日 1年 平和ノート
平和ノートを活用して学習を進めています。子供たちは物語を通して平和の大切さについて学んでいます。
7月19日 5年 平和学習
5年生は、郷土ひろしまの被爆と復興について調べています。資料やタブレットを活用して自分の考えをわかりやすくまとめることができました。
|
広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1 TEL:082-289-2381 |