![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:115 総数:161401 |
【3年生】 「ホウセンカは元気ですか」(理科)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみなさん,夏休みに入って1週間が経ちました。宿題は計画的に進んでいますか。ホウセンカにはしっかり水をやっているでしょうか。 学校で先生が育てているホウセンカも,すべて花を咲かせました。毎日暑いですが,朝の間に水をやっておくとすくすく元気に育っています。みなさんが家に持って帰ったホウセンカもきっと花を咲かせていると思います。 花が咲いている間に,理科の宿題の観察カードを書いておきましょう。ただ,毎日とても暑いので,熱中症に注意しながら観察に取り組んでください。2枚目の写真のように,学校のタブレットで花を大きく写真に撮り,涼しい所で観察カードを書いてもいいですよ。 ホウセンカのお世話をしっかり取り組みながら,規則正しい生活を送り,元気に過ごしてください。 【3年生】 夏休み前学年集会![]() ![]() 夏休み前最後の登校日に,3年生は学年集会を行いました。今年度もタブレットの持ち帰りを実施したので,タブレットの使い方のルールの確認を行いました。2年生のときに持ち帰る前に,使用のルールの学習をしています。学校の授業でも使用頻度が増えてきたので,その都度使い方や姿勢等は確認をしていましたが,長期休みの前に改めて確認をしました。 また,夏休みの宿題についての確認や,夏休み以降の学年行事の予定を知りました。長い夏休みです。計画的に宿題を進めることや,楽しむときと集中するときのメリハリをつけること,安全に過ごすことについてもお話をしました。 次回の登校日は8月6日(日)です。元気に会えることを待っています。 【3年生】 水泳 大プールでの学習 (体育科)![]() ![]() 3年生の体育科水泳の学習の様子です。この日が3年生の水泳は最後の学習となりました。今年度は大プールを使って学習しました。 プールがとても深く感じられたようですが,少しずつ水に慣れ,深さに慣れ,練習がレベルアップしていきました。 最後の水泳の学習では,もぐる練習や浮く練習をペアでした後,け伸び,バタ足でどこまで泳げるか,泳力測定をしました。数回の授業でしたが,少しずつ怖さを克服して記録を伸ばせた児童もおり,立派でした。 夏休みに入り,1週間が経ちました。プールや海にお出かけをしている人もいると思います。しっかり泳ぎの練習ができるといいですね。 【4年生】 夏休みがはじまります!![]() ![]() 明日から,いよいよ夏休み! 4月から勉強に遊びに全力で頑張ってきた4年生。 夏休み前の学年集会を開き,各クラスで話し合った学年目標についての振り返りを交流しました。また,夏休みの過ごし方のきまり,生活習慣や学習習慣を決めることの大切さについての話をしました。 これまでの学習も忘れずにしっかり復習をし,次は平和登校日(8月6日)に元気に会いましょう。 【4年生】ヘチマとひょうたんが大きく育っています!(理科)![]() ![]() 4年生では,理科「季節と生き物」の学習で,一年間を通してヘチマとひょうたんを育てています。4月には,給食で飲んでいる牛乳パックをリサイクルし,土の中に一人一つ種を植えて水をあげ,観察を続けました。 子葉が出てきたころから,中庭にある大きな学年園に移動し成長を見守っています。これから季節によってどう変わっていくのか楽しみです! 【4年生】新聞を作りました。(国語科)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「新聞を作ろう」の授業で,3〜4人でグループを作り新聞を作りました。それぞれのグループで伝えたいことを決め,読み手に伝わるように書き方を工夫しました。タブレットを使って調べたり,他のクラスの友達や先生にインタビューをしたりしてまとめました。 水泳のポイントや観音西小学校のいいところについてまとめて書いているグループもありました。グループで協力をしながら素敵な新聞を作ることができましたね! 【3年生】 「安全!観西タウン」(総合学習)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の総合的な学習の様子です。 これまで,安全と危険を見分けるポイントについて知ることや,地域の安全な場所,危険な場所について具体的な場所を想像しながら考える学習を行ってきました。 この日は,実際に地域を歩いて調べてみました。調べたのは,通学路として使っている人の多い,五日市高校方面へ歩いていく道です。各学級の班ごとに役割分担を決め,安全,危険にかかわる場所の写真を撮ったり,メモを取ったりして活動しました。 学校へ戻ってからは,班ごとに「地域安全マップ」の作成に取り掛かりました。子どもたちにとってよく歩く道,よく使う公園を調べましたが,安全に思える場所,危険と感じる場所がそれぞれ見つかったようです。拡大した地図に写真を貼ったり,安全,危険と考える理由を書いたりしていました。誰が見ても分かりやすい「地域安全マップ」にするために,班ごとに工夫を考えながら活動していました。 「地域安全マップ」が完成したら,学級で発表会を行う予定です。 【1年生】 観音寺で見つけたよ(生活科)
6月14日(水)
生活科の学習で,観音寺にきれいなアジサイを見に行きました。 色とりどりのアジサイがとってもきれいでした。 1年生みんな自分の好きな形や色のアジサイを見つけたり,くもやかたつむりを見つけたりして大興奮でした。 梅雨ですが,素敵なアジサイをたくさん見て,気持ちがぱっと晴れやかになった1年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 講師の先生による特別授業(音楽科)
7月3日(月)
講師の先生に来ていただき,音楽のご指導をいただきました。 はじめに7月の歌「折り鶴」を歌う際に,佐々木禎子さんのお話を聞きました。平和を祈るようにきれいな声で歌いました。 つぎに「エーデルワイス」や「おおブレネリ」という曲で,高音の響かせ方を教えていただきました。男子と女子に分かれて聴き合うことで,歌声がさらにきれいになりました。 ![]() ![]() 【3年生】音楽科の時間が楽しいです!![]() ![]() ![]() ![]() 6月に入り,3年生の音楽科の時間の様子は活気が出てきました。先生の素敵な伴奏に合わせて歌ったり,手話で体を動かしながら歌ったり,交互唱を楽しんだりして活動しています。 リコーダーの学習も始まり,やる気いっぱいです。しかし油断は禁物です。息の強さや穴のふさぎ方に注意して,タンギングにも気を付けて演奏しています。今は,「シ」の音だけで演奏できる曲で,いい音を目指して練習中です。 リコーダーも歌もいい姿勢が肝心です。背筋を伸ばして,一つ一つ話をよく聞いて,これからも頑張ります。 【3年生】算数科「たし算とひき算の筆算」![]() ![]() 3年生,算数科の学習の様子です。 問題場面から,どのような計算なのかをまず考えるところからいつも算数科の学習は始まります。今回の問題場面は「ひき算になる!」と子どもたちは見付けていました。ひき算になる根拠を問題場面の様子から考えたり,問題文の言葉から見付けたりして,説明することもお手のものです。よく読んで考えていました。 その後,立てた式を基にして,計算の仕方を考えていきました。 この学習では,1000から3けたの数を引きたいのですが,一の位も十の位も百の位も「0」なので,引くことができません。千の位から繰り下げると計算ができるだろうと考えることはできましたが,どのように数を繰り下げていったらよいかをみんなでカードを使いながら考えました。 繰り下げた数の様子をカードで操作しながら,説明をしていきます。途中で必要なカードが出てくるときには,チョークで書き足していきました。 操作活動は時間がかかりますが,図に描いて考えてみると,繰り下がりの仕組みもよく分かってきたようです。図に描いて,言葉で説明して,一生懸命学習に取り組んでいます。 【4年生】 交換授業が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月から交換授業が始まりました。算数科,社会科,理科を担任の先生とは違う先生から教わっています。 算数科では,小数のしくみを教わっています。3年生の頃に習った0.1よりも小さい数について勉強をしています。 社会科では,ごみの勉強をしています。ごみのゆくえはどうなっているかやごみの分別の仕方について学びます。 理科では,電流のしくみについて学習しています。モーターで回るプロペラカーを作ったり回路に流れる電流の向きをしらべたりします。 担任の先生とは違う先生との学習にドキドキの4年生ですが,どの学習もがんばって取り組んでいます! 【4年生】 学校の歴史について調べました。(総合的な学習)![]() ![]() 4年生では,総合的な学習の時間に学校の歴史について学習しています。学校が出来たころの様子について,町内会連合会の会長 古川さんにお話を聞きました。 観音西小学校がどうしてできたのか,体育館の周りに石があるのはなぜかなど,子どもたちの様々な疑問について教えてくださいました。 古川さんから聞いたお話から,もっと知りたいことを調べていきます。 【4年生】運動会 応援ありがとうございました!![]() ![]() 運動会では,「我武者羅 〜全員が全力で〜」をテーマに,競技だけでなく日々の学校生活の中でも努力することが出来ました。 閉会式が終わる最後まで頑張る児童の姿に,とても成長を感じました。運動会を通して得た力をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。 【4年生】自分だけの広島県マップを作りました! (社会科)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の社会科の学習では,広島県の産業・交通・地形など県の広がりについて勉強をします。 広島県の地製図や土地利用図を見ていく中で,今まで知らなかった広島のことを学んでいきました。子どもたちからは,「海の近くでは広島名物の牡蠣が沢山取れているんだ。」,「広島から自動車道,飛行機,船を使って他の県に移動できているんだね。」と様々な気付きが挙げられました。 勉強の終わりには自分だけのマップを作成しました。広島に初めて来る人にもわかるように観光マップを作る児童もいました。 広島県のことをより知ることができましたね。 【4年生】元気のおまもりを作りました。(図画工作科)![]() ![]() 図画工作科で,「元気のおまもり」を作りました。自分やみんなの元気が出るような形を紙粘土で表します。自分やみんなを元気にする形や色は何か,何があると元気になるのかを思い浮かべながら作っていきました。 思い浮かべていく中で,大切にしているペットや好きな花をつくる児童もいました。 できた「自分やみんなが元気になるおまもり」を大切にお家に持って帰りました。 家族のみんなも元気になるといいですね。 【6年生】 プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6時間目にプール清掃を行いました。 大プールや小プールは,こけや砂などが多くあり水が黒く濁っていました。また,階段やプールサイドには草がたくさん生えていました。 子どもたち同士で声を掛け合いながら,一生懸命掃除を頑張り,見違えるほどプールがきれいになりました。 自分の担当場所が終わると,ほかの場所の掃除に向かう6年生の姿。とてもかっこよかったです。 今年も気持ちよくみんながプールに入ることができます。よくがんばりました。ありがとう。 【1年生】 生活科 アサガオのたねをうえたよ
5月11日(木)
3・4校時の生活科の時間にアサガオのたねをうえました。 アサガオのたねを事前に観察すると, 「スイカの形」,「月の半分の形」,「さわるとごつごつ,ザラザラしている…」など,いろいろなことに気づいていました。 アサガオのたねを5粒,やわらかい土のおふとんに1年生の小さな指で穴を開けてまき,優しくふとんをかけました。 肥料をまいたり,水をたくさんやったりして,早速お世話をはじめました。 「大きくなあれ〜。」 「何色の花が咲くかな。」 「楽しみだね。」 お世話をする子どもたちの表情は,みんなにこにこ優しい笑顔でした。 その後も,朝来たらみんな毎日嬉しそうに水やりをしています。 15日(月)の朝に,早速芽が出ており, 「芽が出たよ!!」「見に行ってみよう!」「ちっちゃい芽が出たね。」 喜びの声が朝の教室に響き渡っていました。 みんなで引き続き,お世話を頑張っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】 社会科 地図記号,ただいま学習中!![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の社会科の学習の様子です。「わたしたちの町」という学習では,地図記号について学習をしています。 2年生の生活科では,観西の地域について町探検を行い,どこにどのような施設やお店,公園や公共施設の場所を調べて学習しました。そのときの経験を思い出しながら,地域の地図を見てどこにどんな場所があるのかをこれまでの学習で確認しました。 今回の学習では,地図に言葉や絵で書き込んでいたこれまでの地図と,地図記号を書き込んだ地図とを見比べてみました。 「五日市観音西小学校」のように,施設の名前が長い場合も,地図記号を使うと「文」という記号で示すことができるので,学校があるのだということが誰が見てもよく分かるものになります。施設の名前を書き込まなくてもよいので,地図がとても見やすくなることも分かりました。 地図記号を知っておくと,知らない地域の地図を見ても,どんな施設があるかがよく分かるようになります。地図記号のよさがよく分かった3年生は,地図記号を覚えることにしました。地図記号表に名前を書き込んだり,記号を見て唱えたりして練習中です。 知らない地域の地図を見ても,地図記号を見付けて,地域の特徴を理解できるといいですね。 【3年生】 国語科書写「大筆で書いてみよう」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の国語科書写の学習の様子です。前回の授業では,道具の名前や使い方を知りました。 今日からは,実際に道具を手にして書く学習が始まりました。2年生までの書写の学習や日頃の授業と同じで,「足ペタ,背筋ピン,手トン」で姿勢よく書くことは変わりませんが,硯への墨の入れ方,大筆の持ち方,墨の付け方,余分な墨の落とし方など,硬筆の学習と違う筆で書くための準備に戸惑っているようでした。 「このくらい墨を付けたらいいですか?」と質問をする人も多かったです。 ドキドキしながらこの日は,いろいろな線を書く練習に取り組みました。ひじを上げてよい姿勢を保ちながら直線や曲線を書くのはとても難しかったようですが,みんな真剣に一生懸命に練習に取り組んでいました。 最後には片付けの仕方も教わりました。習字道具を使ったらその日のうちに筆や硯を洗います。習字道具を大事に使うための約束をしっかり守ってほしいと思います。 これからも先生の話をよく聞いて,たくさん練習して上手になるといいですね。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |