![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:61 総数:191291 |
8月6日 平和を祈る日3
各クラスでは、絵本の読み聞かせや、平和ノートを使っての学習などが行われました。「平和ってどういうこと?」「これって平和?」と問いかけ、子どもたちは友達と話し合い、自分の思いを伝えあっていました。
6年生の感想には、「みんながそれぞれ意見が違うからいいこともあるけれど、そのせいで争いごとにもつながってしまうのかと思った。」「平和について考えるとき、画像だけでなく、動画やニュースなど、たくさんメディアから、平和かどうかについて考えることが大切だと思った。」など、今日、自分が感じたこと、考えたことが書かれていました。 これからも平和について、自分の思いや考えを伝えられる子どもであってほしいと思います。 ![]() ![]() 8月6日 平和を祈る日2
平和祈念式典を視聴した後は、観音中学校の放送部のみなさんが、読み語りをしてくれました。お話のタイトルは、「アオギリのねがい」です。気持ちがこもっていて、子どもたちはお話にひきこまれているようでした。
「8月6日に おきたことは ぜったい わすれてはならない。」「二度と くりかえすことがないように」といったアオギリの願いをしっかりと受け止められたのではないかと思います。 本校にも、本に出てくる被爆アオギリ二世があります。たくさんの葉を茂らせ、とても大きく育ってくれています。 ![]() ![]() 8月6日 平和を祈る日1
今日は、子どもたちが久しぶりに登校し、平和について考えました。
まずは、テレビで平和祈念式典を視聴し、自分たちと同じ小学生が伝えている「平和への誓い」を熱心に聞いていました。配付された「平和への誓い」のプリントを見て、言葉を確認していた姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 種ダンゴから育った花を飾ろう!![]() ![]() ![]() 緑政課の方に、「花が咲いたら、どんどん切って飾ってください。また生えてきます。」と教えていただきました。 本当かな? 実験です! 学校に来られた際は、校門入ってすぐの花壇の花をご覧ください。 明日から夏休み
21日は、夏休み前の登校最終日でした。防犯教室の中では、長い夏休みの間に、犯罪に巻き込まれないためには、どのようなことに気を付けるべきなのか、また、夏休み中の生活の仕方について、みんなで確認をしました。
学校朝会では、4月からみんなががんばったことを中心に、校長先生からお話がありました。 ![]() ![]() 大掃除
7月19日は大掃除の日でした。長い夏休みに入る前に、自分たちが学んだところをきれいにしました。湿度も高く、暑い日でしたが、一生懸命に掃除をしていました。
教室では、普段掃除をしないところのほこりを雑巾で拭き取ったり、砂がたまりやすい渡り廊下も、丁寧に砂を取り除いたりしていました。 「先生、ここもする?」と自分から掃除できそうなところを見つけては、聞きにきてくれました。おかげで、きれいな観音小学校になりました! ![]() ![]() 5年生 川野登美子さんのお話を聞く会
7月14日、「川野登美子さんのお話を聞く会」がありました。川野さんは、平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデルになった佐々木禎子さんの同級生で、現在は語り部としてご活躍されている方です。
今年は、G7広島サミットもあり、川野さんが出られていたテレビ番組を見て、川野さんのことを知っている子どももいました。 佐々木禎子さんについて、また、原爆の子の像ができるまでにどのようなことがあったのかについてお話を聞くことができました。 広島の子どもとして、平和について個々が深く考える時間になりました。 ![]() ![]() 学校を花で飾る取組 2
「教室等を花で飾る取組」として、お花屋さんから、メッセージ付きの切り花を届けていただいています。2回目は、「スプレーカーネーション」でした。柔らかな色に子どもたちも引き寄せられていました。
本日届けていただいた3回目のお花は、「ひまわり」でした。今の季節にぴったりです。子どもたちが登校してくるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 見て見て、見つけたよ!
今朝、「先生!見て見て、見つけたんよ!」と元気よく教えてくれた子どもの手にあったものは、セミでした。「先生、これね、羽化した直後のセミなんよ。」と教えてくれたので、「何で分かったの?」と聞くと、「セミの羽や体の色が違うんよ!これから、ちょっとずつ色が変わってくるんよ。」とこれからの変化を楽しみにしているように伝えてくれました。教室でも、みんながセミを手にしたかったはずですが、静かにじっくりと見ている子どもたちの姿を見て、生き物を大切にしている気持ちがとても伝わってきました。
![]() ☆ごみの勉強をしました☆![]() ![]() ![]() 子どもたちからは,「ごみを生み出さない工夫をするために長く使えるものを選びたい。」や,「資源のことを考えた製品を選んでいきたい。」などの感想が聞けました。 今後の学習や生活にいかしていきたいです。 ☆校外学習に行ってきました☆![]() ![]() 場所は,「西部リサイクルプラザ」と「中工場(ごみ処理場)」です。 子どもたちは熱心に説明を聞いたり,作業の様子を見たりと学ぼうと大変意欲的でした。中にはメモ用紙いっぱいにメモを書く子もいました。 家に帰っておうちの人と話をして,「家でのごみの分別や出し方が変わった」と教えてくれました。 今回の校外学習を社会科の学習や生活に役立てていきたいと思います。 学校に向かって出発![]() ![]() 子どもたちにとって、思い出に残る2日間となりました。 キッザニア2![]() ![]() キッザニア1![]() ![]() ![]() 朝食、退館式![]() ![]() ![]() 修学旅行2日目![]() ![]() 夕食![]() ![]() ![]() ホテルに到着![]() ![]() ![]() 北九州スペースLABO![]() ![]() 昼食![]() ![]() ![]() |
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26 TEL:082-232-2361 |