![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:67 総数:164467 |
クリーン大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生きもの見つけに行ったよ!(2年生)
7月14日(金)
生活科の授業で井口台公園に行き,生き物みつけをしました。 暑い中,子どもたちは原っぱを元気にかけまわり,みんなで協力して虫をたくさんつかまえました。 つかまえた後は,本などで虫の飼い方を調べるなど,虫が過ごしやすい環境について考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 航空写真の撮影(井口台小学校創立40周年)
今年度は、井口台小学校創立40周年の節目の年です。
3日(月)の全校写真と学級写真の撮影に続き、本日、校章旗をあしらったデザインの人文字を全校児童と教職員で作り、航空写真を撮影しました。撮影時間帯だけ、太陽が出る絶妙のタイミングでの撮影となりました。頭上に色画用紙を掲げ、少し蒸し暑い中でしたが、全員の気持ちを一つにして人文字を作りました。 どんな写真に仕上がったのか、今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究授業1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、矢じりが刺さった弥生時代の人骨の写真を見て、米作りが始まった弥生時代に争いがあったことを知り、なぜ争うようになっていったのかについて、先生から提示された資料を基に考えていきました。 今年度の研究主題は、「ねらいを明確にし、教科固有の見方・考え方を働かせる授業づくり」です。 子どもたちは、「米作り」というキーワードから、食料の安定供給による人口の増加、稲作に適した農地の必要性、米作りに必要な人員の確保、備蓄できる米など、いろいろな視点から争いが起こった理由について考えていました。 授業後は、先生達で研究主題に沿ってこの日の授業の振り返りをしました。子どもたちだけでなく、先生にとっても学びのある授業となりました。校長より ミストシャワーの設置
熱中症対策の一環として、今日からミストシャワーが設置されました。あいにくの曇り空でしたが、蒸し暑かったこともあり、児童は大喜びでした。特に1年生は、何度も下をくぐりながら、歓声をあげていました。
各教室でも、扇風機とエアコンがフル稼働しています。適宜、水分補給にも気を遣いながら、児童は、元気に学校生活を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめてのプール2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校はじめてのプール1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の学習が始まりました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の学習が始まりました。 2年生は今日が初めてのプールでした。 アヒルやカニになりきって水の中を移動したり,貨物列車をしたりと,水に慣れる活動を行いました。 2年生は浮くことを目標にして,これからの学習も楽しみながら安全に取り組んでいきます。 自ら考え、表現する子どもたち2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを述べるだけでなく、聞いている人に理解してもらえるように発表の仕方を工夫しています。素晴らしいですね。校長より 友だちの考えを聴く2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの子どもたちが手を挙げて、自分の考えを発表していましたが、一番感心したのは、その聴き方でした。 発表する人の方に体を向けて、最後まできちんと聴くことができていました。さらに、頑張って発表した友だちに温かい拍手をしていました。 友だち一人ひとりの考えを大切にする素敵なクラスですね。校長より 井口台街づくり〜芝桜植え〜(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「苗を植えるのは一苦労でしたが,井口台の町づくりに参加できてよかったと思いました。」、「井口台の町づくりにこれからも参加していきたいです。」、「地域の方に支えられているのが分かった。」、「僕も井口台のまちをよりよい町にしていきたいです。」などの感想がありました。 児童は,地域の方と協力しながら,町づくりに参加できたことをとても喜んでいる様子でした。 地域の皆さんが自分たちのことを見守ってくださっていることを改めて実感し,これから自分たちも町のために役立ちたいという思いをもったようです。 今後も定期的に児童が交代で水やりに行きます。 春にどんな芝桜が咲くか楽しみですね。 家庭科「ソーイングはじめの一歩」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 針に糸を通すにも一苦労! 玉結び・玉どめ練習がんばっています。 家にも裁縫道具がある人は,ぜひ家でもチャレンジしてみてくださいね。 水泳指導開始〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、プールの中を歩いたり、友だちと水を掛け合ったりしながら、楽しく学習に参加していました。 小学校での初めての水泳学習、子どもたちは、これからどこまで力をつけ、伸びていくのか楽しみです。校長より 保健委員会の頑張り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会では、保健に関して自分たちができることをみんなで話し合い、計画を立て、取り組むことができています。 常時活動以外でも、昼休憩に集まり、みんなで手分けをして次の企画の準備をしていました。すばらしいですね。校長より 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校は土砂災害警戒区域内にあり、大雨による土石流や崖崩れの心配から、3年前より訓練を実施しています。 訓練を重ねるごとに課題が見えてきて、その都度、計画案を修正して実施していますが、学校で垂直避難することなく、その前に、安全な場所に避難することが何より大切なことだと考えています。 早めの避難として、この地区の避難場所である井口小学校や五日市東小学校へ避難することも、子どもたちにはしっかり伝えていきたいと思います。校長より 学級目標をみんなで〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年度初めに、いろいろな決まりを作り、新しいクラスでの学校生活をスタートさせていましたが、2ヶ月が経ち、自分たちの学級の課題が改めて見えてきたようです。 子どもたちは、クラスの実態を踏まえ、どんなクラスにしていかなければならないのか、真剣に話し合っていました。 この話し合いを通して、クラスの課題をみんなで共有することができていました。素晴らしいなと思います。校長より みんなで協力〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂山を作るために、スコップで砂をどんどん運び、山の形に整えていく人。水を運んできて砂山にかけ、砂が崩れるのを防ぐ人。子どもたちは活動しながら、友だちの動きを見て、自分の仕事を考え、臨機応変に行動することができていました。素晴らしい力です。校長より プール清掃〜6年生の頑張り〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大プールや小プールだけでなく、更衣室やトイレもきれいにしてくれました。 わずか、45分間でしたが、みんなで力を合わせ、あっと言う間にきれいにしてくれました。さすが、6年生です。校長より 租税教室(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 井口台地区にある砂防ダムの見学を通して3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1 TEL:082-278-0661 |