最新更新日:2024/05/23
本日:count up44
昨日:63
総数:133535
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【4年生】校外学習

 7月5日(水),社会科「ごみのゆくえ」.理科「人のからだ」の学習のまとめで,中工場と健康科学館に校外学習に行きました。
 健康科学館では,人体の不思議に迫るいろいろな展示に,どの子も驚いていました。クイズに答えたり,ゲームをしたりしながら,楽しく学ぶことができました。
 中工場では,これまで学習してきた可燃ごみの処理について,実際に見ることができました。ごみの量の多さや作業の大変さを目の当たりにして,ごみを減らすことの大切さを感じていたようです。
 あいにくの雨模様でしたが,みんなで楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】国語科「みんなが楽しく過ごすために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語科の学習で作成した「報告する文章」の交流会を行いました。今回は、点字やスロープなど、ユニバーサルデザインをテーマにして、自分が興味をもったことについて調べ、iPadのGoogleスライドを活用して、項目ごとに1ページを使ってまとめました。
ポイントは、調べたことを正確に伝えるために、「引用」と「参考」の違いを意識してまとめることです。全員、それぞれ写真やイラストも使いながら、分かりやすく作ることができました。
交流会では、相手のノートに付箋を貼って、メッセージを送り合いました。付箋をはみ出してしまうほどのコメントには、よさや見習いたいところなどがたくさん書かれていました。長い時間をかけた単元の授業でしたが、大きな成果があったと思います!

【2年生】あったらいいな,こんなもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科で,「実際にはないけれど,こんなものがあったらいいな。」と思うものを考え,発表しました。おもちゃを入れると本物になる袋,ドッチボールをよけられる靴など,おもしろいものがたくさんありました。「たしかに,あったらいいね〜!」とみんなで話しながらの発表会になりました。

【1年生】拍に合わせて

 2拍子や3拍子に合わせて,体を動かしました。拍の違いがわかったかな?
画像1 画像1

【3年生】ふき上がる風にのせて(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日お知らせしました,図画工作科「ふき上がる風にのせて」の学習で作った作品を飛ばしました。うちわで必死に風を送り,さあ飛び上がれー!!自分の作品が空中に浮かび,大興奮でした。

【5年生】社会科「食料品のふるさと調べ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
便利な時代になりました。フレスタ、ハローズ、エブリイなど、普段よく使うスーパーのチラシは、各店舗のホームページでチェックすることができます。
今日は社会科の授業で、私たちの身の回りにある食料品は一体どこからやってくるのかを、タブレットを使いながら調べ、白地図にまとめました。調べる中で、意外と外国からやってくる食べ物が多いことや、ものによっては産地に偏りがあることなどに気づきました。

【5年生】図画工作科「糸のこスイスイ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
糸のこを使って、デザインした絵に沿った形を切り出しました。ホワイトボードシートを貼ると完成!
それぞれの個性が溢れる素敵な作品が仕上がりました。今日は振り返りを書き、鑑賞会を開催。
友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました!

【1年生】お話の世界へ

 こども図書館の方に来ていただき,お話を読んでいただきました。ろうそくに火をつけ,お話が始まります。途中で手遊びを挟みながら,3つ話を聞きました。最後まで集中して,お話の世界へ引き込まれていた子どもたちでした。
画像1 画像1

【6年生】外国語科「○○ is nice country!!」

 今日の外国語科では,グループごとにおすすめの国の魅力をスライドで作り,全て英語で発表をしました。それぞれのグループがその国の魅力を伝えようと,世界遺産や有名な食べ物,観光地を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ストーリーテリング

画像1 画像1 画像2 画像2
昔話を聞かせて頂きました。絵本も紙も何も持たず,子どもたちの表情を見ながらじっくりとお話をして下さり,夢中で聞き入っていました。クスッと笑ったり,驚いて口を開けてしまったりと,様々な反応をしながら聞いていた2年生でした。ますますお話が好きになりそうでした。





【1年生】久々に…

 今日は久々にいい天気だったので,アサガオの観察をしました。少し見ない間につるがのびて,つぼみもたくさんできていました。
画像1 画像1

【6年生】家庭科「手洗いによる洗濯をしよう」

 家庭科の授業で洗濯の実習をしました。もみ洗いやつまみ洗いなど,汚れのつき方に合わせて洗い方を変えたり,洗濯板を使って全体の汚れを落としたりと泡まみれになりながらも頑張りました。家でもぜひ自分で取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】どちらがながい?2

 前回はからなかったものの長さを,紙テープを使って調べました。今日は,教室の床やランドセルロッカーなどをはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】総合的な学習の時間「平和なまちって?」

 6年生の総合では,平和学習を進めています。これまでの学年では,過去に起きた戦時中や戦後の出来事の学習が中心でしたが,6年生の平和学習はこれから先の未来に目を向けていきます。今日は「平和なまちとは?」をテーマにグループごとに話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】虫の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日生活科の学習で捕まえた虫の観察をしました。足は何本ある?どんな動きをしている?など,詳しく観察しました。「バッタの後ろの足は長いね!」「よーく見るとトンボの羽に線があるよ。」など,たくさんのことに気が付くことができました。

【3年生】ふき上がる風にのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科では,「ふき上がる風にのせて」の学習で作品作りをしています。今回は,風の力でふわふわと浮き上がる仕組みを利用して,どのように絵を描いたり,色付けしたりするかを考えながら活動していました。実際に空中に浮いたとき,どのような姿になるのでしょう??

【6年生】ギャラクシープロジェクト

 今日で6月が終わります。6年生では毎月ギャラクシープロジェクトで重点目標を決めて頑張っています。6月は初めてのプロジェクトだったので失敗もたくさんありました。それを踏まえて7月は目標設定だけでなく,どうすればみんなが達成できるかを考えながら決めていきました。7月の目標は「忘れ物をしないこと」「着ベルをもう1度徹底して行うこと」に決まりました。日々成長している6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】家庭科「縫い方や形を工夫して作品を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習を終えてからの数時間、針に糸を通すところから始まり、練習布を使って様々な縫い方を学習してきました。いよいよ今日からは、身につけた技術を使って作品づくり!四種類の作品例から1人1つ選び、制作を進めました。
糸を使って名前を書いたり、動物を描いたり‥‥完成が楽しみです!

【1年生】どちらがながい?

 算数科で,教室のなかにあるものの長さを調べました。紙テープを端にそろえて、協力しながらはかりました。一番長かったのは…
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】第1号

 雨の日が続き,気持ちがどんよりしてしまいます。そんな日でも,美しく咲くアサガオを見つけました。見るだけで心が晴れやかになります。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541