最新更新日:2024/06/08 | |
本日:25
昨日:347 総数:364712 |
7月5日 期間限定 カブトムシコーナー
期間限定でカブトムシコーナーを設置しました。子供たちに人気のカブトムシ。休憩時間にたくさんの子供たちが訪れています。中には図鑑をもって見に来る子供もいます。
7月5日 1年 話合い活動
1年生の授業にも話合い活動を取り入れています。自分の考えや思いを交流することで新しい発見や理解の深まりが生まれます。
7月4日 もぐり名人
1年生にとって,初めての大プールです。水中じゃんけんや宝さがしでは,上手にもぐることができていました。
7月4日 第1回学校運営協議会
本日、第1回学校運営協議会を開催しました。令和5年度学校経営方針を始め、今年度の主な取組について、各部長から説明させていただきました。委員の皆様からは、学校の取組を推進させるための助言をたくさんいただきました。ありがとうございました。いただいた助言は、明日からの教育活動に生かしてまいります。
7月4日 新しい仲間
ふれあいひろば推進委員として佐々木里美先生がチーム中山の一員に加わりました。これからも教職員が一丸となって子供たちの成長を支えてまいります。どうぞよろしくお願いします。
7月4日 3年 算数
「数をよく見て暗算で計算しよう」の学習をしています。今年度の研究テーマは「話合い活動の工夫」です。授業の中に子供たちが対話を通して学びを深める場面が増えています。これからも子供たちが主体的に活動できるよう、授業改善に努めてまいります。
7/4(火)の給食減量ごはん 沖縄そば ゴーヤチャンプルー 牛乳 ゴーヤチャンプルーは、沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、その名の通り、独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は、沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があり、いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。4年生のクラスでは「ゴーヤは苦手だけど今日のは食べられる。」「苦いけど頑張ってみた。」と食べてくれていました。沖縄そばは、大人気で、とてもよく食べていました。 7月3日 3年 図工
「浮き上がる風にのって」をテーマに体育館で自分の作品がどれくらい舞い上がるか、みんなでチャレンジしました。
7/3(月)の給食夏休みカレーライス フルーツポンチ 牛乳 野菜には「旬」と呼ばれる、たくさんとれて、よりおいしくなる季節があります。今日は、夏が旬のかぼちゃ・なす・トマトを使った夏野菜カレーライスを取り入れました。かぼちゃやなすは、苦手な児童が多い食材です。「なすが…かぼちゃが…」と今日も苦戦している児童がいました。カレーマジックで、食べやすくなっているよと声をかけると「ほんとだ。これなら食べられる。」と頑張れた児童が何人かいました。 6月30日 「全集中」6/30(金)の給食せんちゃんそぼろごはん かきたま汁 牛乳 カタクチイワシの子どもを「しらす」といいます。しらすを釜で茹でて、乾燥させたものが「しらすぼし」でこれをさらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこは、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。今日は、せんちゃんそぼろごはんに使いました。 6月29日 給食準備中6月29日 クラブ活動6月29日 新聞コーナー6月29日 ひまわり学級 授業の様子6/29(木)の給食リッチパン 赤魚のマリネ 野菜スープ 牛乳 マリネという言葉は、フランス語で「浸す」という意味の「マリナード」からきています。魚や肉、野菜などの食材を、酢・油・香辛料などを混ぜた漬け汁に浸した料理をマリネといいます。漬けこむことで魚や肉のくさみがとれ、さっぱりとした味になります。今日のマリネは、コーンスターチをまぶして油で揚げた赤魚と、たまねぎ・にんじん・ピーマンを合わせて作りました。 6/28(水)の給食減量ごはん きつねうどん かき揚げ 牛乳 今日のかき揚げは、ちくわ・ひよこ豆・たまねぎ・にんじん・ごぼう・きくらげを使いました。ひよこ豆は、半分に割ったものだったので、コーンのような見た目で、違和感なく食べることができました。豆が苦手で、いつも残している児童も「気づかなかった。おいしかった。」と苦手なものが食べられたことに、喜んでいました。 6月28日 教職員の自主研修※令和5年度学校経営方針の子供と教職員が高める三つの力のひとつである「学び続け創造する力」につながります。 6/27(火)の給食ごはん 含め煮 小松菜のからしあえ 牛乳 からしは「からしな」という食物の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると香りや辛みがでてきます。今日は、小松菜のからしあえに、洋がらしを使いました。 6月27日 ICTを活用した学び
3年生は,算数科で,「あまりのある割り算」について学習をしています。カフートというアプリを使って,クイズ形式で適応問題に取り組みます。「やったぁ!」「合ってたぁ!」など児童の声が飛び交います。「このあまり2って何かね。」と,中谷教諭が思考を揺さぶる場面もありました。どの子も夢中に取り組む姿が立派でした。
|
広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1 TEL:082-289-2381 |