最新更新日:2024/12/24 | |
本日:2
昨日:22 総数:142982 |
【3年生】Let's enjoy!!【5年生】外国語科「好きなものを伝え合おう」
5月17日(水),外国語科「好きなものを伝え合おう」で,自己紹介をしながら,好きなものを伝えるという学習をしました。
また,いろいろな国の人の名前についても学習しました。サウジアラビアでは,ひいおじいちゃん,おじいちゃん,お父さんの名前を受け継ぎながら,自分の名前が決まる人もいるそうです。外国科では,自分たちの名前と比較しながら,世界各国の文化や習慣についても学んでいます。 【1年生】たよりになる~3
清掃が始まって1ヶ月が経とうとしています。1年生も随分上達してきました。手伝いに来てくれる6年生を手本に,長いほうきを使って床を履いたり,重たい机を協力して運んだりしています。1年生だけでは難しいことも,6年生がいることでやる気が出たり上達したりします。目指せ6年生!まだまだ頑張ります!
【1年生】たよりになる~2
昨日から1年生は給食当番に挑戦しています。それに伴って,6年生がお手伝いに来てくれました。一緒に運んでくれたり,配膳をしてくれたりと,とても頼りになります。おかけで1年生もメキメキ上達中です!
【6年生】調理実習に向けて
家庭科の授業で来週の調理実習の手順を見て学習しました。野菜の切り方や油で炒めることの効果など事前にしっかりと学習して実習に挑戦します。今から来週が楽しみです。
【1年生】がっこうたんけん
2年生から6年生までの教室へ,グループごとに探検に行きます。どんなものを見つけたかな?1年生の教室と同じところ,違うところはあったかな?
一斉集団下校指導
暴風・大雨などの災害や事件・事故が発生したときに,安全かつ速やかに集団で下校できることを目的に,本日,一斉集団下校指導を行いました。
先日,西区に大雨警報が発令されたり,石川県で大きな地震が発生したりしました。災害は,いつ起きるかわかりません。子供達は,真剣に先生方の話を聞いていました。その後,6年生が班長として先頭につき,担当の教員の引率のもと地区ごとに集団下校をしました。 【4年生】理科 ヘチマの種を植えました
5月8日(月),理科でヘチマの種をまきました。前時に,ヘチマの種を観察し,種のまき方を学習したのを思い出して,いざ外へ!!
一人ずつポットに土を入れ,指で穴を空けたところに種を入れ,そっと土をかけました。 成長を観察するために,水やりをしっかりしていきます。 【1・6年生】給食の準備は大変!【3年生】大きくなあれ!!
5月8日(月),理科「植物を育てよう」の学習でホウセンカの種まきをしました。これまでにも,アサガオや野菜など様々な植物を育てた経験がある3年生。ポットに土を入れたり,種を植えたりする活動も手慣れたものでした。これからのホウセンカの成長が楽しみですね!大きくなあれ!!
【1年生】たよりになる~
6年生と一緒に20mシャトルランの測定をしました。走る時に速すぎないように,横で走ってくれたり回数を数えてくれたりと頼りになる6年生。終わってからは一緒にしっぽとりをしたり,ストレッチをしました。最後お互いに足のマッサージをして,終始楽しそうな子どもたちでした。6年生またお願いします♪
【1年生】なにがあるかな?
生活科で1年生の教室の中をたんけんしました。黒板や掃除ロッカーなど,たくさん見つけることができました。他の教室はどうかな?同じところ,違うところはあるかな?またたんけんに行って調べます!
こいのぼり
5月になりました。さわやかな青空が広がっています。
田方第四公園に,地域の方がこいのぼりを上げてくださいました。5月のさわやかな風の中,気持ちよく泳いでいます。 また,校舎内には,おおぞら学級の児童が作ったこいのぼりが,飾られています。 【4年生】道徳科「思いやりって?」
4月最後の道徳科の学習は,思いやりとはどういうものかをみんなで考えました。
自分がしたいときにしたいことを相手に押し付ける形ではなく,相手の思いをくんでやさしくしたり手伝ったりすることが大切だという意見が多く出ました。これまでは,とにかく「困っている人がいたら,すぐに助けよう!」と思っていた子も,状況や相手の気持ちによるのだと考えが変化したようです。 【3年生】いい感じ!!【1年生】ゆっくり ていねいに
1年生では毎日ひらがなを学習しています。今日習ったのは「け」と「せ」です。書く時の姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて,ゆっくり丁寧に書いていきます。書くときは全員集中して,黙って書いています。すばらしい!いい字は書けたかな?
【3年生】オリジナルを伝え合う【6年生】気体検知管を使って空気の成分を調べよう(理科)
今日の理科の実験では,ものを燃やす前と後で空気の成分にどのような違いが出るかを,初めて使う気体検知管を使って調べました。道具の使い方を事前に学習し,安全に使うことができました。今回の実験でものを燃やす前と後では酸素が減り,二酸化炭素が増えるということに気づくことができました。
【6年生】文字を使って式に表そう(算数科)野菜の収穫 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |