![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:346 総数:511027 |
6月23日(金) 3学年 進路説明会(6校時)
本日3学年の保護者にも来校いただき
進路説明会を実施しました 3年生は義務教育最終学年です 生徒一人ひとりの『夢の実現』を目指し 生徒の皆さんが描いた夢に通じるような 進路選択ができるよう 「自律と対話」をキーワードに 学校と家庭で連携して取り組んでいきたいと 思っております ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(金) 教育実習生研究授業3−3家庭科
今月5日から開始している教育実習
今日は最終日です 写真は家庭科の研究授業の様子です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(金) 3年数学研究授業
本日は広島市教育委員会より指導主事の先生を
お招きして、3年3組で授業研究を実施しました グループ学習では対話を通して学び合う姿が 見られました みんなの前で電子黒板の図を 指さしながら自分の言葉で説明する姿も 見られました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(木) 教育実習生 研究授業
6月5日から教育実習に来ている実習生さんの
研究授業を3年3組で実施しました めあては 『人権を保障するためには どんなことが重要なのか説明できる』です 今日の授業のために昨晩遅くまで残って 指導案を考えて臨んでおられました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(水) 合唱祭にむけて学年練習
本日の学活の授業では
学年ごとにクラス合唱の交流会をしました 7月6日(木)の合唱祭にむけて クラスのみんなで選んだ曲 パート練習からスタートして 残りの練習期間が2週間となりました 合唱の取り組みを通して学んでほしいこと 一人ひとりの生徒に通じていてほしいです クラスの生徒がステージに上がっているとき 担任や学年の先生が抱いている思い 見守る姿勢や仕草から伝わってきます 一緒に合唱を通してクラスをつくっています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(火) 1年生 理科
1年生理科の授業の様子です
動物について詳しく調べています 調べる内容は・・・・ ・生活場所 ・体表の様子 ・呼吸の仕方 ・仲間の増やし方 ・生息地域 学ぶ内容のねらいをとらえて 課題に取り組む生徒は もくもくと課題に取り組むことができています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(月) 1年生美術
1年生美術の授業の様子です
きょうのめあては 「色相について理解し 色相環を塗る」です ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(月) 1年生授業の様子
(写真上)
英語 2人で会話文を発表しています (写真中・下) 国語 グループ活動で積極的に学びあっています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(金) 2年生 理科
今日の授業のめあては
植物と動物の細胞を観察し共通点や相違点を見いだす です タマネギの表皮 自分の頬の内側の粘膜 顕微鏡で観察し、比較します ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(金) 図書館
今週は図書館司書の先生が来てくださり、
生徒の皆さんが本に興味がわくように 様々な展示で読書欲を引き出してくださっています 今年度より、学校通信の裏面行事予定に 学校司書来校日を掲載しています 本に関する問い合わせ等がある場合は ぜひ図書館に足を運んでください ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木) 3年生 総合
3年生の総合ではSDG'sについて学習します
17個の項目から自分が深堀りする1つを決めます なぜ、その項目を選択したのか理由を人に伝えられる 事も大切です 仲間に説明することで自分の思いがより具体的に 自分の中で整理できることもあります 教室の中に対話と聴き合う関係があるのが いいですね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木) 2年生総合 高等学校調べ
2年生の総合では高等学校調べをしています
タブレットを使用して、興味を持った学校についての 情報をあつめ、新聞を作成します クラスで発表会をすると、多くの学校について 深く知ることができます 情報を集め分析しまとめ、自分の言葉で人に伝える そんな力を身につけてほしいです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 2年生国語
2年生国語の授業の様子です
先生と皆さんとの対話も和やかで 素敵な雰囲気に包まれています タブレットを使いこなし スライド資料ができています お互いの意見交流がタブレット上で送りあって 確認されています この後の発表が楽しみです タブレットをツールの一つとして使いこなす姿 授業の様子も時代とともに変化しています 21世紀の世の中を生きぬくために 必要な力ですね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火) 生徒朝会
本日の生徒朝会の様子です
(写真上) 各委員会より生徒のみなさんへ呼びかけ・伝達 (写真中) 代議員会より 学習クラスマッチ優秀クラスの表彰 (写真下) 環境委員会より 服装週間 違反者ゼロのクラス表彰 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 合唱 縦割り練習 赤組
赤組の縦割り練習の様子です
(写真上)1−1 (写真中)2−1 (写真下)3−1 いろいろ感じた事を・・・ 次の練習に生かしてほしいです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 合唱縦割り練習 黄組
6月に入り合唱練習が始まっています
今日は縦割り練習です 黄色組では入退場の確認をしました 3年生がお手本です ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金) 研究授業 1年音楽
本日は1年生音楽の授業で研究授業を実施しました
校歌をみんなで合唱し歌のウオーミングアップ 教科書から2曲合唱して 合唱祭のクラス合唱の練習をしました パートリーダーを中心にCDを聴きながら パート練習をします 最後にパートごとに披露し、パートリーダーが 今日の練習の振り返りを発表しました 月曜日は縦割り交流会があります ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木) 歯科検診 その2
検診結果を後日配付します
治療の必要がある人は 早めに歯科医院に行って治療しましょう (写真上)宮崎歯科医院(学校歯科医) 宮崎先生 ※崎の正しい表記は右上が立です (写真中)おごろち歯科クリニック 大心地先生 (写真下)廊下整列待機の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木) 歯科検診 その1
本日、午後から歯科検診を行いました
(写真上)土井ファミリー歯科 土井先生 (写真中)あおぞら歯科クリニック 芳賀先生 (写真下) 会場待機の様子 一人ひとり丁寧に診ていただきました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水) 研究授業 3年生女子 体育
高取北中学校では主体的で対話的な学びを深めるため
4つのテーマ別に研究グループを作り 授業研究に取りくんでいます 本日は3年生女子体育の授業でした 研究テーマは 「協働(協同)学習について(小グループ・ペアの活用)」 です 小体育館で卓球の授業でしたが各卓球台ごとのリーダーを 中心にグループで取り組んむ姿を見せてもらいました 授業の回数を重ねるごとに そしてこの1時間でも上達が見て取れる授業でした ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1 TEL:082-872-2071 |