最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:57 総数:333546 |
教育実習 研究授業2
昨日に引き続き、教育実習生が研究授業を行いました。
今日は、1年生の教室で、学級活動「六歳臼歯を守ろう」の学習を行いました。 まずは、六歳臼歯について知り、歯ブラシが届きにくい歯であることを理解しました。 実際に自分で歯ブラシを使って、六歳臼歯の磨き方を練習しました。 今日からしっかり磨くことができるように今日の学習を生かしてほしいです。 3年生 体育科
3年生の体育科は、マット運動をしています。
今日は坂の場で、開脚前転に挑戦していました。 うまく体を使うことができるように、こつをみんなで共有しながら取り組みました。 6月21日 今日の給食広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより、脂質と塩分を減らすことができます。かくし味に、広島県の特産品でもある、かきから作られるオイスターソースや、お好みソースなどが入っています。 1年生 生活科
1年生の生活科の様子です。
今日は、毎日水やりをして育てているアサガオの「まびき」をしました。 5つの種を植えて、5つの芽が出て、大きく育ってきています。だんだんと、きゅうくつそうになってきたので、ゆったり、しっかり大きくなることができるように、3本だけ残して、後は抜きました。 肥料をやって、たっぷり水をあげました。 抜いたアサガオの苗は牛乳パックに入れて大事に持って帰っています。 家でもそだてられるといいですね。 これから本格的な夏に向けてアサガオが大きく育ち、きれいな花を咲かせることを楽しみにしています。 1年生のみなさん、これからも水やりをがんばってください。 教育実習 研究授業
6月5日(月)から、江波小学校の卒業生が、養護教諭の資格をとるために、教育実習に来ています。
今日は、5年生の教室で、保健「心の健康」の授業を行いました。心と体にはどんな関係があるのかを自分の経験を振り返りながら学習しました。 心と体はつながっていることが分かりました。 心も体も元気でいることができるように、周りの人と助け合ったり、仲良くしたりして、心も体も成長してほしいと思います。 ひまわり学級、2、4年生 水泳の学習
水泳学習が始まっています。
今日もよい天気に恵まれ、元気いっぱい学習に臨むことができました。 学年に応じた学習が進められています。 写真は、ひまわり学級、2年生、4年生の様子です。 少しずつ浮いたり進んだりすることができるようになってほしいです。 6月20日 今日の給食3,5,6年生 水泳の学習
水泳学習が始まっています。
今日は天候にも恵まれ、温かい日差しの中で学習できました。 各学年に合わせた学習の進め方をしていました。 写真は、2年生、5年生、6年生の様子です。 楽しく学習して、命をつなぐ行動ができるようになってほしいです。 2年生 音楽科
2年生の音楽では、「はく」や「音符」について学習しています。
全音符や四分音符、八分休符などの長さを学び、手拍子で表していました。 いろいろなリズムで手をたたき、楽しみながら学習していました。 4年生 書写
4年生の書写では、「左右」を書いています。
新しく来た先生にも、子どもたちはいつも通りの様子で書くことができていました。 はらいや左右のバランスが難しく、お手本を見ながら何度も挑戦していました。 みんな静かによい姿勢で書いていました。 6月19日 今日の給食毎年6月は食育月間です。そして、今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は、ごはんを主食とし、汁物と主菜、副菜からなる食事の形を基本としたものです。また、今日は食育の日でもあります。日本型食生活の食事の基本となる、ごはんに汁物と3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立を取り入れています。魚や肉、野菜、海そう、豆類などいろいろな食品を組み合わせることで、栄養素をバランスよくとることができます。 夏休プール開放「命札」について
梅雨とは言え、日差しの強い日々が続いています。学校では、体育がプールでの学習となっています。
さて、今年度の夏休みには、プール開放を行います。みんなが安全にプールを使用できるように「命札」を使って、安 全管理を行います。 命札は、各ご家庭でかまぼこ板などを用いて準備してください。 写真を掲載いたしますので、ご覧になってください。 命札の下のラインの色は、学年別の色(水泳帽の色)です。学年別の色は以下の通りです。 1年:緑 2年:紺 3年:白 4年:赤 5年:黄 6年:青 詳しいプリントは6月20日(火)に配付します。 よろしくお願いします。 2年生 体育
2年生の体育、プールでの学習の様子です。
プールでの学習の1回目なので、しっかりとルールについて学習しました。みんな、先生の話をよく聞いて、一生懸命学習に取り組むことができました。 楽しく安全にプールで水に親しむことができました。 6月16日 今日の給食しょうがは給食によく使われており、今日の給食ではさばの梅煮に入っています。しょうがは、魚や肉などの臭みを消すのによく使われます。また、しょうがに含まれる辛みのもとは、体を温める働きがあります。 校内研修会
R5.6.15(木)に、校内研修会を行いました。
現在、本校の研究教科の生活科・総合的な学習の研究を進めているところです。 今回は、4年生の総合的な学習の研究授業をもとに、研修をしました。 「江波の歴史守り隊〜未来へつなげ!〜」の学習をしました。 江波の歴史に焦点を当てて学習を進めています。 江波について「わかったこと」と「知りたいこと」をグループで話し合いました。 授業後には、広島市教育委員会指導第一課の黒田主任指導主事を講師に招いて、研修会を行いました。 先生たちも授業や子どもたちの様子から、成果や課題、改善点などを考えました。 今回学んだことを生かして、子どもたちがよりよく学びに向かえるようにしていきたいと思います。 ひまわりでプールに入ったよか かけない ぶ ふざけない と とびこまない む むりをしない し しっかり話をきく の合言葉を守って楽しく安全に水泳の授業をすることができました。 次回の水泳の授業もルールを守って楽しく水泳の授業をしていきましょう。 6月15日 今日の給食みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。今日のスパゲッティは、肉や野菜を炒めた後、調味料と豆を一緒に煮こんだミートソースに、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った、ミートビーンズスパゲッティです。 3年生 水泳指導開始!6月14日 今日の給食こんにゃくは、さといものなかまの「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもはアクがとても強いので、生ではもちろん、ゆでただけでも食べることができません。そのため、こんにゃくに加工し、アクを抜いて食べやすくしています。こんにゃくには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいがたくさん含まれています。今日は、豚じゃがに糸こんにゃくが入っています。 また、今日は地場産物の日です。たまねぎ・キャベツ・きゅうりは、広島県でも多く栽培されている地場産物です。 読み聞かせ会がありました。静かに集中してお話を聞くことができました。 次回も楽しみにしています。 ありがとうございました。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |