最新更新日:2024/05/24
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教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

1年生 生活科

1年生の生活科の様子です。

今日は、毎日水やりをして育てているアサガオの「まびき」をしました。

5つの種を植えて、5つの芽が出て、大きく育ってきています。だんだんと、きゅうくつそうになってきたので、ゆったり、しっかり大きくなることができるように、3本だけ残して、後は抜きました。
肥料をやって、たっぷり水をあげました。

抜いたアサガオの苗は牛乳パックに入れて大事に持って帰っています。
家でもそだてられるといいですね。

これから本格的な夏に向けてアサガオが大きく育ち、きれいな花を咲かせることを楽しみにしています。
1年生のみなさん、これからも水やりをがんばってください。
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教育実習 研究授業

6月5日(月)から、江波小学校の卒業生が、養護教諭の資格をとるために、教育実習に来ています。
今日は、5年生の教室で、保健「心の健康」の授業を行いました。心と体にはどんな関係があるのかを自分の経験を振り返りながら学習しました。
心と体はつながっていることが分かりました。

心も体も元気でいることができるように、周りの人と助け合ったり、仲良くしたりして、心も体も成長してほしいと思います。
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ひまわり学級、2、4年生 水泳の学習

水泳学習が始まっています。
今日もよい天気に恵まれ、元気いっぱい学習に臨むことができました。
学年に応じた学習が進められています。
写真は、ひまわり学級、2年生、4年生の様子です。
少しずつ浮いたり進んだりすることができるようになってほしいです。
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6月20日 今日の給食

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今日の献立は、ごはん、生揚げの中華煮、春雨と野菜のオイスターソース炒め、牛乳です。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をよりおいしくしてくれます。

3,5,6年生 水泳の学習

水泳学習が始まっています。
今日は天候にも恵まれ、温かい日差しの中で学習できました。
各学年に合わせた学習の進め方をしていました。
写真は、2年生、5年生、6年生の様子です。
楽しく学習して、命をつなぐ行動ができるようになってほしいです。
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2年生 音楽科

2年生の音楽では、「はく」や「音符」について学習しています。
全音符や四分音符、八分休符などの長さを学び、手拍子で表していました。
いろいろなリズムで手をたたき、楽しみながら学習していました。
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4年生 書写

4年生の書写では、「左右」を書いています。
新しく来た先生にも、子どもたちはいつも通りの様子で書くことができていました。
はらいや左右のバランスが難しく、お手本を見ながら何度も挑戦していました。
みんな静かによい姿勢で書いていました。
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6月19日 今日の給食

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今日の献立は、ごはん、ホキの天ぷら、きゅうりの塩もみ、金時豆の甘煮、ひろしまっこ汁、牛乳です。
毎年6月は食育月間です。そして、今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は、ごはんを主食とし、汁物と主菜、副菜からなる食事の形を基本としたものです。また、今日は食育の日でもあります。日本型食生活の食事の基本となる、ごはんに汁物と3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立を取り入れています。魚や肉、野菜、海そう、豆類などいろいろな食品を組み合わせることで、栄養素をバランスよくとることができます。

夏休プール開放「命札」について

梅雨とは言え、日差しの強い日々が続いています。学校では、体育がプールでの学習となっています。

さて、今年度の夏休みには、プール開放を行います。みんなが安全にプールを使用できるように「命札」を使って、安
全管理を行います。
命札は、各ご家庭でかまぼこ板などを用いて準備してください。
写真を掲載いたしますので、ご覧になってください。
命札の下のラインの色は、学年別の色(水泳帽の色)です。学年別の色は以下の通りです。

1年:緑
2年:紺
3年:白
4年:赤
5年:黄
6年:青


詳しいプリントは6月20日(火)に配付します。

よろしくお願いします。
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2年生 体育

2年生の体育、プールでの学習の様子です。

プールでの学習の1回目なので、しっかりとルールについて学習しました。みんな、先生の話をよく聞いて、一生懸命学習に取り組むことができました。

楽しく安全にプールで水に親しむことができました。

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6月16日 今日の給食

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今日の献立は、ごはん、さばの梅煮、即席漬、豆腐汁、牛乳です。
しょうがは給食によく使われており、今日の給食ではさばの梅煮に入っています。しょうがは、魚や肉などの臭みを消すのによく使われます。また、しょうがに含まれる辛みのもとは、体を温める働きがあります。

校内研修会

R5.6.15(木)に、校内研修会を行いました。
現在、本校の研究教科の生活科・総合的な学習の研究を進めているところです。
今回は、4年生の総合的な学習の研究授業をもとに、研修をしました。
「江波の歴史守り隊〜未来へつなげ!〜」の学習をしました。
江波の歴史に焦点を当てて学習を進めています。
江波について「わかったこと」と「知りたいこと」をグループで話し合いました。

授業後には、広島市教育委員会指導第一課の黒田主任指導主事を講師に招いて、研修会を行いました。
先生たちも授業や子どもたちの様子から、成果や課題、改善点などを考えました。
今回学んだことを生かして、子どもたちがよりよく学びに向かえるようにしていきたいと思います。
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ひまわりでプールに入ったよ

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今日は今年度はじめてひまわりでの水泳の授業でした。
か かけない
ぶ ふざけない
と とびこまない
む むりをしない
し しっかり話をきく
の合言葉を守って楽しく安全に水泳の授業をすることができました。
次回の水泳の授業もルールを守って楽しく水泳の授業をしていきましょう。

6月15日 今日の給食

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今日の献立は、小型バターパン、ミートビーンズスパゲッティ、グリーンサラダ、牛乳です。
みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。今日のスパゲッティは、肉や野菜を炒めた後、調味料と豆を一緒に煮こんだミートソースに、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った、ミートビーンズスパゲッティです。

3年生 水泳指導開始!

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今日から水泳の授業が始まりました。久しぶりの水泳では,水を掛け合ったり,もぐったりして水に慣れる運動をしました。3年生では,けのびができるようになることを目標としています。

6月14日 今日の給食

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今日の献立は、ごはん、豚じゃが、ごま酢あえ、牛乳です。
こんにゃくは、さといものなかまの「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもはアクがとても強いので、生ではもちろん、ゆでただけでも食べることができません。そのため、こんにゃくに加工し、アクを抜いて食べやすくしています。こんにゃくには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいがたくさん含まれています。今日は、豚じゃがに糸こんにゃくが入っています。
また、今日は地場産物の日です。たまねぎ・キャベツ・きゅうりは、広島県でも多く栽培されている地場産物です。

読み聞かせ会がありました。

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図書ボランティアの方から読み聞かせ会がありました。
静かに集中してお話を聞くことができました。
次回も楽しみにしています。
ありがとうございました。

2年生 図画工作科

2年生の図画工作科では、「くしゃくしゃ ぎゅっ」をしています。
クラフト袋や新聞紙をくしゃくしゃにして、しわがついた感じや手触りなどを楽しんでいます。
袋に新聞紙を入れてふくらませて、それに目や口などを付けて、自分のイメージしたものを作っています。
完成したらみんなで紹介し合います。
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外遊びのときは帽子を

梅雨とはいえ、毎日日差しが強く、暑さ指数が高くなっています。
休憩時間の前には、養護教諭が「水分をとってから遊びに行きましょう」「帽子をかぶって遊びましょう」と熱中症対策のための呼びかけを放送で行っています。

帽子が嫌いな児童もいますが、その放送を聞いて、きちんと帽子をかぶって遊ぶことができています。

水泳の学習が始まると、体育が水泳になるため赤白帽子を持っていない児童も出てきます。家から帽子をかぶってくると登下校の際も安心ですね。
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6月13日 今日の給食

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今日の献立は、ごはん、揚げ豆腐のそぼろあんかけ、赤だし、牛乳です。
赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。みその種類には、麦みそ・米みそ・豆みそがありますが、赤みそは、豆みその一つです。熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は、玉ふ・じゃがいも・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて赤だしを作っています。
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年間行事予定
6/20 ふれあい相談日
6/22 眼科検診  委員会  火災避難予備日  子ども安全の日
6/26 スクールカウンセラー来校  生活振り返りアンケート面談(〜30日)  4年生校外学習(清掃工場)

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