![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:616 総数:527068 |
今日の給食 6月15日(木)![]() スパゲッティ…みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。今日のスパゲッティは、肉や野菜を炒めた後、調味料と豆を一緒に煮こんだミートソースに、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った、ミートビーンズスパゲッティです。 3年生 国語![]() ![]() ![]() 手紙の書き方の学習で、今日は文末の常体と敬体の違いについて考えていました。思いを伝えるためには、自分はどちらがよいかタブレットに入力して友達と話し合います。友達との話し合いの中で、自分の考えを主張したり意見を変えたりするなど、活発な意見交換をすることができていました。最後には、伝える相手によって使い分けることに気づくことができていました。 6年生 理科![]() ![]() 今日は、血液の働きについて学習していました。教科書の人体の図から、血液が心臓から全身をめぐってまた心臓に戻る仕組みを、ワークシートに色をつけながら確かめていました。同時に、血液がどんな働きをしているのか、言葉でまとめ理解することができたようです。 2年生 算数![]() ![]() 今日は、4cm5mm+4cmというように、長さの計算問題にチャレンジしていました。子どもたちは、単位に気をつけながら正確に計算することができていました。また、1cm=10mmを使って、単位をそろえて計算することもできていました。 5年生 社会![]() ![]() 沖縄に住む人々が、暖かい気候をどのように生かして生活しているのか、教科書や資料集で調べていました。子どもたちは、分かったことをノートに箇条書きでたくさん書くことができていました。 1年生 算数![]() ![]() まず名前を書いて、先生の合図で一斉に始めました。質問したいことがあったら、黙って手をあげて先生に補足説明してもらいます。子どもたちは、静かに落ち着いて問題に取り組むことができていました。 4年生 国語![]() ![]() 今日は、学校ニュースの取材活動です。グループで校内をめぐり、タブレットで写真を撮ったり先生にインタビューしたりしていきます。取材が終わったら、教室に帰って、グループでまとめの作業をしていました。どんな新聞ができあがるか、とても楽しみです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語![]() ![]() 図書室に行って、本の返却・貸し出しを行った後、読みたい本を選んで席に着いて読んでいました。みんな、静かに集中して読むことができていました。 今日の給食 6月14日(水)![]() こんにゃく…こんにゃくは、さといものなかまの「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもはアクがとても強いので、生ではもちろん、ゆでただけでも食べることができません。そのため、こんにゃくに加工し、アクを抜いて食べやすくしています。こんにゃくには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいがたくさん含まれています。今日は、豚じゃがに糸こんにゃくが入っています。また、今日は地場産物の日です。たまねぎ・キャベツ・きゅうりは、広島県でも多く栽培されている地場産物です。 1年生 体育![]() ![]() ![]() 最初に、全体で投げ方の練習をした後、本番のテストを行いました。子どもたちは、教えてもらった通り、フォームに気をつけながら力いっぱい投げることができていました。これで、体力テストも終わりです。1年生のみなさん、よくがんばりました。 4年生 理科![]() ![]() 今日は最初の導入で、3年生での乾電池と豆電球の学習を振り返り、学習の計画を立てて実験の準備をしていました。みんな、実験のセットを開けて、先生の説明を聞いたり説明書をしっかり読んだりして、一生懸命準備の作業を進めることができていました。 3年生 国語![]() ![]() 登場人物がどのように変化していくのか、物語を読んで感想を書いていきます。今日は、場所と出来事に着目して、場面に分けていく活動をしていました。1つ1つの場面をしっかりと読んで、内容を読み取っていきましょうね。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級 自立活動![]() ![]() みんなで協力して雑草を抜いたりゴミを拾ったりしていました。途中で、ダンゴムシをたくさん見つけて、子どもたちは大喜びです。最後には、花壇がとてもきれいになりとても気持ちよさそうにしていました。これで、野菜も大きく育つでしょうね。 6年生 道徳![]() ![]() ロレンゾの悪いうわさを聞いた3人の気持ちを、自分だったらどれに近いかという観点から一生懸命考え、ワークシートに書いたり発表したりしていました。最後には、「真の友達とは」について考えを出し合うことができていました。 5年生 読み聞かせ![]() ![]() 5年生は、昔話のストーリーテリングを聴いていました。絵本を見なくても、ボランティアさんの語りに引き込まれ、集中して聴くことができていました。想像を広げながら絵本の世界を楽しむことができたようです。 2年生 読み聞かせ![]() ![]() 2年生にとっては、今年初めての読み聞かせとなります。絵本がよく見えるように、机を後ろに下げ、近くに集まって行いました。子どもたちは、絵本の挿絵をしっかりと見ながら静かに聴き、お話を楽しむことができていました。 今日の給食 6月13日(火)![]() 赤だし…赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。みその種類には、麦みそ・米みそ・豆みそがありますが、赤みそは、豆みその一つです。熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は、玉ふ・じゃがいも・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて赤だしを作っています。 授業参観8
6年生の授業参観は、総合的な学習で福祉教育です。
江波地域支援包括センターと悠々タウンの方々7名をゲストティーチャーに迎え、高齢者福祉教育(認知症サポーター養成講座)を行いました。認知症についての説明や該当者への接し方など、ビデオ等を見たり、実際にロールプレイで演じてみたりして、認知症について深く学ぶことができました。保護者の方々にも見ていただき、これからさらに進む高齢化社会に向けて、よい学習となりました。ゲストティーチャーの方々、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 授業参観7
たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級「自立活動」
![]() ![]() 授業参観6
上 〜 5年3組「道徳」
下 〜 5年4組「算数」 ![]() ![]() |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |