![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:149 総数:527287 |
今日の給食 6月12日(月)![]() 親子丼…どうして親子丼という名前がついているか知っていますか?それはこの料理の材料からつけられています。この料理は鶏肉と卵を使っています。鶏肉が親なら、卵が子なので親子丼と名前がつきました。同じような料理で、牛肉と卵でつくる他人丼などがあります。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・小いわし・こまつなは、広島県でも多くとれる地場産物です。 6年生 プール清掃![]() ![]() ![]() 来週から始まる水泳の授業に向けて、プールやプールサイド、更衣室・トイレなど、分担をして掃除しました。子どもたちは、ブラシやぞうきんを持って1年分の汚れを落とし、プールが見違えるようにきれいになりました。これで、来週から気持ちよく水泳の学習が行えそうです。6年生のみなさん、ありがとうございました。 3年生 算数![]() ![]() 今日は、班で1つ巻き尺を持って、校内のいろいろなものの長さを測る活動をしていました。中庭にあるうんていや体育館の縦の長さなど、はしとはしを持って協力して測ることができていました。 1年生 音楽![]() ![]() 今日は、ふだんお世話になっている6年生のお兄さん・お姉さんに来てもらって、歌い方などを教えてもらいました。1年生は、やさしく教えてもらって、笑顔で楽しそうに練習することができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数![]() ![]() 2年生は、国語で新出漢字「鳥」を習っていました。読み方や書き順などを確かめた後、ドリルにていねいに練習することができていました。1年生は、算数で「いくつといくと」の学習です。プリントの絵を見ながら正確に答えを出すことができていました。 5年生 社会![]() ![]() 今日は、日本を北海道や日本海側、太平洋側などに分けて、その特色について調べていました。まず、白地図に地方ごとに色分けをし、どんな気候の特色があるのか、教科書や資料集で調べノートにまとめていきます。個々で調べたり友達同士で確かめ合ったりして、一生懸命学習を進めることができていました。 4年生 図工![]() ![]() ビー玉が、楽しく転がる立体的なコースを考え作っていきます。子どもたちは、ダンボールや厚紙・紙粘土などを使って、アイディア豊かな作品をつくることができていました。完成した後、みんなで遊ぶのがとても楽しみですね。 2年生 道徳![]() ![]() 乱暴なクマさんにぶらんこを壊された「サルさん・ウサギさん・リスさん」が、最後にはもっと丈夫なぶらんこを作ることにした理由や気持ちの変化を読み取り、進んで発表することができていました。どんな友達でも、仲良くすることの大切さを考えることができたようです。 今日の給食 6月9日(金)![]() 今日は地場産物の日です。給食では、広島県産の米から作った米麺がよく使われています。米麺は、米を精米したあと、細かい粉にし、水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。つるつるした口あたりや、もちもちした食感が特徴です。あっさりした味なので、和風・洋風・中華風のどの料理にもよく合います。今日はかつお節と昆布でだしをとって、和風の汁物にしました。また、えのきたけ・ねぎも、広島県で多くとれる地場産物です。 4年生 国語![]() ![]() ![]() 1・2年生に学校のニュースを伝えるために、取材したことを班でまとめ新聞をつくっていきます。今日は、取材したことをもとに、記事の順番や配置について話し合っていました。どの班も活発な話し合いが行われ、新聞の割り付けを決めることができていました。 6年生 家庭科![]() ![]() 裾やひもを通す部分をミシンで縫い、ひもを通したらほぼ出来上がりです。早く進んでいる児童は、エプロンに飾りを縫い付ける作業を行っていました。難しい作業ですが、班で教え合い協力しながら進めることができていました。 2年生 生活科![]() ![]() 詳しく観察するために、ものさしで長さを測ったりタブレットで写真を撮ったりしていました。「花が咲いている。」や「実ができ始めた。」という声がたくさん聞かれ、野菜の成長を喜びながら一生懸命観察することができていました。 3年生 社会![]() ![]() 最後のまとめとして、これまで学習してきたことを生かして、ゆるキャラづくりです。広島市の特産品や魅力が伝わるようなキャラクターを考え、絵と文で表していきます。子どもたちは、教科書の例を見ながら、一生懸命考えかくことができていました。どんなゆるキャラができるか、とても楽しみです。 1年生 算数![]() ![]() 教科書の絵を見て、「前から何人」「前から何番目」という言い方を学習していました。その後、実際に教室の座席を使って練習です。先生の「前から2人立ってください。」や「前から4番目の人立ってください。」という指示をしっかりと聞きながら、間違えずに行動することができていました。 5年生 社会![]() ![]() 今日は、日本の気候の特色である「梅雨」と「台風」について調べていました。教科書や資料集で一生懸命調べ、分かったことをノートにまとめ発表することができていました。今まさにその時期なので、生活につながる学習となりそうです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 先生の支援がなくても、キーボードやマウスの操作練習を、一人一人が黙々と取り組んでいました。1年生も慣れた手つきでどんどん進めることができています。集中力を高めるよい学習となっています。 今日の給食 6月8日(木)![]() パン…パンは、今から6千年くらい前に、エジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。また、日本には、今から480年くらい前に伝わりましたが、多くの人がパンを食べるようになったのは、150年ほど前からだと言われています。パンは、ごはんや麺と同じように主にエネルギーのもとになる食べ物です。 1年生 算数![]() ![]() ![]() 今日は、ブロックを操作しながらたし算の意味や式の書き方等を理解していきます。先生の指示をしっかりと聞きながら、ブロックを上手に合わせ、式をノートに書くことができていました。「わかった」「かんたん」という声がいろいろなところから聞かれ、できた喜びを味わいながら学習を進めることができていました。 4年生 国語(習字)![]() ![]() 特に、左払いに気をつけて練習していました。先生が書く手本をしっかり見ながら、一画一画ていねいに書くことができていました。清書のときも、すばらしい字が書けそうです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 3時間目![]() ![]() 1年生は、国語でひらがなの練習です。今日は、「ゆ」を先生の説明をしっかりと聞いて練習していました。2年生は、算数・生活科の学習です。たし算・ひき算の計算や野菜の観察など、それぞれの課題に一生懸命取り組むことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |