![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:21 総数:164400 |
校外学習「森の忍者修行」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 忍者修行では,壁登りや弓矢,丸太切りなど全部で9つの修行を行いました。子どもたちは,班ごとに協力したり,励ましあったりして、元気に活動することができました。 午後からは,昆虫館を見学して,たくさんの昆虫を観察することができました。 校内ミニ研修2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台小チャンネル〜放送委員会の活動〜 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日も、「台小チャンネル」終了後、放送委員は振り返りをして、気づいたことを発表し合っていました。出された気づきに対して、みんなで拍手。素晴らしいなと思いました。校長より 台小チャンネル〜放送委員会の活動〜 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送委員会の子どもたちは、この日のために、大休憩や昼休憩を使って、何度もリハーサルを繰り返し、本番を迎えていました。 小さなPCの画面に映る自分たちの顔の表情や画用紙に書かれたクイズの問題がよく見えるように掲げる高さを調整しながら、大変スムーズに「台小チャンネル」を進めていました。 また、声の大きさや話すスピード、一つ一つの言葉の明瞭性など、どれも素晴らしく、さすが放送委員だなと感心してしまいました。校長より 仲間と共に学び合い、高め合う子どもたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テープ図を先生から渡され、テープ図を見ながら話し合いをしていました。具体物があることで、話し合いが活発に行われていました。 その後、数人の子どもたちが前に出て、問題の解き方をテープ図を使って説明することができていました。校長より 自ら考え、表現する子どもたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜ、そう考えたのか、理由を人にわかりやすく説明するためには、自分自身が良くわかっていないと、なかなか上手に説明できないものです。 けれど、人に自分の考えを伝えようと頑張る過程で、子どもたちは、自分のよく分かっていなかったところに気づいたり、よりよい表現の仕方について考えることができたりと、次につながる学びがあります。 自ら考え、表現する子どもたちを、これからも応援していこうと思います。校長より 1、2年生の交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員室や校長室、事務室についても、2年生が1年生にどんな所か一生懸命説明していました。そして、入室の際には「失礼します。」退室の際には「失礼しました。」と率先して声を出し、1年生に正しい入退室のマナーを教えていました。 2年生は、1年生と一緒に行動することで、お兄さん、お姉さんとして、どんどん力をつけています。校長より 救急救命講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事故が起きないことが一番ですが、万が一起きたときにも、冷静に対処できるように全教職員で手順等を確認しています。この日も、先生達は緊張感をもって講習会に参加していました。 6月から水泳指導も始まります。安全を第一に、気を引き締めて指導にあたりたいと思っています。校長より わっかでへんしん![]() ![]() ![]() ![]() それぞれテーマを決めて,わっかに画用紙やおりがみで飾り付けをし,へんしんのための衣装づくりをしました。 5月10日に2年生合同でへんしんパーティーを開催し,ゲームを楽しんだり,作品を鑑賞したりしました。 校長室前の廊下の掲示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この掲示は、子どもたちの励みにもなっているようで、「次は、3年生の特集をしてください。発表を頑張っていますから。」「聞き方が上手だと、いつも先生に褒められていますから。」など、子どもたちからのリクエストもあります。 できるだけ、いろいろなクラスを回り、子どもたちの頑張りをたくさん紹介していきたいと思っています。校長より 校内ミニ研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命を守る学習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃から、子どもたちの登下校の見守りなどをしてくださっている顔見知りの方が劇に出ていることもあり、子どもたちは大興奮。楽しみながら学習することができました。 地域の方の子どもたちを思う温かい気持ちが伝わってきた、とても素敵な学習会でした。校長より 学校朝会〜見守り隊の紹介〜
今日、久しぶりに全校児童が体育館に集まり、学校朝会を行いました。
朝会では、いつもお世話になっている「見守り隊」の方々の紹介がありました。18名の方が一人ずつ自己紹介をされ、児童代表がお礼の言葉を伝えました。 地域の「見守り隊」の皆さん、いつもありがとうございます。これからも、児童が安心・安全に登下校できるよう、見守り活動をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では、6年生と1年生がペアとなり、6年生から手作りのペンダントが1年生にプレゼントされました。 6年生のお兄さん、お姉さんから首にペンダントをかけてもらった1年生は、うれしそうにペンダントの裏に書かれた6年生からの手紙を読んでいました。 その後、1年生と6年生は、5年生に見送られながら、手をつないで遠足に出かけていきました。 6年生は1年生の安全を常に考え、行動した1日でもありました。疲れたと思いますが、学校の良きリーダーとして下級生に優しく接していく6年生の姿を見て、とてもうれしくなりました。校長より 遠足(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠足では1年生と6年生が一緒に井口台の公園巡りをしました。事前に,6年生は1年生に喜んでもらうために,遊びを考えたりプレゼントを作ったりして,計画を立てました。その計画をもとに,様々な公園を巡り,グループで楽しく遊ぶことができました。 昼食は体育館で一緒に食べました。最後に1年生からお礼の言葉をもらい,達成感と充実感をもって遠足を終えることができました。 玉ねぎを収穫しました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方から,玉ねぎの採り方について説明を受けたあと,畑の玉ねぎを一生懸命に採りました。 今年採れた玉ねぎは,去年の2年生が植えたもので,地域の方も,「今年は,例年になく大きな玉ねぎですね。」とおっしゃるぐらい,大きく立派なものでした。 2年生は,そのあと,玉ねぎをとったときに感じたことについて,絵と文でかきあらわしました。 「虫がいたよ。」 「おうちで見る玉ねぎと色がちがったよ。」など,実際に体験したことをくわしく表現することができました。 友だちの考えを聴く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表している人の考えをしっかり聞いている1年生の姿に驚くと同時に、感心してしまいました。 さらに、隣の友だちに自分が作った作品を楽しそうに見せ合っている姿に、集団で学ぶ良さを改めて感じました。校長より 1年生と6年生の交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に6年生は、この日のために各学級でどんなことをするか話し合いをしていました。そして、1年生が楽しむことができるレクを考え、司会進行役やルールを説明する人など、自分たちで必要な役割を考え、どんどん進めていました。さすが6年生です。 そして、今日の交流会では、1年生を優しくリードし、頼もしいお兄さん、お姉さんとして、大活躍でした。校長より 校内研修![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の研究テーマは、「ねらいを明確にし、教科固有の見方・考え方を働かせる授業づくり〜伝え合う力を高め、汎用的能力の育成を目指す〜」です。 この日は、「21世紀を生きる子どもたちに必要とされる汎用的能力」について、先生達で話し合いました。 どんな力を付けていかなければならないのかをしっかり意識しながら日々の授業を進めていくことはとても大切なことです。 本校が育成を目指す汎用的能力を全教職員で考え定義し、ベクトルをそろえて取り組んでいきたいと思います。校長より 学校長あいさつ![]() ![]() 本校の学校教育目標は、「豊かなつながりの中で、他者を価値ある存在として認め、共に助け合い、協力できる子どもの育成」です。 21世紀の社会は、変化の激しい予測困難な社会だと言われています。そのような社会の中で生きていく子どもたちに必要な力とは、未知の状況においても熟考し適切に判断する力や他者と話し合ったり情報を交換したりして、新しいアイデアを生み出し創造する力、さらには、意見が異なっても折り合いを付け、一致点を探る力など、文化的背景の異なる人たちや価値観の異なる人たちとも共に課題解決のために助け合い、協力することができる力だと考えています。 そのためには、多様性を受け入れ、あらゆる他者を価値ある存在として認めることができる広い視野と心をもった子どもの育成が大切になってきます。 以上のことを踏まえ、今年度、新たに学校教育目標の見直しを行いました。これまでの本校の取り組みを継続しながらも、多様な人たちとも協働できる子どもの育成を目指し、日々の教育活動に取り組んでまいりたいと思います。 今後とも本校教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。 広島市立井口台小学校 校長 新田 智子 |
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1 TEL:082-278-0661 |