![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:31 総数:126066 |
運動会 係打ち合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番では,プログラムの種目だけでなく,運動会を支える係としての5・6年生の活躍にもご注目ください。 運動会全体練習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下:湯来南ソーラン 運動会全体練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入場行進では,しっかり腕を振って,堂々と行進できるようになりました。また,式中の姿勢もよく,集中して練習に取り組むことができました。その後の応援合戦では,赤白ともに大きな声を出して,応援していました。 2校時は,湯来南ソーランの練習をしました。メリハリをつけて演技することを心掛けて練習に励んでいました。 いよいよ明日が最後の練習となります。保護者や地域の方に頑張っている姿を見てもらえるよう,最後まで全力で取り組んで欲しいと思います。 平成湯来踊り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平成湯来踊り」は国のふるさと創生事業で湯来の町おこしのために,石本美由起さん作詞,岡千秋さん作曲,中村美津子さん歌という日本でも有名な方によって作られた曲です。 今日は,平成湯来踊り保存会から9人の先生に来ていただき,練習しました。暑い中でしたが,熱心に指導していただき,子どもたちも上手に踊れるようになりました。 27日(土)の運動会では,地域や保護者の方と一緒に踊れたらと思います。是非,ご参加ください。 2年生 ミニトマトの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからのミニトマトの生長が楽しみですね。 運動会 全体練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,開会式と応援合戦の練習を行いました。入場行進や開会式の進行をみんなで確かめたり,応援団に合わせて応援合戦の手拍子やかけ声を繰り返したりしました。 1年生 おおきさくらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚めくるたびに,大きな歓声が上がります。楽しみながら,数について学習できるのがいいですね。 1・2年生 かけっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 G7広島サミットを学ぶ授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では,まず「G」「7」「サミット」の意味や参加国,毎年開催されている事など,概略について知りました。そして,今回のニュース映像や,市内の警備の様子の写真を見ました。まさに今,この広島で行われていることを実感できたのではないでしょうか。ロゴマークに込められた意味を考える場面では,たくさんの鋭い意見が出てきました。 後半は,サミットではどんな事が話し合われているのか,タブレット等を使って調べてみました。すべてを調べるのは無理なので,気になったキーワードを手掛かりにしたり,友達と交流したりして,広げていきました。 これからも,興味を持っていろいろ調べていって欲しいと思います。 こども新聞G7サミット特集号2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では,緊張気味の子どもたちでしたが,集中し一生懸命に取り組む姿が印象的でした。テレビ放映は今日の夕方,新聞記事は明日の朝刊だそうです。 こども新聞G7サミット特集号1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は先日,G7サミットについて社会科で学習しましたが,今日はこの1週間の新聞記事からいくつかの話題を拾い,明日からいよいよサミットが始まることを確かめました。授業の後半で,読売KODOMO新聞が配られました。子どもたちは,しばらくの間,その中身をじっくり読んでいきました。 最後に,気になった記事,初めて知った事,印象に残った所などについてタブレットに書き込み,みんなでそれを共有しました。 湯来南小ソーラン 全体練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 石拾い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,運動場の小石を拾います。裸足で踊る湯来南ソーラン,転んだりした際のけが防止などに備えてです。前に出た体育委員の指示に従い,米粒より大きな小石を拾います。 各班に割り振られた担当場所で,みんな一生懸命に石を拾い集めました。 校舎の2階開放廊下の手すりには,今年度の運動会スローガン「勝っても負けても力を合わせて最後までやりぬき,最高の運動会にしよう」と,投票で選ばれた赤組・白組のマスコットキャラクターが飾られています。 6年生 G7広島サミットを学ぶ授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では,はじめに,参加国やサミットの意味など,概略について知りました。G7サミットのロゴマークに込められた意味,海に囲まれたホテルが会場になっている理由を知った際には,子どもたちは感心したり大きくうなずいたりしていました。 次に,G7サミットでは,どんなことが議題になると思うか,みんなで予想しました。戦争のこと,お金の問題,国と国のこと,SDGsなど,いろいろな考えが出ました。その後,昨年のドイツ・エルマウサミットの議題から,自分たちの出した予想がすべて当てはまり,世界のあらゆる問題が話し合われていることを確かめました。 最後に,G7サミットが開催される広島から,自分たちはどんな事を世界に向けて発信したいか考えました 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,4年生教室にティモシークラブよりブレッタ様,5年生教室に本校の学校司書でありティモシークラブ代表でもある月江様,6年生教室に新庄先生が来てくださいました。子どもたちは,とても集中した様子で,絵本や紙芝居などお話の世界に引き込まれていました。 湯来南ソーラン練習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 湯来南ソーラン練習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 逆上がりの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 逆上がりには,いくつかの大切なポイントがありますが,特に大切なことは,地面を蹴った足が鉄棒の上を通るようにすること,ひじを曲げて腰を鉄棒にしっかり引き付けることです。そして,これらを体感するために,2つの補助具は,とても役立ちます。子どもたちは,その感覚を楽しむように,何度も練習を繰り返していました。 「先生,見て,見て。」と,たくさん声をかけられました。 1年生 いくつといくつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数が増えれば,組み合わせも増えていくわけですが,小さな数から順番に,いくつといくつに分けることができるかを,絵や算数ブロックなどを使って確かめていきます。具体物や半具体物を活用して,実感を伴いながら,何度も何度も繰り返し確かめることが,低学年ではとても大切です。 4年生 広島県の地形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに,広島県の地勢図を見て読み取った事を,みんなで出し合ったようです。黒板には,「海沿いは土地が低い」「市街地は土地が低い」「北と西は山が多い」「南と東は海と島が多い」などの気付きが書かれていました。 その後は,フィッシュボーン図を使って,一人ひとりが,「広島の地形は,(〇の方は)〜なっています。」のような説明文にまとめていきました。〇の中には,東西南北が入ります。 最後に,考えた説明文を発表し合いました。フィッシュボーン図を使って上手に説明することができていて,発表のたびに拍手が起こっていました。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |