![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:616 総数:526493 |
令和5年度参観懇談(1)
5・6時間目に、今年度最初の参観懇談を行いました。
この3年間は、コロナ禍で中止や縮小を余儀なくされていた参観懇談も、人数制限もなく通常通りの形にもどしての実施となりました。おかげで、たくさんの保護者の方々が来校され、子どもたちが頑張っているところを見ていただくことができました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。子どもたちのよい励みとなりました。 以下、各クラスの様子を写真で紹介します。 上 〜 1年1組「国語」 中 〜 1年2組「国語」 下 〜 1年3組「国語」 ![]() ![]() ![]() 参観懇談(2)
上 〜 2年1組「国語」
中 〜 2年2組「国語」 下 〜 2年3組「国語」 ![]() ![]() ![]() 参観懇談(3)
上 〜 3年1組「国語」
中 〜 3年2組「国語」 下 〜 3年3組「社会」 ![]() ![]() ![]() 参観懇談(4)
上 〜 4年1組「国語」
中 〜 4年2組「国語」 下 〜 4年3組「国語」 ![]() ![]() ![]() 参観懇談(5)
5年生 〜 野外活動説明会
![]() ![]() ![]() 参観懇談(6)
上 〜 6年1組「理科」
中 〜 6年2組「算数」 下 〜 6年3組「国語」 ![]() ![]() ![]() 参観懇談(7)
上 〜 たんぽぽ学級
中 〜 ひまわり学級 下 〜 なのはな学級 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 5月12日(金)![]() ごま…日本でごまの栽培が始まったのは、奈良時代といわれています。当時はごまを絞って、ごま油を作り、あかりをともす油として使ったり、調理に使ったりしていました。現在でも日本で栽培されていますが、多くは外国から輸入されています。煎ってすりつぶしたごまは、香りがよいだけでなく、様々な種類の栄養素を含む、栄養価の高い食品です。給食では、今日のごまあえをはじめ、いろいろな料理に使っています。 あいさついっぱい作戦![]() ![]() 5・6年生の生活委員とアルミ缶回収を行っていた企画運営委員がいっしょになって、正門のところで元気よくあいさつ運動を行いました。3日目は、これまでよりもたくさんの児童が、お辞儀をしながら元気よくあいさつを行うことができていました。生活委員会のみなさん、3日間本当にお疲れさまでした。おかげで、気持ちのよいあいさつをする児童が増えました。 アルミ缶回収 5月12日(金)![]() ![]() ![]() 5・6年生の企画運営委員にとっては、今年度最初の回収の仕事です。朝早くから、たくさんの児童が持ってきたアルミ缶が入った袋を受け取り、仕分け・整理作業を一生懸命行っていました。企画運営委員のみなさん、朝早くからお疲れさまでした。また、回収にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。 今日の給食 5月11日(木)![]() 教科関連献立「植物の発芽と成長」…5年生の理科で、いんげん豆には、でんぷんと呼ばれる養分があり、発芽するために空気や水・適度な温度が必要な事を勉強します。いんげん豆には、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。調理の方法も多くあり、今日のようにスープにしたり、煮込み料理にしたりしていろいろな国で食べられています。 避難訓練(火災)![]() ![]() ![]() 今日は、火災の訓練で、第2理科室から出火したことを想定し、安全な運動場に避難する練習をしました。子どもたちは、放送を静かに聞き、「お・は・し・も」の約束を守りながら上手に避難することができていました。今後も、児童の安全教育を進めていきたいと思います。 5年生 体育![]() ![]() いろいろな技を組み合わせて、自分だけの動きをつくり発表していきます。班ごとに、タブレットで動画や写真を撮り、教え合いながら練習に取り組むことができていました。発表会が楽しみですね。 6年生 家庭科![]() ![]() 今日から、いよいよエプロンづくりの始まりです。どのように製作していくか、先生の説明を集中して聞くことができていました。製作は難しそうですが、これからがんばってくださいね。 1年生 算数![]() ![]() これまで習ったことをもとに、ドリルの問題にチャレンジしていました。みんな、クーピーを上手に使いながら復習問題に取り組むことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 学活![]() ![]() 今日の朝のあいさつがどうだったか、振り返ってワークシートに書きます。みんな上手にできたようで、先生にいっぱい丸をしてもらっていました。明日もがんばりましょうね。 2年生 国語![]() ![]() これまで習った漢字の振り返りテストです。みんな、落ち着いて集中して取り組むことができていました。 4年生 国語(図書)![]() ![]() 本の返却が終わった後、席に着いて静かに読むことができていました。 3年生 算数![]() ![]() テスト用に机を離して、黙々と鉛筆を走らせていました。一人一人が集中して一生懸命取り組むことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |