![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:31 総数:126013 |
代表委員会 運動会のスローガン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の議題は,「運動会のスローガン」です。提案を受けて,1年生から6年生がそれぞれ案を考えてきており,それらをもとに話し合いが始まりました。多くの学年から出されている言葉,同じ意味を表している言葉をまとめていくだけでなく,ぜひこの言葉は盛り込みたいというものなど,たくさんの意見が出されました。 そして,今年の運動会のスローガンは,「勝っても負けても力を合わせて最後までやりぬき,最高の運動会にしよう」に決定しました。 4年生 運動会のスローガン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室を覗いた時は,一人ひとりが書いた紙が読み上げられている場面でした。紙には,今年のスローガンの中に入れたいキーワードを書かれており,同じものがあれば,「正」の字で票数が加えられていきます。「あきらめず」「負けても勝っても」最後まで」「力を合わせて」「がんばろう」「全力で」「楽しく」「みんなで」「仲間を信じて」「えがおで」「キズナ」などの言葉が並んでいきます。 さて,4年生のスローガンの案は,どんなものになったでしょう。 1年生 ボール送りゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 覗いた時は,赤白対抗でボール送りゲームをしていました。行きは,頭の上から後ろの人にボールを渡し,帰りは,両足の間から手を出して,後ろの人からボールをもらいます。始めは,ゆっくりでしたが,回数を重ねるにつれ,だんだんスピードが上がってきました。 土曜参観日2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観日1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA総会は,4年ぶりの対面開催となり,たくさんの保護者の方にご参加いただきました。その後,大休憩をはさんで,全学年一斉の授業参観となりました。 1年生 がっこうだいすき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の学校と同じだな,と思うところが見つかるかな?」と,先生が問いかけると,たくさんの手が挙がりました。 「先生がいます」「勉強をしています」「鉄棒をしています」「おそうじをしています」「おにごっこをしています」と,子どもたちは,次々と見つけていきます。そして,みんなで確かめながら,絵の中に赤丸を付けていきました。 子どもたちは,細かいところまで本当によく見ていて,それをちゃんと言葉で言い表すこともできるので,感心しながら聞いていました。 2年生 学校探検に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習で,今度,1年生を連れて学校探検をすることになっており,その準備だそうです。一人ひとりの机には,「たいいくかん」「ほけんしつ」「しょくいんしつ」「りかしつ」「としょしつ」など,学校の中の施設や部屋が書かれたワークシートがあり,グループの人と相談しながら,担当場所のクイズや説明を作っています。クイズは3択となっていて,答えの後にその説明がついています。 学校探検当日は,1年生を連れて,クイズを解きながら,いろいろな場所を回っていきます。楽しい学校探検になりそうですね。 6年生 毛筆の基本![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水を打ったように静かで集中しており,一つ一つの行動がすばやく無駄の無いところが,さすが6年生だなと感心させられました。この心地よい緊張感,毛筆にはとても大切なポイントです。 1年生 じゃんけん列車![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ルールを守って,みんなで仲良く,活動を楽しむことができていました。かわいらしい笑顔を見て,こちらも頬が緩んでしまいます。 5年生 立方体・直方体の体積![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,全体での交流場面。どちらがたくさん入るか,どうやって調べたか,話し合っています。 「サイコロを詰めたけど,すき間ができたりはみ出したりしていた。」 「ビー玉は丸いので,間にたくさんすき間がある。」 どうやら,この方法では,不十分なことが分かってきました。さて,この後は,どうやって解決していくのでしょう。 4年生 50m走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,50m走の記録を取るようです。タイムの計測は先生ですが,スターターや記録などは自分たちで役割分担をしながら,上手に進めていました。 自己ベストの記録を目指し,みんな全力疾走でがんばっていました。いいタイムが出るといいですね。 6年生 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() 教室を覗いてみると,みんなとても集中して真剣に取り組んでいました。この結果は,夏休み以降に学校に届きますが,一人一人の児童・保護者の手元へお返しするだけでなく,学校での今後の指導に役立てていきます。 6年生 水墨画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨の黒一色だけでも,様々な表情が表せるものなのだな,と感心しながら,教師の中を見て回りました。 1年生 給食スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめのうちは,頼もしい6年生が,毎日1年生の教室に来て,配膳と片付けをすべてやってくれます。6年生にお礼を言って,いよいよ給食をいただきます。 今日のメニューは,野菜カレーライス,ごはん,タンドリーチキン,レモンゼリー,牛乳でした。小学校から始まる給食,1年生の子どもたちの感想はどうだったでしょうか。 1年生 遊具の使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気も良く,みんなとても楽しそうな様子でした。これからは,休憩時間等,安全に気を付けて,しっかり体を動かして遊んでほしいと思います。 1年生 発表の仕方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「リュックを背負った人たちがいます。」 「テントウムシが飛んでいます。」 のように,「です」「ます」を付けて,問題を出します。 今度は,そのクイズに答えます。絵の中からそれを見つけたら,挙手をして,当てられたら,やはり「はい。」と返事をして,前に出ます。指示棒で,その箇所を示します。 このやり取りが何度も繰り返されるのですが,子どもたちは,とても楽しそうです。絵を見ると,いくらでも問題が作れるし,友達の問題の答えを探すのも面白いからです。 楽しみながら,発表の仕方が身に付いていくのがいいですね。 CRT(目標基準準拠テスト)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの教室を覗いても,みんなとても集中して取り組んでいました。 第1回委員会活動2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上:保健・給食委員会 中:図書委員会 下:運営委員会 第1回委員会活動1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上:生活・栽培委員会 中:放送委員会 下:体育委員会 6年生 燃え方調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 面白かったのは,火の付け方です。マッチを使ってもいいのですが,虫眼鏡と黒紙,ファイヤースターターなどに挑戦するグループもありました。しかし,見ていると,こちらはなかなか大変そうな様子でした。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |