最新更新日:2024/06/26
本日:count up59
昨日:63
総数:127472
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

6年生 GIGA特別講座 4

画像1 画像1 画像2 画像2
文部科学省の東京、富山市及び金沢市の小学校と広島市を繋いでの学習でした。
こんなに離れた地域を結んで学習ができることに、改めてGIGAスクールの素晴らしさを感じました。
しかし、接続に先生方が苦労していました・・・・

6年生 GIGA特別講座 3

画像1 画像1 画像2 画像2
天満小学校が回答する番が回ってきました。
しっかりと理由もつけて答えることができました。
見事、正解でした!

6年生 GIGA特別講座 2

画像1 画像1 画像2 画像2
カナダ大使館の方からは、カナダに関するクイズも出題され、みんな一生懸命考えていました。回答は、タブレットを使って個々で行います。

6年生 GIGA特別講座 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生が文部科学省主催のGIGA特別講座に参加しました。
カナダ大使館の方から、カナダの紹介をしてもらいました。

天満小学校 150周年

本日、4月24日は、天満小学校の創立記念日です。
今日で、創立150周年を迎えました。
今朝は学校朝会で、天満小学校の名前と校章の由来について話しました。
伝統のある天満小学校の児童として、これからも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

6年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の様子です。
社会の授業では、今日の「カナダ大使館」との交流に向けて、カナダについて調べていました。

5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の様子です。
タブレットを有効に活用していました。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生も集中して学習に取り組めていました。
電子黒板も有効に活用できています。

3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生も落ち着いた静けさの中で授業ができていました。

2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、聞く姿勢もよく、お互いに関わることもできていました。

1年生 様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4月最終週、1年生の様子です。
かなり学校生活にも慣れてきました!

土曜日

今日は土曜日です。
久々に、のどかな休日を迎えています。
天気も良く、心も軽くなります。
4月もあと1週間。みんなで頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の様子です。
1週間、よく頑張りました!あともうちょっと。
明日と明後日は、ゆっくり休んでくださいね。

2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は両クラスとも国語でした。
それぞれ、しっかりと読み取りを頑張っていました。

4年生 授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生です。いつものことながら、落ち着いて取り組んでいました。

6年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは社会!
1組の先生が2組で社会の授業をしていました。

6年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、6年生の理科と社会は交換授業を行っています。
1時間の中で、てきぱきと実験を行っていました。

3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語の学習です。
読み取りが深まっているようです。

プラタナス

天満小学校のシンボルツリーである「プラタナス」。
上の写真が3月15日のプラタンスで、下の写真が今日のプラタナスです。
1ヶ月でこんなに・・・・
プラタナスの生命力に、ビックリです!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の掲示板です。
やる気満々です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269