最新更新日:2024/06/28
本日:count up50
昨日:62
総数:127590
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
給食当番も上手にできています。
ちゃんと並んで、協力して運んでいました。

給食

いつもおいしい天満小学校の給食です!
今日は、パンメニューでした。
児童は、毎日、メニューを気にしています。
画像1 画像1

1年生下校指導 2

画像1 画像1 画像2 画像2
明日からは、いよいよ給食も始まります!
だんだんと学校にいる時間も長くなります。
頑張りましょうね!

1年生下校指導 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の下校指導も今日で終了です。
この3日間は、とにかく「学校に来て、ちゃんと帰る」が目標でした!

そうじ開始

画像1 画像1
今日から昼休憩後の掃除も始まりました。
「自分たちの学校を自分たちできれいにする」という気持ちで黙々と掃除をする児童の姿は、とてもかっこよかったです。
学校だけではなく、心もさらにピカピカになりそうですね。

どんぐりんさんの読み聞かせ

1年生の朝読書の時間に、今週はどんぐりんさんが読み聞かせをしてくださっています。
1組も2組も集中してお話をきいて、楽しんでいます。
次は何のお話かな?
明日も楽しみですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

令和5年度 学校長挨拶

令和5年度が順調にスタートしました。

今年度、天満小学校は42名の新入生を迎え、280名でスタートしました。
学級数は、昨年の14学級から2クラス増え、16学級となりました。

今年度も職員一同、子どもたちのために全力で取り組んで参りたいと思っております。

全ての子どもが安心して学ぶことができ、活躍できる機会や出番を保証することで、ウェルビーイング(心も体も満たされた状態)を実現できる場所としての「学校」でありたいと思っています。

今年度もどうぞ、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

               広島市立天満小学校長 田中 英祥
画像1 画像1

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校生活3日目、まだまだ緊張は続いています!
早く慣れるといいですね。

2年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は算数と国語でした。
1年生の手本になるように頑張っていました。

4年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の様子です。
道徳の授業と学級活動でした。
こちらも落ちついています!

6年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は英語の学習と算数でした。
英語の学習は、新しい先生との初めての授業でした。
算数の学習では、新しいノートをもらっていました。
「新しい」ことが次々にスタートしています。

5年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は最初のテストと体育でした。
どちらのクラスも落ち着いていました。

3年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の授業の様子です。
各クラス、良いスタート切れているようです。

1年生 職員室訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が職員室へ来ました。
訪問の仕方を先生から教わっていました。

笑顔輝け 天満っ子

校長室だより「笑顔輝け 天満っ子」を今年度も発行します。
本日、児童が持ち帰っています。

<swa:ContentLink type="doc" item="91518">→こちらをクリックすれば見ることが出来ます。</swa:ContentLink>

初めての委員会活動

今年度第1回目の委員会活動が行われました。
どの委員会も役割を決めたり、仕事内容を確認したり、高学年として頼もしい姿が見られました。
1年間、しっかり頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の様子

画像1 画像1
入学式で大活躍の6年生!
今日からは、委員会も始まります。いろいろと決めることが多そうです。

5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の様子です。
さすが高学年、とっても落ち着いたスタートを切れています。

3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はさっそく自己紹介をしていました。
クラスが変わって、早く自分のクラスのメンバーを覚える必要があります。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生もまだまだ教室の荷物整理が大変そうでした。
学年始めは、いろいろと落ち着くまで苦労しそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269