最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:88 総数:489395 |
3年生 〜3年生最後の参観日〜
今日は,3年生最後の参観日でした。
国語「わたしたちの学校じまん」で,「理由をあげて学校のじまんを話す」というめあてで学習してきました。 参観日では,その発表会でした。 子どもたちは,この日のために発表原稿を考えたり,わかりやすく伝えるための写真や資料を集めたりして準備をしてきました。 声の大きさや話す速さ,目線や間の取り方も,友達とアドバイスをし合いながら,たくさん練習しました。 本番ではその成果が表れ,発表が終わると,子どもたちは達成感と安心感でいっぱいの表情でした。 この1年間の成長を感じていただけたのではないかと思います。 保護者の皆様,ご多用の中参観日にご来校くださりありがとうございました。 4年 参観日 道徳〜泣いた赤おに〜4年生は,道徳の授業をしました。 青おにと赤おにの関係から友達とよりよい関係を作っていくために大切なことを考えました。 4年生の学習も残りわずか2か月となりました。5年生になる準備を始めつつ,引き続き頑張って学習していきます。 本日はお忙しい中参観日にお越しいただき,ありがとうございました。 2年 図画工作科 ともだち見つけた!
図画工作科「ともだち見つけた!」の学習で、外に出て顔に見える場所やものを探し、写真を撮り、クラスで交流しました。子どもたちは、「穴の空いているところが目や口に見える!」や「木のめの部分が顔に見えた!」など自分なりの見方でたくさんの『ともだち』を見つけていました。交流では、友達の写真を見て、自分では見つけれなかった『ともだち』をたくさん見ることができ、とても楽しそうに交流していました。
3年生 図画工作科〜くぎうちトントン〜
材料にくぎを打ちつけて,楽しい作品をつくりました。
金づちを使うので,はじめはおそるおそるくぎを打っていた子どもたちでしたが,慣れると「トントントントン」とくぎをリズムよく打つ音が図工室に響き,作品づくりに熱中していました。 できた作品は,どれも子どたちの個性あふれるものになりました。 売店の価格が変更になりました3年生 総合〜祇園パセリ〜
祇園パセリの学習のまとめで、祇園パセリを使った料理を考えました。今回は、献立のスペシャリストの栄養教諭と一緒に学習します。子ども達もとても楽しみにしていました。
まず、栄養教諭に一つの食材がどのように変身するのかお話していただきました。「のせる・入れる・まぜる」の他にも、「食材を生のまま使う・煮る・小さく切る」などたくさんありました。また、冬休みに一緒に考えていただいた野菜の料理調べもしっかり生かすことができました。 祇園パセリの良さや課題、祇園パセリを育てている農家の方々の願いを学習し、子ども一人一人がその願いを叶えるために、祇園パセリの良さを生かした料理を考えることができました。 学校で育てたパセリも持って帰っています。ぜひ食べてみてくださいね。 3年生 理科〜電気の通り道〜
理科の学習で「電気を通すもの・通さないもの」について調べました。
これまでに金属は電気を通すことを学習しています。スチール缶は鉄でできているので、子どもたちは「電気を通すはず」と予想しましたが、回路の途中につないでも電気が通りません。 「スチール缶に電気を通すには、どのようにすればよいか」という問いに対していろいろな予想が出ました。 「缶の中に何か入れてみればいい。」 「缶の中なら電気が通るのでは?」 「スチール缶には何か塗ってあるみたいだからそれをはがすのはどう?」 缶の表面を友達と協力して紙やすりで削りました。 削ったところに導線をつないでみると… 「本当に電気が通って驚いた。」と声が上がりました。 令和5年度入学説明会について
令和5年度本校に入学予定の保護者の皆様
入学説明会を以下の日程で開催いたします お忙しい折とは存じますが、ご参加くださいますようお願いいたします。 1.日時 2月2日(木) 14:15〜(14:00受付開始) 2.場所 本校体育館 3.その他 〇体育館は寒くなります。防寒対策をしてお越しください。 〇各家庭1名の参加とします。お子様の同伴はご遠慮ください。 〇上履きの準備をお願いします。 〇正門(イオン側)からお入りください。東門(線路側)は閉門します。自転車はプール東側に駐輪してください。 〇詳細はメールでもお知らせしております。ご確認ください。 総合的な学習「地域理解学習」神社の方や校長先生などから祇園の町についてのお話を聞き、伝えたいことをタブレットのスライドにまとめました。 作ったスライドを活用してわかりやすくまとめたり、ペープサートを使って表現したりしながらクラスで工夫して発表をしました。また、クイズをみんなで考えたり、新しい発見をしたりしながら聞くことができました。 ぜひお家でも祇園の町について聞いてみてください。 5年生 学習の様子
社会科の学習では,班で分担してそれぞれが調べたことをスライドにまとめ,班の人に伝える学習をしています。何をどのようにまとめるのかよく考え,相手に説明するという意識をもつことで学習の理解を深めています。児童が作成したものはご家庭でもGoogleのアカウントにログインすることで見ることができるので,ぜひ一緒に見てみてください。
家庭科の学習では,ミシンを初めて使っています。使い方を確認し,実際に試すことで技能を身につけていきます。ペアでポイントを確認し合う様子が素晴らしいです。 図画工作科「光のさしこむ絵」
図画工作科では「光のさしこむ絵」に取り組んでいます。
色セロハンを組み合わせながら,「紫ができた!」と重なった色を楽しんだり,「カラフルにしよう.」「ここは重ねた色を使おう.」と光の見え方を試したり,重なりの良さを感じながら作品を作っています。 どんな作品ができるか楽しみです。 生活科 プリムラ
11月に植えたプリムラがきれいに花を咲かせています。生活科の時間には、自分のプリムラの写真をタブレットで撮影して記録したり、観察をしたりと子どもたちはプリムラの成長をとても喜んでいます。たくさんの花が咲くように、これからも愛情をもってお世話をしてほしいと思います。
2年生 図画工作科 「パタパタストロー」鳥の羽にしてみたり、クワガタムシのはさみにしてみたり、卵が割れて中から楽しいものが見えたりというような仕組みを作って、楽しみながら活動していました。 ミニミニ外国ミニミニ外国とは、今日一日、体育館が外国になり、その国の文化に触れたり、英語でやり取りしたりして外国気分を味わいます。 まずは、入国ゲートで入国審査です。名前、年齢、渡航目的などを英語で受け答えします。 無事に入国できたら、ゲームや買い物の活動を通して英語でのコミュニケーションに挑戦しました。子供たちは、外国語活動で習った挨拶や受け答えの仕方など、身につけた力を発揮しようとやる気いっぱいでチャレンジし、ドキドキしながらも一生懸命自分の言葉で伝えようとしていました。伝わったときには安心と嬉しさから笑顔が見られました。 外国の方と直接コミュニケーションした経験は心にもしっかりと残ったようです。 ご家庭でも子供たちの貴重な経験談を聞いてみてください。 マット遊び(2年)今日は、友達の動きをタブレットで撮ったり、自分の動きを撮ってもらったりする学習に取り組みました。撮ってもらった自分の動きをビデオで見ることにより、自分の動きの良さや、課題に気づくことができます。しっかり動きを確認し、マット名人を目指します! 3年生 図画工作科〜カラフルフレンド〜
透明な袋に,お花紙や毛糸,わたなどを入れて,自分だけの楽しい友達を作りました。
袋につめながら,抱き心地や形の変化を楽しみながら作っていました。 カラフルフレンドができると,似合う場所を見つけて写真を撮りました。ムーブノートで友達のカラフルフレンドを鑑賞しました。鑑賞タイムもとても盛り上がっていました。 子どもたちが,自分だけのカラフルフレンドを大事に持って帰る姿が,とても微笑ましかったです。お家でも大切にかざってほしいなと思います。 3年 書写3年生になって始まった毛筆の学習。4月に比べると書く文字がとても上達しています。それだけではなく,準備や片付けも素早く行うことができるようになりました。 小筆にも慣れてきて,小筆で自分の名前を書く喜びを感じていました。 明日から冬休み
令和4年最後の登校は、雪の朝になりました。
真っ白になった校庭にびっくりしながらも、雪遊びを楽しんでいました。 保護者の皆さま、地域の皆さま、本年も祇園小学校の子供たちを温かく見守っていただき、また、本校の取組にご協力いただきありがとうございました。 1年生 朝読書の様子
毎朝、8時25分から10分間、朝読書をしています。
自分が選んだ本を、静かに集中して読んでいます。 本の世界に入り込んで、読書を楽しんでいる様子が見られます。 これからもたくさんの本を読んでほしいなと思います。 新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金のお知らせ
文部科学省及び内閣府から、新型コロナ感染症における小学校休業等対応助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間について、令和5年3月31日まで延長されますのでお知らせします。
なお、詳細については、右欄または、下の色が変わっている部分をタップ(クリック)してください。 小学校休業等対応助成金について 小学校休業等対応支援金について 小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口 |
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27 TEL:082-874-0034 |