![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:54 総数:127297 |
小学校生活最後の運動会【1】 (6年生)![]() ![]() ![]() 6年生にとっては,小学校生活最後の運動会。競技も係も,最高学年として,精一杯頑張る姿を見せてくれました。 小学校生活最後の運動会【2】 (6年生)![]() ![]() ![]() 責任感をもって,各所で活躍しているところを見て,成長を嬉しく思いました。 小学校生活最後の運動会【3】 (6年生)![]() ![]() ![]() この経験を,普段の生活に生かして,最高学年としてのさらなる活躍を期待しています。 6年生のみなさん,準備,本番,片付けと,たくさんお疲れ様でした。 これからも,頑張ってください!! 運動会 中学年「台風の目」(3・4年生)![]() ![]() 運動会 4年生「運命の旗」(4年生)![]() ![]() ![]() 一つ目は,競技名にもなっている「運命の旗」です。赤・青・黄の三色の中から校長先生の選ぶ旗の色を予想して1つ選びます。ラッキーか!アンラッキーか!運命の分かれ時です。 二つ目は,輪っかくぐりです。上からくぐるのが早いか,下からくぐるのが早いか練習しながら決めていました。 三つ目は,網をくぐります。「姿勢を低くして」「人の後をついていき」「とにかく突っ込んでいって」などと友だち同士で教え合い,有利なくぐり方を選んで進みました。 練習とは,まったく異なる結果となったでしょうか? 運動会(5年生)![]() ![]() ![]() この2週間ほどは、係の打ち合わせや競技の練習、リレーの練習に前日準備、そして本番と片付けまで、責任をもって取り組んでいたと思います。よくがんばりました。 運動会前日準備(5・6年生)![]() お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 朝,早く来てみると…(4年生)![]() ![]() 仲間が増えました(5年生)![]() メダカちゃんです。 理科でメダカの成長を学習するので、職員室前のメダカを少し引越ししてきました。みんなで心を込めてお世話しながら、卵や赤ちゃんを観察していきます。 大きくなったかな?(2年生)![]() ![]() ![]() 定規で測るだけでなく,指の長さや手のひらなど,いろいろなやり方で茎や葉の大きさや長さを測りましたが,あっという間に大きくなったミニトマトやピーマンを見て,子どもたちは,植物の成長を喜んでいました。 引き続き,水やりをしっかりして,たくさんの実が付くよう,大切に育てていってほしいです。 運動会の係打ち合わせ(5年生)![]() ![]() ユニセフ募金![]() ![]() ![]() 合計が43,614円となり,郵便局より振り込みをさせていただきました。 この度,ユニセフより感謝状と領収書が届きましたので,掲載させていただきました。 今年度も,1月にユニセフ募金をさせていただく予定です。その際は,よろしくお願いいたします。 インゲン豆の成長(5年生)![]() ![]() なんか楽しーー!(4年生)
国語科では,新しい単元に入ると,言葉の意味調べをしています。目的には,辞書引きに慣れることもあるので,予想の付く言葉でも,国語辞典で調べています。目標は,30分で10個。ノートの準備が整うと,さあ,辞書引き開始。教室は,国語辞典のめくる音と鉛筆で書き写す音しかしません。すごい集中です。10個を優に超える人もいます。ノートに丁寧に意味を書き写すことに力を注ぐ人もいます。いずれにしても,授業終了の号令の後,「あー,楽しかった。」と満足した笑顔がたくさんありました。
![]() ![]() ![]() iPadで調べ学習(6年生)![]() ![]() ![]() 広島県作成の資料の最後のページに,自分の市の支出内訳を調べてみよう,という課題があったので,iPadで調べて,円グラフを完成させました。 どういうキーワードを入れると,資料にたどり着きやすいかも,学ぶことができました。 給食の後(1年生&6年生)![]() ![]() ![]() 1年生は,給食に慣れてきて,食べた後は絵を描くなどして静かに過ごしています。 3枚目の写真は,給食後の6年生の様子です。読書をするなどして,こちらも静かに過ごしています。さすが,最高学年です。 給食後の過ごし方が上手な,1年生と6年生です。 「言わなきゃ」と思うのに…(4年生)![]() 授業の初めには,「言いたいけれど,言いにくくて言えなかった経験は?」の質問に,「あるある」と多くの人が同感しました。 お話『言わなきゃ』のわたしになりきって,どうして言えなかったのか気持ちを考えました。「わたしだけかも…」「嫌われるかも…」「仲間はずれにされるかも…」と不安で勇気が無いわたしの気持ちを想像しました。そのあとで,役割演技をし,どうすれば良いかを演じました。みんな言うべきことは言うという演技をしました。友だち役の先生は,ゆり子になりきって,意地悪な反応をしますが,強く自分の考えを伝えるわたしを演じました。 最後に,正しいことを行うために大切なことは何か話し合いました。みんなの意見は下の写真の通りでした。 また,ノートには,板書以外に次のようなことも書いてありました。 ・自分で「前へと進むために」と思うこと ・いじけていたら何も始まらないから勇気を振り絞ること ![]() 社会・理科(3年生)
3年生になって,新しい学習が始まっています。
社会科「わたしのまち みんなのまち」では,まず方位について知り,屋上から学校の周りの様子について調べました。 初めて学校の屋上に行った子ども達は大喜び! 方位を確かめながら,興味深そうに観察していました。 理科「生き物を調べよう」では,外へ出て身の回りの生き物を観察しました。 タブレットで写真を撮ったり,虫めがねを使ってタンポポの姿を詳しく調べたりしました。 形や色,大きさに着目して,絵や気づきをかくことができました。 ![]() ![]() あさがおをうえたよ(1年生)![]() ![]() 英語でスピーチ!(6年生)![]() ![]() 5年生のときに経験しているものの,久しぶりのスピーチに緊張気味の子どもたち。しかし,いざ前に出ると,「Hello everyone.」と,出だしからスムーズにスピーチをしていました。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |