![]() |
最新更新日:2025/02/19 |
本日: 昨日:38 総数:158324 |
互いに評価し合い、共に伸びていく子ども達![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この取り組みの中で、特に感心したところは、自分の作品を複数の友だちにも見てもらい、優れているところと、さらに良い作品が書けるようにアドバイスしてもらえるところです。 子ども達の机の上には「もっとよくなるためのアドバイスを書こう!」というプリントが作品と手本の横に置かれ、作品を見た子ども達が、プリントに自分の気付きをどんどん書き込んでいきます。 プリントにたくさん書かれた友だちからの気付きは、自分では気付かない作品の良さや改善点にも気付くことができ、とても良い勉強になっています。 校内OJT![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、「仲間を大切にし、協働できる教職員」「教育の専門家として自己研鑽に努める教職員」を「目指す教職員像」として掲げています。 有志が集まり、自分の経験や経験から学んだことなどを気軽に交流し合うことができるミニ研修会は、若手教員の有益な学びの場となっています。 地域の課題に地域の方と共に取り組む子どもの育成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(火)の3校時には、平成26年8月の安佐北区や安佐南区の住宅地などで発生した大規模な土砂災害に遭われた方の体験を聞くことができました。子ども達は、改めて土砂災害の恐ろしさと避難することの大切さを学んでいました。 そして、地域で生活している子ども達には、これからさらに、地域の防災意識を高めていくために、自分達ができることを考え、地域に発信してほしいと思います。 サツマイモ畑の草抜き![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みを経て,草も立派になっていたので,2年生全員で草抜きをしました。子ども達は大きくなったサツマイモの葉を見て「大きくなってる!」と驚いていました。美味しいサツマイモができるように草抜きを頑張りました。 なかよくなろうね![]() ![]() ![]() ![]() 虫を捕まえたら,まだ見つけられない友達に見せてあげたり,つかみ方を教えてあげたりしながら,みんなが生き物とふれあえるように活動できました。 生き物と仲良くなれるといいな。 昔話出前事業〜広島市こども図書館〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうそくに火がともると、子ども達はお話の世界に入り込んでいきました。 途中、手遊びの時間もあり、子ども達は、とても楽しそうにしていました。 前期後半初日の板書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初日の今日は、先生達が黒板にメッセージと素敵な絵を描いて、元気に登校してきた子ども達を迎えていました。黒板に書かれたメッセージと絵を見て喜ぶ子ども達の姿に、先生と子ども達の温かいつながりを感じて、ほのぼのとした気持ちになりました。 折り鶴に平和への願いをこめて![]() ![]() ![]() ![]() 8月3日,その鶴を平和記念公園内の原爆の子の像に手向けました。 水泳記録会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種目は、全員50メートル自由形です。力強いキックと手のかきで、ぐいぐい進んでいる子ども達の泳ぎを見て、たのもしく感じています。 本番まで、あと少し。体調を整え、もてる力を存分に発揮してほしいと思います。 子ども達が自ら考え、表現し、互いに学び合うことができる授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「一つの花」の学習の一場面ですが、子ども達が取り組んだ課題は、どうしてお父さんは、もう二度と家族に会えないかもしれないのに、一つの花を見つめながら何も言わずに戦争に行ってしまったのだろうかという内容のものでした。 子ども達は、この課題に対して、本文の叙述を基に、いろいろな考えを出し合いました。友だちの考えをしっかり聞きながら、時間の経過と共に、子ども達の読みが深まっていくのが分かりました。たくさんの子ども達が自分の考えを発表し合い、とてもいい授業でした。 認め、支え合う学級を目指して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組では、道徳の「友だち屋」という学習の最後に、その友だちへの感謝の気持ちや良さを手紙にし、互いに交換する活動を取り入れていました。友だちから手紙を受け取ると、子ども達はとてもうれしそうに何度も読み返していました。 また、3年1組では、帰りの会で、その日見つけた友だちの良いところや頑張りを発表し、みんなで拍手をしていました。 友だちから自分の良さや頑張りを認めてもらえると、うれしくなります。そして、また頑張ろうという気持ちも出てきますね。 とてもいい取り組みだと思います。 ご協力ありがとうございました
算数科「水のかさのたんい」の学習では,お家から持ってきたペットボトル等の容器の水のかさを調べました。子ども達は,予想と違うことに驚きながら量感を養うことができました。
体育科「水遊び」の学習では,初めてのプールでしたが,安全に学習することができました。ビート版を使ったバタ足に挑戦する等,来年度に向けて準備ができ,有意義に活動できました。 各教科の準備物等,ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日(7/19)は休校
保護者の皆様
午前7時現在、広島市西区に大雨警報が発表されています。したがって、本日は休校といたします。 なお、本日の教育相談については、今のところ実施予定です。中止の場合は、メールでお知らせいたします。 学校長 社会見学2(4年生)
平和公園
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会見学1(4年生)
清掃工場(中工場)と平和公園に社会見学に行きました。中工場では,ごみを運ぶ大きなクレーンを実際に見たり,工場の人の話を聞いたりして真剣に学習することができました。平和公園では,資料館の展示物や説明をしっかり見て,平和について考えることができました。
清掃工場(中工場) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回目の校内授業研究では、5年生の算数の授業を見て、先生達で議論し合いました。「本時の課題は、ねらいに迫る適切なものであったか」「児童の思考を深める発問ができていたか」「児童の発言を生かし、つなげ、深めていくためには、どんな工夫があれば良かったのか」などについて、3つのグループに分かれて話し合いをしました。 これからの時代を生きる子ども達に必要な力を育てていける教師を目指して、先生達も頑張っています。 校長室前の廊下の掲示板![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月は、新体力テストで異学年で教え合う場面の様子や、授業で自分の考えを前に出て説明している場面の様子などを掲示しています。 ご来校の際には、ぜひお立ち寄りください。 シーサーをつくりました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ひんやりとした粘土の感触を楽しみながら,一生懸命取り組んでいました。出来上がったシーサーは,どれも面白い表情で,作り手の個性が光っていました。 作品は,夏休み前に持って帰ります。是非,おうちで飾ってください。 地球温暖化 講話
7月8日(金)の5時間目に5、6年生で地球温暖化の講話がありました。日頃の生活では、なかなか聞くことができない話が多かったです。今後の地球の温度の変化を見て、地球温暖化が進んでいく様子を見ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り活動(折り鶴)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1 TEL:082-278-0661 |