![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:21 総数:191169 |
今が旬!海の幸 山の幸たっぷり西区ランチ![]() 西区でとれた新鮮でおいしい季節の食べ物をたっぷり取り入れたこの給食は,生産者の方々の協力のもと実施できています。自分たちが暮らす西区の食べ物を知り,味わうことで,おいしさを再確認し,地域や食に関心をもつきっかけになればと思います。 ロング昼休憩の様子
月曜日恒例のロング昼休憩の様子です。今週末には師走に入るとは思えない暖かさで,半袖で汗を流しながら遊んでいる児童の姿も見られました。
広い校庭の思い思いの場所で過ごしたり,学級レクをしたりなど,時間いっぱい楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 生活科 上ぐつあらい![]() ![]() ![]() 自分の上ぐつを、自分で綺麗にしよう!と、子ども達は張り切って取り組みました。 洗剤の入った桶に、上ぐつを入れてゴシゴシゴシ…。上ぐつ全体を丁寧にブラシでみがきました。すすぎのときには、「水がよごれた!」「よごれが落ちてきたよ。」など、達成感を味わいながら最後まで取り組むことができました。 ミニ研修 理科2![]() ![]() ![]() 最後に,4年生のあたためた空気の学習を視野に入れた実験で盛り上がり,終了しました。教員自らが感じた「おもしろい!」を子どもたちに伝えることができたらいいなと思います。 ミニ研修 理科1
就学時健診の後には,理科の職員ミニ研修を行いました。
今回は,主にアルコールランプとカセットコンロの安全な取り扱い方について研修しました。マッチは,日常ではほとんど使用することがないので,大人もドキドキで着火していました。 ![]() ![]() ![]() 就学時健康診断
令和5年度入学児童の就学時健診を行いました。寒さが気になる朝でしたが,昼頃には少しずつ暖かくなっていました。大きな体育館に驚いたり,階段を通り,学校探検のように教室を回ったり。少しでも入学が楽しみになってもらえたならば嬉しいです。
4月の入学まで,4か月とちょっとになりました。新1年生の入学が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() 授業風景 5年生
計画する段階では,実験道具を手に具体的に考えるグループ,計画を立てるにあたってさらに質問が浮かんだグループなど様々な姿が見られました。
落ち着いて考え,集中して学習に取り組む5年生でした。 ![]() ![]() ![]() 授業風景 5年生![]() ![]() ![]() 國學院大學 寺本 貴啓 教授,広島市教育委員会 唐井 指導主事をお招きして,校内授業研究会を行いました。 問いかけに対して予想を考える際には,根拠を大切に,これまでの経験を基にしたり,ノートで学習を振り返ったりするなど説得力のある予想を立てようとしていました。また,身振りを加えながら,ペアに説明するなど,相手を意識し分かるように伝えようとしていました。 観音中学校区小中連携公開授業研究会11 協議会
グループ協議のあとは,焦点を絞って各グループの意見発表です。
たくさんの貴重なご意見,そして講師の先生方には多くのご助言をいただきました。 これからの本校の授業づくりに活かしていきたいと思います。 この度は,多くの先生方にご参会いただき,誠にありがとうございました。 ![]() ![]() 観音中学校区小中連携公開授業研究会10 協議会![]() ![]() ![]() 観音中学校区小中連携公開授業研究会9 協議会![]() ![]() ![]() ☆5年生 校外学習☆![]() ![]() ![]() 5年生は今,社会科で「工業」について学んでいます。そこで,マツダミュージアムに行き見学させていただきました。工場の敷地に入る前から,「街みたい。」や「他の会社の車がある。」など,大変,興味をもっていました。工場内でもしっかりと説明を聞きメモを取っていて素晴らしい姿がみられました。 見学後は,「将来,こんな車に乗ってみたい!」と自然と声に出ていました。 昼からは,総合的な学習の時間で学習している平和学習として,平和記念資料館に行きました。館内の写真は撮りませんでしたが,みんなしっかりと遺品から感じられるものを受け止めていました。帰りには観音小学校の先輩方の広島第二中学校慰霊碑にお参りし,学校に帰りました。 今日の社会見学を今後の学習に生かして,広島で育った子どもとして誇りをもって生活していってほしいと思います。 観音中学校区小中連携公開授業研究会8 6年生
見分ける方法を考える段階で,「○○をしてみる→□□だったらこの水溶液だ」「○○をしてみる→□□ではなかったら,この水溶液ではない」などと多面的に予想することにチャレンジし,発表することができていました。次の時間から1つずつ検証していくようです。
![]() ![]() 観音中学校区小中連携公開授業研究会7 6年生![]() ![]() まずは水溶液に関する5年生の時の学習を想起します。「食塩を溶かしたな」「ミョウバンを使った…」などと段々と思い出し,それらを根拠にしながら,水溶液の見分け方を考えていきました。 観音中学校区小中連携公開授業研究会6 4年生![]() ![]() ![]() 「お湯を使ったけど,冷やしたらどうなるのかな」という疑問から,氷水を使った実験へ。「飛ばんよ」「玉が下がったような気がする」授業の中でたくさんのつぶやきが出る授業となりました。これらのつぶやきを次回からの学習へつなげていく予定です。 観音中学校区小中連携公開授業研究会5 4年生
4年生「ものの温度と体積」 授業の最初で,子どもたちの関心がぐっと高まったのが伝わってきました。?で隠されたボックスの中身。中の仕掛けを知ったら,手順を確認し,いざ実験開始です。ポンッと軽快に飛んでいたのに,段々と…。
![]() ![]() ![]() 観音中学校区小中連携公開授業研究会4 たんぽぽ学級![]() ![]() ![]() 観音中学校区小中連携公開授業研究会3 たんぽぽ学級![]() ![]() ![]() 観音中学校区小中連携公開授業研究会2 2年生 2![]() ![]() ![]() 観音中学校区小中連携公開授業研究会1 2年生 1
11月8日に観音中学校区小中連携公開授業研究会を行いました。今回は,特色ある教育実践研究校公開研究会を兼ねての開催です。
2年生,4年生,6年生,たんぽぽ学級の授業を参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26 TEL:082-232-2361 |