![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:21 総数:191169 |
5年生 図工「言葉から思いを広げて」![]() ![]() ![]() LINE ON LINE![]() ![]() ![]() ZOOMで講師の先生と教室のパソコンをつないでコミュニケーションについて学びました。 文やスタンプの受け取り方は人それぞれで,相手を思いながらコミュニケーションを取ることの大切さを学びました。 SNSだけでなく,日々の生活でも必要だと子どもたちは気付いていました。 ☆4年生 図工「まぼろしの花」☆
図画工作科「まぼろしの花」の学習で水彩絵の具を使い,作品を描きました。
この世の中には存在しない,世界にたった一つの花を描くために想像を広げ,子ども達は自分だけの花を描きました。 「これは宇宙に咲く花です。」という子もいれば,「マグマの中に咲く花を描きたい!」など現実ではありえないような面白いアイデアがいっぱいでした。作品は子ども達のダイナミックさが表現されたものや,細かなところまで丁寧に色塗りされた作品など個性豊かな作品に仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 歩行教室
6月24日(金)歩行教室がありました。体育館で交通安全対策係の方々から歩道や横断歩道での安全な歩き方について教えてもらいました。
歩道では広がらずに一列になって車から離れた所を通ることや安全確認の方法などをしっかり学習することができました。みんな真剣によく話を聞いていました。 話を聞いた後には、体育館に作った横断歩道や歩道で安全に気を付けて歩く練習を行いました。とても上手にできていました。今日学習したことをもとに安全に気を付けて毎日の登下校をしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ☆ジャガイモ掘り☆
6月17日(金)4年生全体でジャガイモ掘りを行いました。
当日は天気も良く,学年園にはこの日を楽しみにしていた子ども達の声が溢れていました。 ジャガイモ掘りが始まると,「先生あったあった!」「こんなに大きいのがあったよ!」など収穫の喜びを感じていました。収穫が終わり,週明けの日記には「肉じゃがにして食べました。とてもおいしかったです。」「ポテトチップスにして食べました。家族のみんなが美味しいと言って食べてくれてとても嬉しかったです。」など自分で収穫したものを食べる喜びや美味しく食べてもらえる喜びを感じたようです。保護者の皆様美味しく調理をしていただきありがとうございました。 ![]() ![]() 1年生 生活科「きせつとなかよし なつ」
6月23日(木)、校庭に出て夏みつけをしました。
観音の森や桜の木を見て、「木の下は、太陽が当たらなくて涼しい!」「春は、ピンク色だったけど、今は緑色になってる」など、たくさんの夏を見つけました。 虫や花など、生きものもたくさん見つけました。 遊具で遊んでいると、「鉄棒があつい!」「タイヤもあついよ」など、遊びながらも夏を見つけていました。 教室に戻り、プリントに「汗がたくさんでたよ」「お茶がおいしかった」「顔も赤くなったよ」といった振り返りをプリントに書き、充実した学習になりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科 「なまえがはなになったよ」
6月17日(金)図画工作科の授業で、パスを使って作品を作りました。
自分の名前をつなげてかくことで植物の茎にし、名前の周りにたくさんの花を咲かせました。 ひらがなを学習し、普段の授業でもひらがなを書いている1年生。ひらがなの線をつなげてかくことに、「どうやろう?」「ここを、こうして…」と考えながら、工夫して取り組むことができました。 一人ひとりの個性がかがやく、素敵な作品を完成させました。 ![]() ![]() ![]() 図工「わたしの6月の絵」 3年生
6月の図画工作科では,「かさ」をテーマにした絵画に取り組んでいます。
「かさ」「6月」から連想されることをみんなで考え,イメージを膨らませました。 「かたつむり」「あじさい」「にじ」「みずたまり」「ながぐつ」などさまざまなアイテムが思い起こされ,そのアイテムから「通学路の帰り道の傘をさす自分」「水たまりの中に写る自分の顔」など,具体的な場面も思い起こされました。 かさをさす自分を客観的にとらえるために,iPadで傘や傘をさす自分を撮影し,それを参考にしながら下書きを行いました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 体育科「マット運動」
開脚前転や後転などのわざの練習を行い,これまでよりも体の動かし方を意識して練習に取り組んでいます。
今回は,マット2枚分を使って演技を考え,その練習を行いました。 グループでiPadを活用して演技を撮影し,自分の体の動かし方や技の完成具合などを確認したり,アドバイスを伝えあったりしました。 ![]() ![]() ![]() 算数科 長いものの長さのはかり方と表し方![]() ![]() 「0から合わせて測らないとずれるね。」 「そっちを持ってて!」 「何メートルあった?」 など積極的に学習する様子が多く見られました。 絵の具道具一式![]() ![]() ![]()
|
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26 TEL:082-232-2361 |