最新更新日:2024/06/24
本日:count up1
昨日:64
総数:127350
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

楽しみです 子どもの日

画像1 画像1
11月30日(水)
 今日もたてわり班で子どもの日の準備をしました。
 それぞれのおみせのポスターが掲示しています。
 みんなが立ち止まり、ワクワクながめています。

たてわり班活動 4

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しむだけで無く、みんなで協力して一つのものをやり遂げることに意義があります。
残り2日間、しっかり頑張りましょうね。

たてわり班活動 3

画像1 画像1 画像2 画像2
持ってきた段ボールを使って、準備をしているグループもありました。
そう言えば、段ボールを持って登校する児童を結構見かけました。

たてわり班活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
たてわり班の異学年で、協力して作業をしている姿が微笑ましいです。

たてわり班活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日のプラタナス集会・こどもの日に向けて、今日も準備が進んでいます。

6年生 卒業アルバム個人撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業アルバムの個人写真を撮影します。
業者の方が、撮影セットを組み立てていました。
「卒業」が少しずつ、近づいてきます。

4年生 理科実験 2

画像1 画像1 画像2 画像2
金属の膨張の様子に驚きの声が上がっていました。
興味深い実験でした。

4年生 理科実験 1

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科の実験の様子です。
金属を熱して変化を見ます。

3年生 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図画工作の作品が展示されていました。
どれも力作です。

たてわり班活動 3

画像1 画像1 画像2 画像2
実際にお店で行うゲームを試している班もありました。
子どもたちが楽しみにしている集会です。しっかり準備をしましょうね。

たてわり班活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
リーダーである6年生の進行のもと、集会に向けて確認が行われていました。

たてわり班活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末は、プラタナス集会・こどもの日です。
たてわり班で、いろいろなお店を出します。
今日は、班ごとにお店の説明や役割分担がありました。

校庭開放 年末大掃除

11月27日(日)
 校庭開放の使用団体で、年末の大掃除がありました。
 グラウンドの落ち葉、土さらい、体育館の清掃をしてくださいました。
 落ち葉や溝の土はなくなり、体育館はピカピカになりました。
 
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラタナスの落ち葉

画像1 画像1
プラタナスの落ち葉です。
全ての葉が落ちる予定です。今からが本格化です。

1年生 早速!

画像1 画像1
今日の1年生の国語の授業で、昨日教えていただいたことを取り入れていました。
校内の授業研究が進んでいることを実感しました。

協議会

画像1 画像1
授業の後は、先生方による協議会です。
講師の先生にたくさんご示唆いただきました。
さっそく、明日の授業から取り入れていきたいと思います。

1年生 研究授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組さんは、たくさんの先生方に取り囲まれながらも、普段のように授業に取り組めていました。
講師の先生からも、たくさん褒めていただきました。

1年生 研究授業 1

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(木)に1年2組で研究授業が行われました。
教科は国語でした。

プラタナス(落ち葉)

いよいよ、プラタナスの「落ち葉」の季節がやって来ました。
ここからが、大変です!落ち葉との戦いが、キックオフです。
画像1 画像1

5年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の体育は、ティーボールです。
なかなかルールが難しいのですが、楽しそうに取り組んでいました。
まずは「楽しむ!」が大事です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(プラタナス)

いじめ防止等のための基本方針

お知らせとお願い

年間計画(シラバス)

笑顔輝け 天満っ子(校長だより)

タブレット関係

広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269