最新更新日:2024/06/24
本日:count up6
昨日:64
総数:127356
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

4年生 版画

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の版画が、刷る段階に入っていました。
見事な作品が仕上がっていました。

1・2年生顔合わせ会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生がしっかりとリードをしてくれて、自己紹介が進んでいました。
仲良く・楽しく活動が出来そうです。

1・2年生 顔合わせ会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の水曜日に、1・2年生合同で、校外学習に行きます。
その時のグループ活動のメンバーが、顔合わせをしました。

どうとくコーナー

画像1 画像1
 職員室廊下に
「どうとくコーナー」があります。
 みんなが学習した振り返りカードや、心に残る言葉が掲示されています。
 天満っ子のみなさんものぞいてみてくださいね。

ハッピーハロウィン!(たんぽぽ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はハロウィン!
 たんぽぽ学級1組・2組・3組の廊下です。

学習のあしあと(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野外活動の写真がコラージュされて掲示しています。
 活動の楽しさや思い出がよみがえります。

学習のあしあと(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の説明文の学習の後に、自分で説明文を書く学習をしました。
 立派な本ができあがっています。

2年生 校外学習計画

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は11月に行く校外学習の打ち合わせをしていました。
安佐動物園での見学ルートを楽しそうに話し合っていました。

6年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、返却されたテストの復習をしていました。
繰り返し、見直すことが大切ですね。

5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の様子です。
野外活動の疲労も抜けたようです。
頑張っていました。

6年生 小中部活交流会 2

本来であれば、部活動が体験できるのですが、感染症対策のため見学のみです。
それでも、実際の部活動を見学することで、中学校生活のイメージが膨らんだことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 小中部活交流 1

今日は午後から、中学校の部活動を見学するために、観音中学校へ行かせていただきました。
画像1 画像1

国語科 学習のあと 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の「大豆」のまとめです。
よくまとめられていました。

国語科 学習のあと 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は天満小学校は、国語科を研究教科にして取り組みを進めています。
各学年では、単元が終わる毎に、様々な形で学習のあとを残しています。
6年生の「やまなし」の学習の足跡です。

We do (野外活動12)

画像1 画像1
解散式です。お疲れ様でした。
行きとは違う顔つきの成長したお子さんが帰ると思います。お話を聞いてあげてくださいね。
これから下校します。

We do (野外活動11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退所式を終えました。
2日間で、時間を気にして仲間を気にして過ごすことができました。一人で、自分が、みんなで、活動できた野外活動でした。
We do!これからも最高学年に向けて、続けていきましょう。

これから、バスに乗って出発です。

We do (野外活動10)

画像1 画像1 画像2 画像2
ディスクゴルフ終了です。
これから昼ご飯を食べて、退所式です。

たんぽぽ 芋掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
たんぽぽ学級では、学級園の芋を掘りました。
サツマイモです。とても大きく、掘り出すのに一苦労でした。

We do (野外活動9)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝ごはんを食べて、これからディスクゴルフです。
てきぱきとシーツをたたんだり、掃除をしたり、スムーズにスケジュールが進んでいます。

We do (野外活動8)

画像1 画像1
肌寒いあさですが、みんな元気に朝の集いをしました。
2日目のWe do!スタートです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(プラタナス)

いじめ防止等のための基本方針

お知らせとお願い

年間計画(シラバス)

笑顔輝け 天満っ子(校長だより)

タブレット関係

広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269