最新更新日:2024/06/24
本日:count up1
昨日:64
総数:127350
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

3年生 授業参観 2

たくさんの保護者の方に聞いていただき、児童にとっては貴重な発表の場となっていました。立派に発表する姿に、成長を感じていただけたのではと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業参観 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は自分たちがまとめた安全マップを コーナーに分かれて保護者の方に聞いていただきました。

4年1組 10さい節目の会

その後、家族をテーマにして歌を披露しました。
画像1 画像1

4年1組 10さい節目の会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組では、一人ひとりが将来の夢を語りました。

4年2組 10さい節目の会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
これまでの生活を振り返り、グループで思い出を表現しました。

4年2組 10さい節目の会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3〜4年生の授業参観です。
4年2組は「10さい節目の会」を行いました。
今までの10年間を振り返り、これからの決意を新たにしました。

4年2組 国語 3

画像1 画像1 画像2 画像2
グループ内での交流もしっかりでき、ただ交流するだけでなく、個々が自分の考えを深めるための話し合いになっていました。
今年度の研究の成果が見られて、とても嬉しく感じました。

4年2組 国語 2

画像1 画像1 画像2 画像2
個々が課題に向けて、ゴールを意識して熱心に取り組んでいました。

4年2組 国語 1

画像1 画像1 画像2 画像2
4年2組の国語は、「ウナギのなぞを追って」という教材でした。
今年度、国語の研究に取り組んできた成果が随所に感じられる授業でした。

4年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の外国語活動は、お客さんとお店にわかれてのコミュニケーション活動でした。
とても楽しそうに活動していたのが印象的でした。

2年生 国語 2

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを使っての交流も上手にできていました。
2年生とは思えない巧みなタブレット扱いでした!

2年生 国語 1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語の授業です。
「ようすをあらわすことば」をタブレットを使って学習しました。

参観懇談(たんぽぽ)

2月1日(水)
 たんぽぽ学級の参観懇談でした。
 それぞれの学級で子供たちはうれしそうに学習していました。
 参観ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

出前授業1(6年生)

 酔心調理製菓専門学校の玉澤雅宏先生をお招きして、「だし」のお話を聞きました。
 昆布だしと鰹だしの利き味から始まり、昆布だしと鰹だしからとれる一番だしを「命のだし」と教えていただきました。

 調理をするときの制服、身だしなみはなぜ大切なのか。
 塩一つで味が引き出せる。みんなも友達の良さを引き出し合えるクラスになってほしい。
 あいさつや返事のすばらしさ。

 興味深く面白い「だし」のお話の中に、6年生の子供たちへのメッセージがたくさんあふれる授業でした。玉澤先生ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業2(6年生)

玉澤先生の包丁さばきに見とれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業3(6年生)

一番だしに塩を醤油を少し。そのおいしさに感動し、みんな言葉なく静かに食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は火曜日、大休憩はランニングタイムです。
日差しもあり、なかなか良いコンディションの中、みんな元気に自分のペースで走っていました。

5年生 社会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
個人で考えたことをグループで上手に話し合うこともできていました。
さすが、もうすぐ最高学年です!

5年生 社会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会科は、情報活用のルールやマナーについて考える授業でした。
教科書や資料から、自分で必要な内容を抜き出す姿に「高学年」のオーラを感じました!

3年生 算数

画像1 画像1
3年生の算数は、かけ算の筆算でした。
一つの課題に対して、全員が集中して取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(プラタナス)

いじめ防止等のための基本方針

お知らせとお願い

年間計画(シラバス)

笑顔輝け 天満っ子(校長だより)

タブレット関係

広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269