最新更新日:2024/06/28
本日:count up16
昨日:24
総数:127658
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間が、令和4年11月30日まで延長されました。

お知らせをしておきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="82031">助成金→こちらをクリックしてください。</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="82030">支援金→こちらをクリックしてください。</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="82032">相談窓口→こちらをクリックしてください。</swa:ContentLink>

2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は体育で、準備運動にサーキットトレーニングを取り入れています。
登り棒もかなり上手になりました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の読み聞かせは5年生でした。
みんな、しっかりと聞き入っていました。

朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝の朝読書の様子です。
自分の選んだ本を熱心に読んでいました。

1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語は、生き物の図鑑を作るようです。
どんな図鑑にするか、話し合っていました。

5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科は、エプロン作りが進んでいました。
ミシンに苦労しながらも、協力をして頑張っていました。

6年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の国語は、頭を悩ましていました・・・
宮沢賢治さんの学習です。これから、どのように考えていくのか・・・
頑張りどころです!

5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、総合的な学習と算数でした。
総合的な学習の時間では、天満町にある平和に関する「碑」をタブレットで探っていました。

4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は算数と音楽です。
音楽では、鑑賞の学習が行われていました。

3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、算数と外国活動でした。
外国語活動は、アルファベットでした!

2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数は、タブレットを使って、三角形と四角形の仲間分けをしていました。
みんなの考えたことが画面で確認出来るので、話し合いにスムーズに入れていました

1年生 漢字学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は漢字の学習でした。
何度もなぞり、頑張って覚えていました!
だんだん、難しくなるのかな?

天満美術館 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の作品です。
格調の高さを感じました!

天満美術館 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のみんなで作り上げた作品です。
天井にも飾られていました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の外国語活動は、アルファベットの学習でした。
切り取ったカードを使って、学習していました。
頑張って覚えましょうね。

大休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな秋空のもと、みんな元気に遊んでいました。

秋晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
久々に爽やかな青空です。
今日で9月も終わりです。
何をするにも良い季候になってきます。

2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数を参観しました。
三角形と四角形の仲間分けを考えていました。

校内全体授業 協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の後は、協議会です。
講師の先生の分かりやすいお話で、しっかりと授業を振り返ることが出来ました。
今回の授業研究の成果を明日からの実践に生かしていきたいと思います。

校内全体研究会 3年生 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組の児童は意欲的に参加し、とても良い雰囲気の授業でした。
講師の先生からも「とてもよく頑張っていました。」とお言葉をいただきました。
「国語の学びが深まっている」ことを実感出来た授業でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(プラタナス)

いじめ防止等のための基本方針

お知らせとお願い

年間計画(シラバス)

笑顔輝け 天満っ子(校長だより)

タブレット関係

広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269