最新更新日:2024/06/24
本日:count up2
昨日:64
総数:127352
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

書き初め会校内掲示 5年生

5年生の廊下です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たこあげ(1年生)

1月20日(金)
 運動場から歓声が聞こえました。
 1年生が元気よくたこあげをしています。
 元気に走る1年生。たこは気持ちよく空に泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会 作品

画像1 画像1

 6年生は
 「伝統を守る」
 最高学年として大切な言葉
 立派な字が書けています。

社会科の学習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(金)
 社会科の学習で、「民主主義」という言葉をさっと調べ始める6年生。辞典やタブレットを活用して学習を進めています。

Teachers' office(5年生)

1月20日(金)
 英語の時間に、校内にある英語表記の教室表示を見つけていました。
 事務室はSchool office
 職員室はTeachers' office と書いてありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

自転車教室(2年生)

1月19日(木)
 広島市道路交通企画課の方をお招きして、自転車教室を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し緊張しながらも交通ルールを守って自転車に乗ることができました。

パレスチナガザ地区教員招へい 番外編 2

画像1 画像1 画像2 画像2
お話を聞く場面では、かなり緊張がほぐれてきました。

パレスチナ・ガザ地区教員招へい 番外編1

画像1 画像1 画像2 画像2
今回はテレビ局の取材も入り、児童は緊張の連続でした。

パレスチナ・ガザ地区教員団訪問4

子供たちのとの交流の後は、教員同士の交流会です。
教育委員会からは広島市の平和教育の取り組みと、天満小学校、己斐中学校の取り組みを発表しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

パレスチナ・ガザ地区教員団訪問3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽器を演奏してくれました。プレゼントもいただきました。

パレスチナ・ガザ地区教員団訪問2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パレスチナの先生のお話です。5年生がお話を聞きました。

パレスチナ・ガザ地区教員団訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(水)
 パレスチナ・ガザ地区の教員団の方々が天満小学校を訪問してくださいました。5年生の平和教育の学習を参観中です。この後、子供たちに、パレスチナのお話をしてくださる予定です。

体育朝会(ランニングタイム)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(火)
 学校朝会に引き続いて、体育朝会がありました。
 これから始まるランニングタイムの紹介がありました。

運営委員会 認証

画像1 画像1
1月17日(火)
 学校朝会がありました。
 4年生の児童運営委員会の認証がありました。これから、学校のいろいろな行事に頑張ってほしいと思います。

天満の町の安全マップ作り(3年生)

1月16日(月)
 3年生が、天満の安全マップ作りを学習するため、学区を探検しに出発しました。
 たくさんの保護者の方がサポーターとして見守りしてくださいました。ありがとうございます。しっかり安全を見つけてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動推進協議会あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日(金)
 観音中学校区のふれあい活動推進協議会の方が、あいさつ運動に来てくださいました。
 「いかのおすし」のイラストをみんなに見せてくれながらあいさつをしてくださいました。気持ちよく一日がスタートできました。

書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、あちこちの学年で書き初めがあるようです。
冬休みの練習の成果が発揮できることを期待しています。

1年生 凧づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が凧に自分の好きな絵を描いていました。
飛ばしたときに、映えるといいですね。

1年生 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の書き初めの様子です。
気持ちを集中させ、姿勢を正して書いていました。
良い字が書けたと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(プラタナス)

いじめ防止等のための基本方針

お知らせとお願い

年間計画(シラバス)

笑顔輝け 天満っ子(校長だより)

タブレット関係

広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269