最新更新日:2024/05/24
本日:count up117
昨日:184
総数:361641
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

6月13日 環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2
定期的に業務支援チームが来校し、校内の環境整備をしています。いつもありがとうございます。

6月24日 5年 体育

画像1 画像1
ソフトボール投げの記録を測りました。投げるのが得意な児童が投げ方のコツをアドバイスしていました。

6月13日 5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の授業の様子です。担任が席をまわりながら、個別指導を行っています。

6/13(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
さばの梅煮
即席漬
豆腐汁
牛乳

 今日の豆腐汁の出汁は,昆布とかつお節からとりました。どうすれば濃い出汁を取ることができるか,どのタイミングでかつお節を入れようか,などとより美味しくなるために,試行錯誤しながら作ってくれてました。今日もおいしく仕上がりました。

6月10日 6年 参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちのがんばりをしっかり褒めてくださいね。

6月10日 4年 参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染症対策にご協力くださり、ありがとうございました。

6月10日 ひまわり学級

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっと早い梅雨入りです。かたつむりが楽しそうに散歩していました。

6月10日 大休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちとの関係を深めるには、一緒に遊ぶのが一番です。

6月10日 大休憩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大休憩は子供たちと一緒に教員も遊びます。子供たちのいろいろな表情が見えます。

6月10日 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
保健員会の活動の様子です。
ポスターやゴミ入れを作っています。この後、廊下に立って子供たちが歩いて右側通行ができるよう声かけをしました。
子供たちと一緒に学校をつくっています。

6/9(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
リッチパン
赤魚のマリネ
野菜スープ
牛乳

 今日は,でん粉をまぶして油で揚げた赤魚に,たまねぎ・にんじん・ピーマンと調味料を合わせて作ったマリネ液をかけて,赤魚のマリネを作りました。魚が苦手な子も,揚げ物にすることで,よく食べてくれます。「魚苦手だけど,学校のものは食べられる。」「ピーマン苦手だけど大きいやつを一つ食べれたよ。」「さっぱりとしていて美味しかったよ。」と,今日もおいしく食べてくれていました。

6月9日 3年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
ボール投げの様子です。投げるだけでなく、ボールの着地点を確認したり、ボールを拾ったりするなど、役割分担を決めて活動しています。

6月9日 1年 生活

画像1 画像1
自分たちが植えた苗に水やりをしています。観察記録もバッチリつけています。

6月9日 4年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習をしています。教科書の図から誰がどんな仕事をしているか注意深く探っている様子です。授業の中でたくさんの発見がありました。

6月9日 3年 算数

画像1 画像1
「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習をしています。新しい単位も出てきます。子供たちは実際に長さを測ったり、問題に取り組んだりしながら、意欲的に学習しています。

6月9日 2年 活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
授業だけでなく教室移動もマナーを守ってできるようになってきました。1年生の手本になっています。

6月9日 最高学年として

画像1 画像1
6年生は給食だけでなく、新体力テストなども1年生と一緒に活動しています。頼もしい最高学年です。

6/8(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
麦ごはん
チンジャオロースー
もずくスープ
チーズ
牛乳

 チンジャオロースは,中華料理の一つです。「チンジャオ」とはピーマン,「ロー」は肉,「スー」は細切りという意味です。細く切ったピーマン・赤ピーマン・たけのこと牛肉を炒め,しょうが・さとう・オイスターソースで味をつけました。
 給食片づけに来た6年生から「今日のお肉のやつおいしかったよ。」との声をいただききました。

6月8日 6年 社会

画像1 画像1
議会の仕組みについて学習しました。子供たちは政策などがどのようにして決まるのかを知り、時事ネタにも関心を示していました。

6月8日 1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
算数セットのブロックを使って足し算の学習をしています。文章題にも少しずつ慣れてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381