最新更新日:2024/05/24
本日:count up13
昨日:184
総数:361537
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

6/17(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
麦ごはん
小いわしのから揚げ
きゅうりの塩もみ
金時豆の甘煮
ひろしまっこ汁
牛乳

 毎年6月は食育月間です。今日は,ごはんと汁もの,主菜,副菜からなる日本型食生活の形を基本とした献立でした。
 また,今日は「食育の日(わ食の日)」です。毎月「食育の日(わ食の日)」には,ひろしまっこ汁を取り入れています。今日のひろしまっこ汁には,星型に型抜きをした「ハッピーにんじん」を各クラスに一つずつ入れました。楽しい給食時間がもっと楽しくなりますように。

6月16日 プール

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、6年生がプール掃除をしてくれました。
プールに水が入り、水泳指導の準備が整いました。
6年生のみんさん、ありがとうございました。

6月16日 水質検査

画像1 画像1
学校薬剤師の方に水質検査をしていただきました。
もちろん全ての水飲み・手洗い場の水質はOKでした。
子供たちは水筒を持参していますが、水道の水も安心して飲んでくださいね。

6月16日 3年 挨拶

画像1 画像1
授業の終わりの挨拶の様子です。素晴らしい姿勢です。

6月16日 3年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
マット運動を学習しています。子供たち両手をしっかりついて、前転をすることができるようになりました。

6月16日 土砂災害ハザードマップ

画像1 画像1
画像2 画像2
正門前に土砂災害ハザードマップが設置されました。学校では全学級で防災の授業も行います。子供たちには自分の身を守る力をつけてほしいと思っています。

6月16日 嬉しい報告

画像1 画像1
サッカークラブの子供たちが大会で3位になった報告に来てくれました。
おめでとうございます!

6月16日 4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは分度器を使って正確に角度を測ることができようになってきました。

6月15日 委員会活動

画像1 画像1
給食委員会の活動の様子です。ご飯粒がくっつかないように全ての容器に水を入れています。いつもありがとうございます。

6月15日 3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実験で使う車を作成中です。次の学習で完成した車を使って学習します。

6月15日 2年 芸術作品

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で作った作品です。子供たちの創意工夫が詰まった作品ばかりです。

6月15日 大休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が上がっていましたが、運動場のコンディションが悪かったので子供たちは教室や図書室で過ごしました。これは図書室の様子です。休憩時間も図書室の約束を守って静かに本を読んでいました。

6月15日 全校朝会

画像1 画像1
今日は全校朝会でひまわり学級の紹介をしました。交流学級以外の子供たちにもひまわり学級の子供たちのとの関わりをしっかりもってほしいと思っています。

6月14日 「こども110番の家」ウオークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちはグループに分かれ、「こども110番の家」を確認しながら下校しました。

6月14日 「こども110番の家」ウオークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を対象に「こども110番の家」ウオークラリーを実施しました。
雨の中、保護者・地域の方にご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

6月14日 中高下教諭着任

本日から3年3組の学習補助教員として中高下教諭が子供たちの学習指導をすることになりました。子供たちの学習支援や教科指導を行います。よろしくお願いします
画像1 画像1

6/14(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
親子丼
小松菜のからしあえ
チーズ
牛乳

 「今日のお肉は何の肉?」今日は親子丼だから鶏肉だよと答えると「なるほど。」と直ぐに納得した3年生。最近「この魚は何の魚?」「これはほうれん草?こまつな?」などと食材に興味を持ち,質問してくれる子たちがいます。私たちの体は食べたものからできています。どんどん食に興味を持ち,おいしく楽しく食べてくれることを願っています。

6月13日 いじめ対策推進教諭 来校

画像1 画像1
いじめ対策推進教諭が来校され、各クラスの様子や本校の生徒指導体制について、アドバイスをしてくださいました。アドバイスを取り入れ、生徒指導体制の改善に努めてまいります。

6月13日 3年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
逆上がりの学習しました。どのようにすればできるようになるのか、実際に逆上がりをして手本を示してくれました。

6月13日 ひまわり学級

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の会の様子です。担任と一緒にスタートして、司会のバトンを受け取ります。その後は、自分たちで会を進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381