最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:46 総数:306856 |
粘土へ色づけ
図画工作科で粘土を使った作品づくりを進めています。
粘土がしっかり乾いたので、色づけをスタートしました。それぞれ作品のテーマに合わせ、絵の具・水の調節をし、筆の毛先を上手に使いながら色づけを進めることができました。 最後の作品鑑賞会が楽しみです。 ペア自主そうじ
今日は、異学年のペア(1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生の組み合わせ)で掃除をする「ペア自主そうじ」の日です。
昨日までにペアでどんなところを掃除するのか、どうやって掃除をするのか相談済みでしたので、掃除時刻になると、すぐに取り掛かっていました。 上学年の子は下学年の子に、掃除の仕方やきれいにするコツなどを丁寧に教えています。下学年の子は、上学年の子をモデルに、アドバイスを聞きながら真剣に取り組んでいます。最後は、振り返りも一緒に行いました。 異学年と関わり合いながら自主そうじをすることで、気付きをさらに広げてほしいと思います。 がんばるぞ タブレット入力!
9月26日〜9月30日は、古田小学校「タイピング選手権」の週間です。
2年生は教科書の文章をタブレット画面から入力し、選手権に挑んでいます。 速さを求めがちですが、正確に入力できることも大切です。2年生みんなでこつこつと練習を重ねて、タブレット活用の際にいかしていきたいと思います。 おおぞら掲示板おおぞら教室の掲示板にはたくさんの赤とんぼがやってきていて、秋真っ盛りです!表情・模様がそれぞれ違い、とても素敵な作品になっています。 ご来校の際には、作品から季節・子ども達の成長を感じていただけると嬉しいです。 食品ロスについて考えよう
今日は、9月のパクパクチャレンジデーでした。
今回のテーマは「食品ロスについて考えよう」です。 最近よく耳にする食品ロス。 身近なこととして考えるため、古田小学校の去年1年間の給食の残りを知り、自分たちにできることを考えました。 給食委員会から「食べ物を大切にするために私たちにできること」について提案があった後、各学級でひとりひとりができることからチャレンジしました。 ひとりひとりが食べ物の大切さについて考えるきっかけになってくれるといいなと思います。 新聞を深堀りしてみよう!スマートフォンの普及により,ネットニュースが主流になっている現代に生きる子どもたちにとって,新聞はあまりなじみがないようです。見ると答えた子も,テレビ欄を見るぐらい・・・。 先生から渡されたのは,同じ日の3つの新聞。 「え、中国新聞以外もあるん!」「初めて見た!」 新聞には全国紙と地方版があることも,ここで学習します。 中国新聞にはなぜカープの話題がたくさんあるのかも,納得の様子でした。(笑) 新聞を見比べてみると,日付の位置や目次,文字の大きさの構成など共通点がたくさん!子どもたちはよく見ています。同じ話題でも新聞によって書き方や視点が違うことにも気づきました。 ネットニュースもいいですが,新聞の良さに気付き手に触れる機会が増えるといいなと願っています。 『安全マップ作り』に向けて
3年生が27日(火)に予定している『安全マップ作り』のための探検に向け、準備を進めています。
『安全マップ』作りは、決して地図を作ることが目的ではありません。 『安全マップ作り』を通して、子どもたちに不審者等による犯罪から身を守る知識や危険な場所を見極める力を養うために行われることを目的としています。 『入りやすくて、見えにくい』をキーワードに、どんな場所が危険なのかを絵で共有したり、探検のグループと役割を決めたり、記録の取り方を確認したりと、様々な準備をクラスごとに進めています。 この学習で、『安全』という視点で自分たちの住む地域を知り、できることを考え発信していきます。 さわやかな一日
先週までの残暑が嘘のようにさわやかな一日です。
大休憩時の暑さ指数は、22.7度。 秋晴れの空の下、子どもたちが運動場で思いっきり走り回っています。 もう、運動場の真ん中の赤い旗(外遊び禁止を知らせる合図)を見て、ため息をつく日はしばらくやってこないことでしょう。 9月21日(水)給食また、食材に地場産物のたまご・ねぎ・なしを使いました。 広島のおいしい食材と料理で、丈夫な体をつくってほしいと思います。 【献立】 ・あなご飯 ・冬瓜汁 ・なし ・牛乳 野外活動に向けて!体育館に集合し,当日に向けて先生からテーマの確認や心構えについて話を聞きました。 「体育館に来るまでに声を発さずに来れた?」 「廊下は右側を歩くことを意識してきた?」 この質問には子どもたちもドキッとしていました。普段からやっていないと,その場で急にすることは難しいです。 また,活動でやるコールや動きを教えてもらい,練習しました。 今回のテーマである「鐶(わ)」の隊形を学年で作ってみました。やはり一人では難しい・・。協力はみんなでしないといけない,ということを体感したようです。 「協力ってなんだろう?」の答えが見つかるでしょうか・・・? リコーダー自主練習夏休み明けから始まった「もののけ姫」という曲でたくさんのサミングが出てきます。休憩時間を使って自主練習を進めている子もいます。 たくさん練習してサミングをマスターし、いろいろな曲を演奏できるようになってほしいです。 ボタン付け最初は苦戦していましたが、3個目を付けるころにはコツがつかめたようです。 自主そうじ
今日は自主そうじの日です。
自主そうじの取組も3年目となり、子どもたちの中ですっかり定着してきました。 掃除時刻になると自分の決めた場所で、黙々と取り組んでいます。 日頃は掃除できない場所を選び、各自が準備した道具を使ってきれいにしています。 掃除が終わると教室に戻って振り返りをしています。 自主そうじを通して、「自分で考え、行動できる古田っ子」を目指しています。 参観懇談会
今日は2・4年生の参観懇談会でした。
お家の方に授業を見ていただくのは久しぶりでしたが、いつも通り頑張れたようです。 保護者の皆様、本日は暑い中お越しくださり、また、感染症予防対策にもご協力いただきありがとうございました。 目指せ!タイピングマスター2年生以上の子どもたちにとって、今や欠かせない学習ツールとなっています。 そこで、子どもたちがより効果的にタブレットを使うための基礎となるタイピング能力の向上を目的に、『目指せ!タイピングマスター』という取組を行うことになりました。 第1回目は9月26日からの1週間で、学年ごとの目標を達成できた人には、賞状がもらえます。 ある教室に入ったとき、早く課題を終えた子どもが、タイピング練習『寿司打』を黙々とやっていました。 タイピングマスターを目指し、今、たくさんの子どもたちが一生懸命取り組んでいるところです! おうちでパクパクチャレンジデー★1年生パート2★
自分も家族の一員として、できることを見つけてチャレンジしている様子が見られます。
全て紹介できないのが残念ですが、この他にもたくさんの素晴らしい取組がありました。 おうちの方からのメッセージもとても温かく、どの取組もおうちの方と一緒に楽しく取り組むことができたのではないかなと思います。 ご協力いただき、ありがとうございました。 おうちでパクパクチャレンジデー★1年生★
夏休みの課題として実施した「おうちでパクパクチャレンジデー」。
ご家庭でのご協力、ありがとうございました。 ひとりひとりが自分でめあてを決めて、それぞれがチャレンジしていました。 毎日ごはんをつくってくれるおうちの人の大変さを感じた人、食べ物の大切さについて考えた人、感謝の気持ちをもって食事をした人・・・ 取組カードには、学んだこと感じたことがしっかりと書かれていました。 今日は1年生の取組を紹介します。 1年生は初めての取組でしたが、素晴らしい取組がたくさんありました。 全て紹介できないのが残念ですが、一部を紹介します。 買い物や料理のお手伝いをしたり、苦手な食べ物に挑戦したり、おうちの人に感謝の気持ちを伝えた人もいました。 その他にもいつも給食をつくってくれている給食の先生にお手紙を書いてくれた人もいて、とても嬉しくなりました。 ドレミ体操
音楽で「ドレミのうた」を学習しました。
音の高さに合わせて、体でポーズをとるドレミ体操に挑戦しました。音楽に合わせて楽しく体を動かしながら、音の高さを表すことができました。 曲の最後には一番早く体を動かさなくてはいけないところがあり、とても盛り上がっていました。 学んだことを新聞で伝えよう!今回、学習したことを一人一人が新聞にまとめました。3年生廊下・階段に掲示をしています。 新聞を読むと「誰でも使えるように作られている」「こんなことをすると目の見えない人にも自分たちにも迷惑になってしまう」「使う人の生活に合わせた様々なかたちの車いすがあります」など…、大切なことにたくさん気づいていることがよく伝わってきました。 タブレットで調べよう!
生活科の町探検にむけて、学校の周りにはどんな施設があるのかを調べています。
今回はタブレットで地図アプリを使いながら自分達の知っている場所を探したり、友達が見つけた場所を自分のタブレットで調べたり…と時間いっぱい学習を進めました。 調べるだけでなく、実際にその場所へ行ってみる学習も行う予定です。様々な方法で、地域の良さや新しい気づきを見つけていってほしいと思います。 |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |