最新更新日:2024/09/25 | |
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6年生を送る会
今日は6年生を送る会がありました。
感染症対策のため、体育館に集まらずに「リモート方式」で会を行いました。 プログラムは 1. はじめの言葉 2. 各学年からの出し物 3. 6年生からの合奏と言葉 4. 見送り(6年生が1〜5年生の教室の前を歩く) これまでに各学年でプレゼントやアーチ、飾りを準備してきました。 また、各学年の呼びかけはそれぞれ工夫が凝らされていました。 見送りの時、みんなで廊下に花道を作り、6年生を拍手で送っていました。1年生は手で小さなアーチを作り、6年生が大きな体をかがめてくぐる姿が、とっても微笑ましかったです。 みんなで気持ちを込めて送る会を行うことができました。 3月7日 今日の給食ごはん 麻婆豆腐 春雨と野菜のオイスターソース炒め 牛乳 今日の春雨と野菜のオイスターソース炒めに入っているきくらげですが、しいたけやしめじと同じきのこの仲間で秋に桑などの木にはえます。きくらげには複数の種類があり、日本で栽培・流通しているほとんどは「あらげきくらげ(荒毛きくらげ)」と呼ばれるものです。前は中国から乾燥したものを輸入して使うことが多かったですが、最近は国内の生産量が徐々に増えており、生の物も流通するようになってきました。食物繊維やビタミンDが豊富で、生はプリプリ、乾燥はコリコリとした食感が特徴です。給食では乾燥をもどし、細いせん切りにして入れました。 4年生 算数立体の学習に入りました。 先生が用意した、お菓子の箱やティッシュの箱などのたくさんの種類の箱の形の特徴を調べました。 「私は誰でしょうゲーム」のように「この箱はどれでしょうゲーム」をして、みんなで盛り上がりました。 箱の形の特徴をもとに、仲間分けをしました。 直方体、立方体という言葉も学習しました。 とても楽しい授業でした。 5年生 家庭科「いっしょに ほっとタイム」の学習をしました。 「ほっとするとき」は、どんなときかみんなで発表しました。 「家族と一緒のとき」「お風呂に入ったとき」「ごはんを食べるとき」「ごはんを食べた後」「ペットと一緒のとき」「宿題が終わったとき」などたくさん出ました。 その後、「団らんとは」を学習し、団らんの計画を立てました。 3月6日 今日の給食ごはん うま煮 甘酢あえ 牛乳 うま煮という名前の由来は「旨味」からきている説や、「甘煮」からきている説があり、やや甘く濃いめに味付けされた煮物のことをいいます。今日のうま煮には、鶏肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・じゃがいも・こんにゃく・大根・にんじんが入っており、たくさんの旨味が煮込むことで合わさり、絶妙な味の「うま煮」ができあがりました。 昨日テレビで、全国各地の給食のことをやっていました。いろいろな給食があるなと見ていたのですが、もし広島市が出たなら・・・と考えました。たくさんの子どもたちが郷土料理と間違えているひろしまっこ汁?広島ゆかりの調味料がたくさん入った広島カレー?どんな給食があるかな?6年生が食べられる給食はあと9回。思い出の給食がひとつでも増えたらいいなと思います。 2年生 生活科「あしたへつなぐ自分たんけん」の学習です。 入学してこれまで、どんなことができるようになったか、「学習の成長」「心の成長」「そのほかの成長」「新しく知ったこと・知りたいこと」などの視点で振り返りました。 「発表ができるようになった」「九九を覚えることができた」「友達を作るのがじょうずになった」「えばっこスタイル」ができるようになったなど、自分の成長にたくさん気が付くことができました。 ひまわり 作品ブック作り今週は,作品ブック作りをしました。この一年間で作ってきた絵,作文,書きぞめなどを,画用紙を貼り合わせた台紙に貼り,作品ブックを作りました。 将来また,このブックを見て,懐かしく感じてくれたらいいなと思います。 6年生 出前授業
江波中学校の生徒指導の先生が江波小学校に来校され、4月から中学生になる6年生に向けてお話をしてくださいました。
江波中学校の様子や、服装のきまり、クラブ等、写真を提示しながら分かりやすく話してくださいました。 中学校への進学が不安な子もいると思いますが、この話を聞いて安心して進学できるとよいと思います。 残り少なくなった小学校生活をしっかり楽しんでほしいと思います。 4年生 図工
4年生は、版画を刷る作業を行っていました。とても素敵な作品ができていて、掲示されるのが楽しみです。
刷る作業は数人ずつしかできないので、待っている間、作品バッグに絵を描いていました。これも力作が見られました。 今年度が残り少なくなりましたが、最後までがんばってほしいと思います。 3月3日 今日の給食もぶりごはん 豚汁 大福 牛乳 今日は広島県に伝わる郷土料理として「もぶりごはん」を取り入れています。もぶりごはんは、瀬戸内海沿岸で昔から食べられていて、瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て、具と煮汁をご飯に混ぜた料理です。もぶるとは広島弁で「まぜる」という意味です。今日のもぶりごはんは、ちりめんいりこ・ちくわ・凍り豆腐・こんにゃく・にんじん・ごぼう・しいたけが入っています。写真は一人分の量なのですが、とても具だくさんです。煮汁を混ぜるといっても汁だくの具ではなく、具材に味をしっかりつけるために、汁気をとばしながら作りました。ごはんにぴったりでとてもおいしかったです。 5年生 図工「彫り進めて 刷り重ねて」の一版多色刷りの学習です。 思うような作品になっています。 3年生 道徳の時間「漢字に思いを込めて」のお話を読みました。 家族に自分の思いを伝えるために、漢字を1字決めて、家族への思いをプリントに書きました。 1年生 さんすうたしざん と ひきざん の学習をしています。 図をかいて、どんな式になるか考える学習です。 ノートに図をかいて考えていました。 発表も頑張っていました。 3月2日 今日の給食パン 赤魚のレモン揚げ 粉ふきいも クリームスープ 牛乳 広島県はレモンの生産量が日本一で有名です。瀬戸内の暖かい気候はレモンの栽培に適しており、広島県では呉市・尾道市・大崎上島町などの島を中心に栽培されています。広島県のレモン栽培は明治31年に和歌山県からネーブルの苗木を購入したとき、たまたま混ざっていたレモンの苗木を植えたのが始まりと言われています。今日は、しょうゆ・砂糖・みりんで作ったタレの中に、いちょう切りにしたレモンとレモン果汁を混ぜ、揚げた赤魚にからめました。レモン果汁は火を通すと風味がとんでしまうのですが、温度も上げなければいけないので、火加減に気をつけながら作っていきます。レモンの風味でさっぱりして、とてもおいしかったです。 3月1日 今日の給食ごはん さわらの天ぷら わけぎのぬた 豆腐汁 ひなあられ 牛乳 今日の給食は、3月3日のひなまつりに合わせ、ひなまつり献立になっています。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花や菱餅を供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。わけぎのぬたは1年通して食べることができますが、わけぎの旬は2月末〜3月上旬で、子孫繁栄の縁起物として関西ではひなまつりに食べられることが多いです。ひしもちは女の子の健やかな成長や厄除け、子孫繁栄、長寿を願って飾られています。給食では、ひしもちと同じ桃・白・緑のひなあられを取り入れています。 今日の給食委員の子どもたちは3色のひなあられより一緒に入っていた茶色のしょうゆ味のあられがよかったようで、「しょうゆがいい!」と言っていました。(笑) 5年生 社会科今日は、「日本の工業生産には、どのような課題があるのか」を考えました。 資料の「海外進出する日本企業数の変化」や「製造業で働く人口の変化」のグラフを読み取ったり、写真資料や文章資料を読み取ったりして課題を考えました。 ノートに5つ課題を書きました。 4年生 習字今日は「手話」を書きました。 4年生で学習したポイントを使って書きました。 集中して練習し、清書を書きました。 準備から片づけまで、時間通りに終えることができました。 お話し会がありました今日読んでいただいた本や紙芝居は、「まる まる まるのほん」「これな−に」「はるがきた」「バナナじけん」「うまれたよ!メダカ」「ぼくは もうどうけん マーク」です。 本の内容によって、手をたたいて聞いたり、歓声を上げて聞いたり、1年間を振り返りながら聞いたりしました。 「おはなし列車ぐりとぐら」の皆さん、本当にありがとうございました。 次回は8日(水)に、2年生に来ていただきます。楽しみにしています。 4年生 算数5分休憩になっても、ドリルの問題を一生懸命に解いている児童がいました。 分からなかった問題が分かるようになって嬉しかったようで、5分休憩も問題を解いていました。 とても素敵な姿でした。 2年生 図工「ありがとうの花」を書いています。 どの作品を見ても、その子にしか表現できない、素晴らしい花をかいています。 子どもって本当にすごいです。 自分らしさを表現している2年生です。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |