最新更新日:2024/06/28
本日:count up16
昨日:24
総数:127658
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

6年生 被爆体験を聞く会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
清水先生はご自身の体験を 児童に分かりやすくお話してくださいました。
6年間平和学習を積み上げてきた6年生でも、知らなかったことがたくさんありました。

6年生 被爆体験を聞く会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生が、被爆体験証言者の清水弘士先生をお招きして話を聞きました。
清水先生は、3歳の時に中区で被爆をされたそうです。

1年生 リース 2

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな、とっても誇らしげでした。

1年生 クリスマス リース 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のリースが完成直前です。

たんぽぽ市場 1

12月7日(水)
 今日は、「たんぽぽ市場」が開催される日です。
 前日までの準備や当日の準備、宣伝など一人一人が仕事を行いました。
 お客さんの先生方がたくさん来てくれました。みんなががんばったので、「たんぽぽ市場」は大盛況で終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ市場 2

大盛況です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
大休憩に長なわタイムがありました。
回数を数える声がグラウンドに響いていました。
どのクラスも上達していました。

12月のプラタナス

天満小学校のシンボルツリーであるプラタナスです。
12月になって、だんだんと葉が少なくなってきました。
画像1 画像1

3年生 平和学習のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちの足で歩いて調べた「天満小学校区」の平和についての遺跡等についてまとめていました。よくまとまっています!

3年生 図工の作品

3年生の図工「小さな自分」のお気に入りの作品です。
いつの間にか校長室の本棚で撮影をしていたようです。
子どもたちのアイデアにビックリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 じどうしゃ図鑑

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生はタブレットを使って、じどうしゃずかんを作っていました。
タブレットの扱いも上手になりました!

6年生 理科出前授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2
特に「着色料」について、学習を深めました。
とても興味深いテーマをご提供いただき感謝しています。

6年生 理科出前授業 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、外部から講師の先生をお招きして、理科の出前授業を行いました。
テーマは「食品添加物」についてです。

プラタナス集会・こどもの日 12

画像1 画像1 画像2 画像2
恒例のお店の宣伝です。

プラタナス集会・こどもの日 11

画像1 画像1 画像2 画像2
「キャラクター当てクイズ」です。

プラタナス集会・こどもの日 10

画像1 画像1
「わたしは誰でしょうゲーム」です。

プラタナス集会・こどもの日 9

画像1 画像1 画像2 画像2
「お絵描き伝言ゲーム」です。

プラタナス集会・こどもの日 8

画像1 画像1 画像2 画像2
「宝探し」です。

プラタナス集会・こどもの日 7

画像1 画像1 画像2 画像2
「音楽イントロカフェ」では、おもてなしの食べ物も出ていました。
作り物ですが・・・

プラタナス集会・こどもの日 6

画像1 画像1 画像2 画像2
「音楽イントロカフェ」の様子です。
カフェで音楽を聴きながら、くつろいでもらうお店です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(プラタナス)

いじめ防止等のための基本方針

お知らせとお願い

年間計画(シラバス)

笑顔輝け 天満っ子(校長だより)

タブレット関係

広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269