最新更新日:2024/06/21
本日:count up29
昨日:39
総数:69602
次回のなかよし広場は6月25日(火〉「なつのあそびをしよう」です。毎日園庭開放もしています。詳細は瀬野幼稚園までお問い合わせください。

たけのこ

地域の方にたけのこを頂きました。4歳児たんぽぽ組は「皮をむいだらどうなるんだろう?」「一緒にむいでみよう!」とみんなで皮をむいでいきました。
みんなでむいだ後、竹に絵を描きました。たけのこの下部分は竹になっていました。竹に絵を描けることにたんぽぽ組はびっくりしていました。虫や花など描いて楽しみました!
画像1画像2画像3

たけのこ

地域の方からいただいた長いたけのこ!
みんなで皮をむいてみました。
「においがするね」「ちょっと濡れているね」

むいてみると…
「上はたけのこだけど、下は竹だよ」

いろんな発見がありました。
画像1
画像2

コーヒー屋さんへいらっしゃい

4歳児たんぽぽ組は砂場で遊ぶのを楽しんでいます。沢山のコップをお盆に並べてコーヒーを入れて準備していました!並べ終わると子供たちは「いらっしゃいませ」とお客さんを呼んでいました。他の物もお店で売りたいと続きを楽しみにしているたんぽぽ組でした。
画像1

幸運のカエル

5歳児のばら組が、白いカエルを見つけました。
「これは何という種類のカエルかな?」
図鑑や幼稚園のiPadで調べてみると、どうやら白いカエルは珍しいとのこと。そして、縁起の良い『幸運のカエル』といわれていることが分かりました!

「これからいいことがあるのかな?」
なんだかワクワク嬉しい気分になります。
(影の関係で写真は黒っぽく見えますが…)
みなさんに幸福が訪れますように…♪
画像1
画像2
画像3

こいのぼり紙飛行機

4歳児たんぽぽ組は大型折り紙と柄の折り紙を使って2種類のこいのぼり紙飛行機を作りました。初めての折り紙遊びでしたが角と角を合わせて丁寧に折る姿が見られました。完成したこいのぼり紙飛行機を持って遊戯室で飛ばしました。「小さいこいのぼりの方がよく飛ぶね」と2種類のこいのぼりを比べる姿もありました。遊戯室の前から後ろまで飛んだ時にはみんなで「すごいね!!」と大歓声でした。
画像1

泥プール

4歳児たんぽぽ組は泥プールを作って遊んでいます。プールにどうやったら水が溜まるかみんなで考えながらスコップで掘ったり水を流したりしました。ぐるりと一周水が流れた時は大喜びでした!
プールを作った後は、近くに足温泉も作りました。「一緒に入ると気持ちいいね」と友達と関わりながら楽しんでいました。入園して1か月が経ち、友達の名前も覚えて一緒に遊ぶ姿も見られます。一緒に遊ぶと楽しいね!
画像1

紙飛行機

5歳児のばら組は、紙飛行機に夢中です。
どうやったら遠くに飛ぶのかな?

「ふわって投げたらいいんだよ」
「折り目をしっかりつけたらよく飛ぶよ」

友達と相談しながら研究中です。
画像1
画像2
画像3

幼児期の教育と小学校教育の円滑な接続

瀬野幼稚園では、幼小連携を深め、幼稚園教育と小学校教育との円滑な接続を図るよう努めています。幼児教育と小学校教育では、子供の生活や教育の在り方は異なりますが、育ちや学びはつながっています。
瀬野幼稚園では、幼児期にふさわしい教育を行っています。教師は、幼児が遊び、生活が充実し、発展することを援助しています。
ホームページでは、日々の子供たちの遊びや生活の様子を情報発信しています。

この度、瀬野幼稚園のホームページのリンク(右側)から瀬野小学校のホームページが見られるようになりました。瀬野小学校のホームページのリンク(右側)からも瀬野幼稚園のホームページが見られるようにしていただきました。ありがとうございます。是非皆さんご覧ください。
画像1
画像2
画像3

「なかよしコンサート」のお知らせ

画像1
新学期が始まって3週間、瀬野幼稚園では毎日子供たちが元気に遊んでいます。

さて、いよいよ5月から「なかよし広場」が始まります。
第1回目は、M+D fun famさんの「なかよしコンサート」です。
楽しい演奏で皆さんをお迎えしたいと思っています。
詳しい内容は右側の配布文書でお知らせしていますので、ぜひご覧ください。

今年度もたくさん遊びに来ていただけるように、楽しい企画を考えています。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

体を動かして遊ぼう

永松コーチにお越しいただき、5歳児のばら組がボールを使った楽しい遊びをしました。
初めてする楽しい遊びに興味津々の子供たち!
夢中になって走ったりボールを蹴ったりし、あっという間のひと時でした。
画像1
画像2
画像3

リズム遊び

5歳児のばら組と4歳児たんぽぽ組で、一緒にリズム遊びをしました。
「かっこいいところを見せるぞ!」と張り切るのばら組。
「お兄ちゃんお姉ちゃんすごい!やってみたい!」とたんぽぽ組。
ペアの絆も少し深まったように感じました。
また一緒にしようね♪
画像1
画像2

カエルがミミズを食べてる!!

5歳児のばら組のカエルの観察は続いています。
大好きなカエルのことをいつも気にかけています。

昨日飼育ケースに入れておいたミミズが、今朝なくなっていました。
ということは…
「カエルがミミズを食べたんだ!!」
子供たちは、大喜び!

実際に自分で考えて経験したことが、子供たちの心に残っていくことでしょう。
画像1
画像2

こいのぼりと走ったよ

4歳児 たんぽぽ組も吹き流しを作りこいのぼりが完成!
こいのぼりと一緒に外に出て元気いっぱい走りました
画像1

子供の日に向けて

5歳児のばら組が作っていた、かぶとが完成しました!
心を込めて塗ったまんだら塗り絵も貼っています。
みんなで作ったこいのぼりの前でハイチーズ☆
画像1
画像2

メダカ

小学校の事務の先生から幼稚園にいるメダカとは色の違うメダカをいただきました
幼稚園にいたメダカがたくさん卵を産んでいました
4歳児 たんぽぽ組が「何しているの」「メダカが卵を産んでいたのよ」「どこどこ」
「私の家にも近所のおじちゃんからもらったメダカがいるの」興味を示し見ていました
「先生 メダカが卵を産んでいたよ」クラスの先生や友達に知らせていました


画像1
画像2
画像3

こいのぼり

画像1
4歳児 たんぽぽ組ものりやはさみを使ってこいのぼりを作っています
幼稚園に泳いでいるこいのぼりを見て「ふきながしがいる!」と意欲的に作っています


かぶと

5歳児のばら組は、来週の子供の日の集いに向けて、かぶとを作っています。
ペアのたんぽぽ組さんにもプレゼントする準備をしています。
お楽しみに♪
画像1

美味しいスパゲティができたよ!

画像1
4歳児 たんぽぽ組は、はさみとのりとパスを使って遊びました。
美味しいスパゲティができたよ!
いろいろな用具の使い方を学びながらのびのび、楽しく表現する力が育っています。

リレー

5歳児のばら組は久しぶりにリレーをしました。
勝っても負けても「もう一回!」と、繰り返し楽しんでいました。
画像1

室内遊び

新しい部屋にも慣れてきた5歳児のばら組。
たんぽぽ組の時にはなかった新しいおもちゃで楽しく遊んでいます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時における対応

なかよし広場(未就園児の広場)

保護者より

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994