最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:46 総数:306831 |
握力ダンス体育館で休憩時間に指定された学年が集まって練習できるようにしています。今回は2年生と5年生が集まって練習をしていました。 楽しみながら、体力・握力ともに身につけていきましょう! 調理実習野菜を切る役割、卵の殻を割る役割…、時間内に調理できるようにそれぞれのグループで役割を考えながら作ることができました。 作った料理はおいしく食べ、片付けも手際よく進めることができました。 調理実習での経験が家庭でもいかせるよう、積極的に家での役割をもってほしいと思います。 地震・津波避難訓練学習時間の途中に警報を鳴らして訓練を開始しましたが、落ち着いて放送を聞いたり、走らないで安全にグラウンドへ避難したりすることができました。 また、地震の後に津波も発生したことを想定して、校舎の3階への避難もしましたが、こちらも静かに落ち着いて行動することができました。 自分の身を自分で守ることはとても大切です。もし地震・津波が起きた時は、今日のことを思い出して落ち着いて行動しましょう。 いちじく学習会古江いちじくの昔と今というテーマで,生産者の方のお仕事や苦労,昔の古田の様子,自分達の食卓に届くまでの流れなどを学習しました。 食卓に届くまでに,生産者の方は朝の2〜3時に起きて,5時半の出荷に間に合うようにいちじくをもぎ取って,丁寧に並べる作業があることなど、たくさんお話を聞くことができました。 糸のこぎりに挑戦!
図画工作科「糸のこスイスイ」では,初めて糸のこぎりに挑戦しました。
4年生では両刃のこぎりを使っていました。それが電動になったことでちょっとピリリと緊張感がありました。 各グループの代表が先生から糸のこぎりのセットの仕方をよく聞き, ・電源を入れないで ・刃の向きに気を付けて ・周りに人がいないことを確認して の3つの約束をみんなで共有します。 いざ,機械が動くと大きい音を出しながら糸のこぎりが素早く動きます。その様子を見た子どもたちも,ちょっと不安な様子・・・。同じグループの友達も心配になって様子を伺います。1度やってみると,コツを掴んだようです! 中には,みんなで集まって,板をどのように動かしたらうまく切ることができるのかを相談しているグループもありました。 初めてのことはちょっと緊張しますが,友達がいるから心強かったかなと思います。 お互いが協力しあってレベルアップしていく子どもたちがとてもたくましいです! 2年ぶりの!前日も,「どんなことするん?」「楽しみ!」と意欲的な声を多く聞きました。中には「泳げるか不安・・・」と緊張している子もいました。 依然,コロナ禍ではあるので,さまざまな感染症対策をしての実施です。 ソーシャルディスタンス,1度にプールに入る人数の制限など,追加されたルールをしっかり聞いて取り組みます。 最初は冷たい水にびっくりしていましたが,徐々に慣れ,笑顔で泳いでいる子どもたちの姿が見られました。 久しぶりの水泳なので,まずは楽しんで水泳に取り組んでほしいと思っています。 梅雨明けしたとはいえ,向こう数日は天気が心配ですが,限られた時間で精いっぱい取り組みます! 車いす体験形も大きさも同じ図形を見つけよう!一番多かった案は「重ねる」でした。さっそく重ねてみると・・・。 「あれ?これって裏返してもいいの?」と質問がありました。さすが子どもたちの素早いひらめき!裏返してもぴったり重なれば,合同な図形といえるという性質を早速見つけました。 そんな子どもたちに,「教室の中には合同な図形ってある?」と投げかけてみました。 ものの数分でたくさん見つかりました。「先生の一番近くにあるよ!」と教えてくれたのは,朝一番に子どもたちが提出するノートやプリントでした。これらも,形も大きさも同じだからきれいに積み重なりますね。なるほど・・・。 いろんな視点から見ると,新たな発見があった楽しい時間でした。 休憩時間の一コマ(その2)先日,おおぞら学級について紹介する朝会をしました。 その後,2年生の友達が遊びに来てくれるようになっています。 たくさん交流して,もっと多くの友達と仲良くなりたいなぁと思います。 自立活動(仲間つくり2)1.じゃんけんリレー 2.ともだち○×クイズ作り 3.ともだち○×クイズ をしました。 頭を突き合わせて問題を作ったり,友達の好きなことや苦手なものを思い出しながらクイズに答えたりして,楽しく活動することができました。 6月のパクパクチャレンジデー
6月22日は、給食委員会の取組「パクパクチャレンジデー」でした。
月に一度、食べ物の栄養や自分の健康を考えて食べよう、という日を設けています。 この日は、5月に残りの多かった(48人分)野菜炒めにチャレンジしました。 ひとりひとりができることからチャレンジした結果、22日には全校の残りが6人分に減りました。 「ひとつひとつの野菜には栄養があるんだと思った。」 「他の献立にも栄養がたくさんだから、たくさん食べようと思った。」 などの感想があり、栄養について考えるきっかけとなったようです。 「ほねがつよくなって、バケツが一人で持てた!」と教えてくれた1年生もいました。 7月は、「ひじきの炒め煮」にチャレンジします! 休憩時間の一コマ(その1)何をするか相談する姿 段ボールで作ったカメに色をつけている姿 大好きな広電について語り合う姿 が見られます。 クラスを超えて,みんなで仲良く遊んでいる姿はとても微笑ましいです。 どんな食材を使っていたかな献立表をよく見て、見やすい配置を考えながら貼り付けの作業を進めていました。 ただ食べるだけでなく、食材一つ一つに目を向けて、元気な体作りをしてほしいと思います。 楽しいね。水遊び!ぺんぎんコース おさかなコース イルカコース に分かれて,ワニ歩きをしたり,顔付けをしたり,水中じゃんけんをしたりして水に慣れる活動をしています。 たくさん活動して,しっかりプールを楽しみたいと思います。 季節の歌や飾り季節の飾りも楽しんでいます。 音楽室前の掲示板には画用紙の笹の葉を飾り、希望者が願い事を短冊に書いたものを飾っています。「自分もお願いごと書いてみようかな。」「一緒のお願いごとだ!」と飾りを通して交流をしている姿も見られました。 これからも様々な活動を通して日本の伝統行事を味わったり、引き継いだりしてほしいと思います。 風の力を調べよう初めての水泳の授業やさしさ発見プログラム日本の世界遺産を紹介しよう
6年生の子どもたちが、ALTのThompson先生と英語の授業をしています。
はじめにThompson先生の出身国ジャマイカについてのクイズで、楽しく盛り上がります。 次は、子どもたちからのプレゼンテーションです。 班ごとに紹介したい『日本の世界遺産』について、事前に準備したものを発表していくのです。 発表の前に発表原稿を読んだり、タブレットで編集した画像を確認したりしながら最終確認をしています。 いよいよプレゼンテーションが始まり、Thompson先生に視聴していただきます。 最後にThompson先生からの質問に、知っている英語を駆使して答えていました。 ちょっぴり緊張しながらも、ネイティブな英語に触れ、楽しくコミュニケーションができた充実したひと時でした。 テレビ朝会 〜『ふりかえるちゃん』と『うっとりくん』〜
本校には、学校生活を気持ちよく過ごすために大事なことを伝えてくれる仲間がいます。
『ふりかえるちゃん』と『うっとりくん』です。 体育発表会や自主そうじでみんなが頑張っている様子をふりかえって、「うっとり〜」と応援してくれるだけでなく、『交通ルールを守る』ことや『らくがきをしない』ことなど、古田小学校の子どもたちの気になる行動についても注意をしてくれる二人です。 これからも「うっとり〜」の声がたくさん聞けるよう、古田小学校の子どもたちはがんばります! |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |