![]() |
最新更新日:2025/11/01 |
|
本日: 昨日:100 総数:545097 |
進路通信24号7月5日(火)廊下の風景
合唱祭が近づき
自分たちの思いを言葉にしています 七夕の願い事も あります
7月5日(火)1−2 英語 withALT
1年2組の英語の授業の様子です
Do you like 〜〜? ペアでお互いに質問して答えます
7月4日(月) 県選手権出場 壮行会
本日の生徒朝会で、県選手権大会出場選手の
壮行会をおこないました 【参加部活動】 ・陸上部 2年生男子1名 ・硬式テニス〈特例引率〉 2年生女子1名 ・水泳〈特例引率〉1年男子2名 ・柔道〈特例引率〉 3年女子1名 ・男子ソフトテニス部 3年7名 2年1名 ・女子ソフトテニス部 3年8人 ・卓球部 3年男子5名 2年男子1名 3年女子8名 合計33名の生徒が出場資格を得ています ※集合写真撮影時のみマスクを外しました
7月1日(金) 掲示物
(写真上)
3年2組から2年2組へメッセージ (写真中) 2年1組 (写真下) 1年1組
7月1日(金) 3年2組 理科
今日の授業のめあては
「斜面上での台車の運動について考えよう」 です (写真上・中) 実験は集中して理科室で 理科室にはエアコンがありません (写真下) 考察はエアコンの効いた 教室で グループのチームワーク抜群です
6月30日(木) 3年生 SDGsについて クラス発表
3年生は総合の時間にSDGsについて学んできました
今日は今まで個人で調べてきた事を クラスで発表する日です (写真上) まずは近くの席の人に聴いてもらい 練習 タブレットのタイマーが活躍しています (写真中・下) 一人ずつ 発表します SDGsには17の目標があります 自分が調べたものは1つですが クラスみんなの発表を聴くと たくさんの項目について 深く学ぶことができます 人前に立って 発表する 自己表現の練習になることも狙っています
6月30日(木)学校通信4号及び進路通信を配付しました
本日、全校生徒に学校通信4号を配付しております
また、昨日3年生に進路通信20号、本日21号を配付しました 下の文書名をクリックしていただきますと、こちらからも カラー版でご確認いただけます ・令和4年度 学校通信 4号(表面) ・令和4年度 7月行事(8月行事予定付き)裏面 ・進路通信 20号 ・進路通信 21号 6月29日(水) 廊下の風景
生徒たちが
何を考え 何に取り組んでいるか 一目で分かる掲示物・・・ 学校が動いていることを感じます コロナ禍でいろんな制限があった2年間 今 直面している課題に必死で向き合っています 経験不足で つたない歩みかもしれませんが 応援してください
6月29日(水)3年生理科
5時間目の3−3理科の授業の様子です
慣性の法則について学習していました 達磨落としの実証実験です 生徒「先生、どの色がいいですか?」 先生「赤でお願いします」 有言実行 見事成功させてくれました(写真上) 見守るクラスメートも拍手(写真中) 目の前で起きた現象について ちゃんと自分の言葉で説明できるように学習します(写真下) 今日はとっても気温が高く 昼食後の5時間目は眠気が襲ってきそうな時間ですが さすが3年生 ちゃんと自分のために学ぶ姿が 教室にありました 授業を生徒と先生でつくっている雰囲気が素敵です
6月28日(火) いのちの授業 3年生
本日は広島市で活動されている助産師グループ
マザーリング・くらぶの方を講師としてお招きし、 「いのちの授業」をしていただきました 自分は望まれて生まれてきたこと 生きているだけで奇跡的であること 子どもを産み育てることの尊さ・大変さ 中学生であってもすでに妊娠する可能性 妊娠させる可能性があること 出産・いのちの誕生を幸せな状況で迎えるためには いのちの大切さと これからの生き方 いろんな事を考えるきっかけになりました
6月27日(月) 合唱縦割り練習会2回目
今日は、黄組・赤組の合唱縦割り練習会の2回目です
今日は音楽科の先生がクラスごとにステージで 指導をしてくださいました 他学年・他クラスの指導を一緒に聴くと 自分たちのクラスに通じる内容もあるので 学びが深まります 何より、先生の指導を受けてすぐに答えようと 反応できる生徒たちの姿が 素晴らしかったです 音楽科の先生は2時間連続で 熱量変わらず指導してくださいました
6月24日(金) 進路通信19号6月23日(木) 暮会〜合唱練習
7月7日(木)の合唱祭にむけて
各クラスの合唱練習に取り組んでいます 昨日は学年ごとに体育館で交流会を実施しました 本日の暮会練習 校舎のいたるところから聴こえてくる歌声 明らかに 昨日までと 違います ピアノのある練習場所を最大限活用するクラス (クラスごとに均等になるよう割り振りしてます) 教室でのパート練習 1音1音確かめ 正しい音程で歌おうという姿勢が伝わります 生徒たちの心の成長が 音で感じられます
6月23日(木)午後からの授業の様子 その2
(写真上)2−1数学
(写真中・下)1−3 家庭科 テッシュケース製作の布セットが配付されました 今日は裁断まですすみます
6月23日(木)午後からの授業の様子
本日は5時間授業
気温が高いのでエアコンのありがたみが 身に沁みます 昼食後の授業ですが どの教室にも一生懸命学ぶ姿があります (写真上)3−4国語 スピーチ原稿作成 エアコンのある学習室に移動しました (写真中)1−5美術 レタリング (写真下)1−1英語
6月23日(木) 進路通信 17号 18号6月22日(水) 3年生 英語
本日4校時に、3年3組で教育実習生の実地研究授業を
行いました 教育実習も3週目に入り、生徒たちもとても協力的です きっと先輩が頑張る姿に心が動いているのでしょう パワーポイントも作成し、電子黒板も上手に使いこなして 授業に役立てています 教育実習もあと2日です
6月21日(火) 2年生 美術
2年4組 美術の授業の様子です
今日は、広島市教育委員会から指導主事の先生や 今年新規採用になられた他校の先生も参観に来ていただき、 研究授業を実施しました 今日のめあては 【「伝えたい喜び」にあった色や形を考え、表現方法を工夫 しながら作品を制作できる】 です 昨年までこの学年に所属しておられた先生も参観に来てくださり 成長した姿をお見せすることができましたね
|
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1 TEL:082-872-2071 |