最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:47
総数:348489
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

7月19日 4年1組 算数

 今日はそろばんの学習をしました。3けたのたし算をしました。3年生で学習したことを思い出しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 4年2組 算数

 今日は算数のまとめのテストです。これまで学習したことをしっかり思い出して、満点取れるようにがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 3年1組 理科

 3年生の理科は「葉を出したあと」のテストです。単元のポイントを振り返ってテストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 6年1組 国語

 6年生は「まとめの漢字50問テスト」です。先生から「空白の解答欄を作らないようにしましょう」と声がかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 5年1組 家庭科

 今日の家庭科はこれまで学習してきたことのテストです。最初に復習プリントをして、これまでの学習を振り返った後にテストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 理科室前の植物たち

 3年生がヒマワリとホウセンカ。4年生はヘチマ。藤の木小学校の理科室前はとても美しい植物がいっぱいです。夏に向けて大きく成長しました。4月から毎週欠かさずタブレット端末で日記を書き,その成長の様子を学んでいます。また,掃除時間には5年生が草抜きを手伝ってくれ,とてもきれいに整備されています。
 夏休み明けには,植物たちは今とはまた違った姿を見せてくれると思います。楽しみにしていてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 昼休憩

 今日の昼休憩の様子です。運動場や中庭で遊ぶ子、虫取りをしている子とそれぞれが楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 さわやか2組 算数科

 さわやか2組では算数科「時間と時刻」の学習を進めていました。実際に時計を目の前において取り組むと,理解がしやすいです。担任の先生とポイントを一つ一つ確認して取り組んでいました。
画像1 画像1

7月15日 6年1組 社会科

 6年生は歴史学習をしていました。有名な東大寺の大仏づくりの場面です。当時の人々の願いや,政治的な背景,宗教がおよぼす影響力など,たくさんの情報が得られる単元です。しっかり学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 5年1組 音楽科

 5年生は音楽の授業で,リコーダーの手入れについて説明を受けました。鍵盤ハーモニカやリコーダーは小学校生活で最も長く使う楽器です。長期のお休みの際にはしっかり手入れをしてほしいと思います。きちんと扱うことでいつまでもきれいな音色が出せるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 4年2組 図画工作科

 4年2組では図画工作科で「まぼろしの花」に取り組みました。ブラシと鉄網で行うスパッタリングの技法を取り入れ,自分の描いたまぼろしの花を上手に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 4年1組 道徳

 4年1組は道徳で「みんな、待っている」の学習をしました。教科書の中に,【院内学級】ということばが出てきました。院内学級とはどんなものなのか,みんなタブレットを使ってすぐに情報を集めました。知識が増える喜びを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 3年1組 国語科

 3年生はローマ字の学習をがんばっていました。藤の木小ではタブレットのタイピングにも力を入れて取り組んでいます。そのためほかの学校よりも早めにローマ字学習に取り組みます。しっかりマスターすれば,タイピング練習がぐっと楽になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 2年2組 算数科

 2年2組では算数科で「時間と時刻」の学習をしていました。1年生で学んだ時計の読み方の確認をして,時刻という言葉の意味・時間という言葉の意味を確認しました。毎日見ている時計。正しく読めるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 2年1組 国語科

 新出漢字をがんばっていました。今回は連絡帳で使う教科の漢字練習です。この先ずっと毎日使う漢字です。しっかり覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 3年1組 理科

 今日の理科では、これまで学習してきたひまわりやホウセンカなどの植物の育ち方をまとめました。3年生はタブレット端末を使って、ひまわりの観察日記を作っています。これまで学習したことや記録したことを思い出しながら、まとめてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 6年1組 家庭科

 6年生の家庭科では、これまで学習したことのテストを行いました。しっかり書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 5年1組 社会

 今、社会では米作りについて学習をしています。今日は農家の方々が課題に対してどのように取り組んでいるのかを知りました。みんな、ノートを写しながら真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 3年1組 明日はラストプール!!

 しかし!明日は雨予報。。放課後、いつの間にかこんなことになっていました。私のティッシュ箱は、からっぽになっていました。笑)明日はきっと子どもたちの願いが通じて晴れると思います。
画像1 画像1

7月13日 1年1組 平和学習

 今年もヒロシマにとって大切な日が近づいてきました。8月6日の原爆の日です。今年度も本校では登校日としています。平和についてしっかりと考える日にしていきます。
 1年生が平和ノートを使って平和学習をしました。小さな1年生にとって、戦争について考えることは難しいことですが、原爆に遭った子の気持ちを考えることで、平和について考えました。思ったことをたくさん書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

非常・緊急時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

令和4年度 学習指導計画(シラバス)

小学校休業等対応助成金・支援金について

学校基本情報(詳細)

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545