![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:131 総数:331751 |
夕食です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホテルに到着しました![]() ![]() 職業体験中4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職業体験中3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職業体験中2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職業体験中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キッザニア福岡に到着![]() ![]() 修学旅行1日目 出発式
今日から2日間、待ちに待った修学旅行です。
7時には運動場に集合し、出発式を行いました。 無事に修学旅行ができることに感謝し、しっかり学び、しっかり楽しんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全マップ発表会
3年生は,総合的な学習の時間で作ってきた「古田安全マップ」の学習の集大成として,1年生に古田の町の安全なところや危険なところ,気を付けてほしいことなどを紹介する発表をしました。スライドを作って分かりやすく説明したり,クイズや劇,ペープサートなどを取り入れたりして,1年生に楽しみながら聞いてもらえるような工夫をすることができました。
1年生は発表をとても興味深く聞き, 「古田の町にはこんな安全なところや危険なところがたくさんあるなんて初めて知った!」と感想を伝えていました。 3年生もとても達成感を感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうやって溶けていくの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの実験で食塩と砂糖の溶け方を学習しました。 子どもたちの中で「他のものはどうなんだろう?」と新たな疑問が生まれたようです。 そこで、色々な調味料や粉末を先生が用意してくださり、実際に水に溶かしてみました。 溶かしたものは、ココアパウダー、みそ、緑茶、片栗粉など・・・。 タブレットも設置して、溶け方の様子もしっかり残しておきます。 実験を終えた子どもたちから、「理科室がいいにおいだった!」と聞きました。 1つの疑問から派生して新たな疑問に繋いでいき、更に体験することによって、より記憶に残ったと思います。 タブレットを使って 〜5年生学級活動〜
5年生の子どもたちが、元気に過ごすための朝食を考える学習をしています。
「元気に過ごす」ためには、栄養バランスを大切にすることはもちろんのこと、「かんたん」「時間がかからない」「自分でできる(お手伝いでもよい)こと」など、忙しい朝でも用意できることも重要となってきます。 子どもたちは、献立が決まると、使用する食品(冷蔵庫に入っているもの)選んでいきます。 そこで活躍するのがタブレットです。 『ムーブノート』という機能を使って、選んだ食品をお皿に入れていきます。 各自がタブレット上で作成したシートを先生に送ると、全員分のシートがそれぞれのタブレットや電子黒板で見ることができます。 シートを見ながら、考えた献立の『おすすめポイント』を言葉で伝え、友達と考えた朝食の工夫を交流していきました。 授業を中心に、子どもたちの思考や共有のためのツールとして、大活躍です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校生活最後の授業参観に向けて![]() ![]() 発表を楽しみにしていてください。 参観懇談会 1・3・5年生
今日は午後から、参観懇談会でした。
できるようになったことをお家の人の前で披露したり、友達と考えたことを交流したり、グループごとに調べ、まとめたことをタブレットや電子黒板を使って伝えたりと、一生懸命学ぶ姿を見ていただきました。 本日はお忙しい中、多数ご参加いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本の世界から飛び出した!〜世界にひとつのあおむしさん〜
1年生は図工の時間に,にインクを使って和紙に刷ることに挑戦しました。班で協力してゴムローラーを使って3色のインクで丁寧に刷りました。インクがベトベトにならないように,色がうまく混じるように,班のみんなで協力し合いながらの挑戦です。一人2回ほどしましたが,回を重ねるごとに確実に要領がよくなっていっていました。さすが一年生!きれいに刷れたのでみんな大満足でした。
乾かした紙が何に変身していくのでしょう!? 刷った紙を切っていくと・・・絵本の世界から飛び出てきた「はらぺこあおむし」です。 切った紙を重ね合わせて,思い思いにはらぺこあおむしを作っていきました。あおむしの向きや形,大きさに個性が出ていて素敵な作品が仕上がっています。 絵本で見た世界に想像を膨らませて,「でてきた果物を順番に描こうかな。」「ここは,あおむしが食べたとわかるように穴をあけよう。」「たくさんものを食べたから少し太めの体にするよ。」・・・子どもたちの想像力は無限大!夢中になって作品をし上げました。 廊下・教室に掲示しています。参観日にぜひじっくりご覧になってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ヒヤシンスが花を咲かせ始めました!
3年生は、11月に「人権の花運動」でヒヤシンスの球根をいただきました。子ども達が大切に育てて最近花を咲かせ始めました。子どもたちは大喜びで、毎日の成長を見守っています。今後の開花が楽しみです。
![]() ![]() リズムなわとび
昼休憩に、体育委員会が中心となって「リズムなわとび」の取組をしています。
今日は、中学年の取組日でした。 手に短縄を持った3,4年生の子どもたちが、運動場に続々と集まってきます。 『新時代』の曲が流れると、体育委員がアナウンスした技で跳び始めます。 そばで見ていた1年生の子は、最初はとても参加したそうに眺めていましたが、がまんできなくなったのか、遂に、短縄なしで曲に合わせて跳び始めました。 跳び方も、あたかも本当にその技で跳んでいるかのようです。 とても微笑ましい光景でした。 寒さに負けず、体力アップを目指して楽しく取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() MLB教育 〜心が苦しい時の解決策〜
5年生の子どもたちを対象に、『MLB教育』の授業を行いました。
『MLB』とは、『Making Life Better』の頭文字をとった言葉です。 心に不安感やイライラ感を抱えたときにどのように対処していくか、自分に合った方法を考え解消していく力を身に付け、目標をもって粘り強く努力できるようにしていくことを目的として行われているものです。 スクールカウンセラーの先生にも授業に参加していただき、友達との交流やエクササイズを通して、心が苦しい時の解決策を考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろうつして
3年生の子どもたちが、図画工作科の授業で紙版画をしています。
紙版画とは、画用紙に、形に切った紙を貼って凹凸をつくり版にし、その版にインクをつけて版画用紙に写し取り、完成した作品のことをいいます。 今回は、紙だけでなく毛糸やプチプチ(断熱シート)、ボール紙なども版の材料になっています。 凹凸の特徴を生かしながら、下絵のどこに使用するか考えていくことも大切な工程になります。 版が完成した子から、ローラーでインクを付け、版画用紙に慎重に写し取っています。 手を真っ黒にしながら、一生懸命作品を完成させることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校給食週間
今日から1月30日までの一週間は『学校給食週間』です。
その取組の一つとして、朝会で、給食委員会が作成した「学校給食の裏側」というDVDを全校で視聴しました。 みんなが毎日当たり前に食べている給食は、生産者をはじめたくさんの人々が携わっており、また、様々な生き物の命をいただいているということを改めて知ることができました。 食べ物の栄養や自分の体の健康に興味をもつことはもちろん、毎日食事が当たり前にいただけていることに感謝の気持ちがもてるようになってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな音階に合わせて…![]() ![]() ![]() ![]() 3つの音階について学び、その音階に合った旋律づくりを行い、チームに分かれて伴奏演奏と旋律演奏を発表しました。 「沖縄音階は聞いていて気持ちよかった!」「都節音階はひな祭りみたいだったね。」「民謡音階は都節音階と違って、和風な感じが強くて良いね。」と感じたことを交流しあうことができました。 |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |