![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:52 総数:298434 |
令和4年度 体育発表会(5)![]() ![]() ![]() ![]() これからの活躍がとても楽しみです。 たくさんの保護者の方々の温かい眼差しと応援に支えられながら、子どもたちは、体育発表会という大きな行事を立派にやり遂げました。 令和4年度 体育発表会(4)
第三部 5・6年生の種目です。
力強い動きに感動です。 「さすが高学年!」と感じさせる瞬間がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年度 体育発表会(3)
第二部 1・2年生の種目です。
最後まで、力いっぱい笑顔でやり切ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年度 体育発表会(2)
第一部 3・4年生の種目です。
自信たっぷりで、堂々と表現できました。 ポーズがかっこよく決まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和4年度 体育発表会(1)
晴天の下、令和4年度体育発表会が行われました。
6年生の応援係の演技で、華々しく体育発表会が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は体育発表会
いよいよ明日は体育発表会です。
前日である今日、朝から6年生の子どもたちが係の打ち合わせや、運動場の石拾いをしました。 そして、全学年、当日の流れに沿って入退場も含めた最終確認のための練習をしました。 明日は暑い中での実施となりそうです。 細目に水分補給、場合によってはマスクを外すなどの熱中症対策も取りながら行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習、覚えてる?![]() ![]() 学年の先生方が,各科目で学習した内容を掲示しています。 5年生の今月の掲示板は国語科です。説明文から要旨を学習しています。 毎日使う階段を上がってすぐ見えるところにあるので,学習を振り返るのに役立ててほしいなと思っています。 来月はどんな掲示板になるか楽しみです!そのころには,手前にあるインゲン豆もどれくらいの大きさになっているでしょうか・・・? 体育発表会に向けて
もうすぐ体育発表会です。
4年生は,表現で『南中ソーラン』を踊ります。 4年生は,北校舎の中で最高学年です。 北校舎のリーダーとして4年生のことを,1年生〜3年生が「あんなふうになりたい」「まねをしたい」と思う第1歩として,ソーラン節を見て「4年生ってかっこいい!」と感じてもらうことが目標です。 『ALL4ALL』4年生全員が心を一つに全力を尽くす姿をご期待ください。 ![]() ![]() カードをよく見て・・・
図画工作科「カードを使って」の単元の様子です。
たくさんの有名な絵画,建造物のカードを使ってゲームをしながら,いろんな視点から観賞することを学んでいきます。 子どもたちも見たことのある絵や建造物があり,カードに興味津々です! まず,親となった人が2枚のカードを選び,共通点を回答者が当てていくゲームをしました。色使いだけでなく,描かれている模様,表情など様々な共通点を見出していきます。先生が参加しても苦戦するものも・・・・。 子どもたちが食いつくようにカードの隅々までみる姿が至る所で見られます。 次に,カードの仲間分けのテーマを班対抗で当てるゲームをしました。 これもまた,子どもたちならではの視点で仲間分けをしていて,班みんなで悩みながら答えを導いていました。 普段の図工は造形が多いですが,観賞の楽しさも経験できた時間でした! (写真の共通点,仲間分けのテーマ,わかりますか?) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなのお部屋 〜ひらがなマンション〜![]() ![]() 仲間の拍手 〜6年生の練習風景から〜
体育発表会の練習も、大詰めとなりました。
今日は、各パートの演技を観合います。 演技中、他のパートを担当する児童はギャラリー役です。 ギャラリーとして見ている間も、拍手で仲間を支えます。 仲間と支え合いながら演技が完成していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の顔![]() ![]() ![]() ![]() 正面玄関は、言わば学校の『顔』であり、お客さんが頻繁に通る場所ですので、いつもきれいに掃除されていて欲しいところです。 子どもたちは隅々まで丁寧に掃除をしています。 掃除時間後の5時間目は、ちょうど体育発表会の練習でしたが、時間を守って集合し、チャイムと同時に始めています。 当たり前のことが当たり前にできる6年生。さすがです。 大玉ころころ
体育の時間に体育発表会の競技である「大玉ころがし」の練習をしました。
まっすぐに並び、順番を守って競技に臨むことができました。また、頑張る仲間に応援の拍手や声かけをすることができました。 ![]() ![]() 競技練習![]() ![]() 今日は玉入れの練習をしました。音楽や合図をよく聞き、ルールを守って挑みました。 本番当日も正々堂々と仲間との競技を楽しんでほしいと思います。 5月24日(火)給食![]() ![]() 5月24日(火)の給食には地場産物の玉ねぎ・アスパラガスを使って広島をテーマとした献立にしました。 旬の食材で、元気な体をつくり、体育発表会に臨んでほしいと思います。 【献立】 ・ひろしまカレー(チキン) ・グリーンアスパラガスのソテー ・牛乳 鑑賞「サウンドオブミュージック」
音楽の鑑賞として映画「サウンドオブミュージック」を観たり聞いたりしました。1時間の学習の中で5曲聞き、「気持ち良さそうに歌っていた。」「大人の男性の声は、低くて優しそうな感じがした。」「音の高さを体で表現していた。」など、それぞれの曲の良さや声の違い、気づきなどをプリントにまとめました。
聞いた曲の中の1つである「エーデルワイス」の学習も始まります。気づきをいかした歌やリコーダー演奏につなげていってほしいと思います。 ![]() ![]() メモの取り方 〜4年生国語科〜
4年生が国語科の授業で『メモの取り方』について学習しています。
前の授業で学習したメモの取り方の工夫について振り返った後、お手本となるメモの例を教科書で確認します。 工夫したメモの取り方についてイメージをつかんだところで、いよいよ練習です。 電子黒板に映った『ある学校の校長先生の話』を聞きながら、メモを取っていきます。 みんな集中して、メモを取っています。 『聞く』と『書く』を同時にしなくてはならないので、とても大変な作業です。 こうした学習が、社会科や総合的な学習の時間の校外学習などで生きてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道具を大事に 〜3年生書写(毛筆)の学習〜
3年生から毛筆を使った書写の学習が始まります。
今日は、毛筆で字を書く上で基本中の基本である「正しい姿勢」と「道具の使い方」の学習をしていました。 道具を大事にすることも、上達の秘訣です。 これから学習が進むにつれ、筆づかいや字配りなどどんどん難しくなってきますが、道具を大切にする気持ちをもち続けて欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 美化委員会
毎朝、美化委員会が靴箱周りの掃除と玄関前の枯山水の模様づくりをしています。
掃き掃除は隅から隅まで丁寧に、枯山水は模様を踏み消さないように気を付けながら丁寧に活動を進めていました。模様づくりをしている委員にポイントを聞くと「今日の枯山水は渦潮を表現しました。」と教えてくれました。 毎日表情を変える、きれいな学校風景の一つとして、ぜひご注目ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 隊形移動!
体育発表会に向けてソーラン節を練習しています。
今日は広いグラウンドに出て、隊形移動をしながら練習しました。踊りながらの移動は体の動きが難しく、周りも見なくてはいけません。最初は戸惑っている様子でしたが、繰り返し練習し、少しずつコツがつかめるようになってきました。 何度も練習を重ね、本番まで頑張りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |