最新更新日:2024/09/20 | |
本日:68
昨日:179 総数:333424 |
4年生 算数
4年生の算数の授業の様子です。
「直方体と立方体」の学習で、展開図の学習をしています。展開図について理解した後、方眼紙に展開図をかき、切り取って立方体や直方体を作りました。いろいろな大きさの直方体や立方体ができました。できたものをリュックサックにしたり、ティッシュケースにしたり遊び心も見られ、楽しそうでした。 2年生 図画工作「ともだちハウス」を作っています。 小さなと友達が喜ぶ家を作っています。 お家からもってきた箱やそのほかの材料を使って、素敵なお家ができました。 箱の形や大きさ、そのほかの材料をうまく生かして、発想豊かに作りました。 「どんなものを作ったの?」と聞くと、とても楽しそうにたくさん説明してくれました。 6年生 総合的な学習の時間6年生は、「Sustainable Eba Goals 〜持続可能な江波の地域にするための目標〜」として、今の江波の課題を見つめ、次の世代によりよい江波を受け継ぐための方策をそれぞれが考えました。 今日は、いよいよ5年生に発表する日です。これまでしっかりと発表練習をしてきました。 たくさんのアイデアがある発表でした。ただ発表するだけではなく、5年生とやり取りする場面もありました。5年生もしっかりと聞いていました。 とてもよい発表でした。 これからも江波に思いを寄せ、江波を大切にする中学生になってほしいと思います。 ひまわり 作品ブック作り&お楽しみ会に向けて今週は、表紙に絵を描く作業をしています。どんな絵を描こうかなと考えながら、作成していました。 また、各クラスお楽しみ会に向けて、計画を考えることができました。 子どもたちも、お楽しみ会を楽しみにしています。 3月10日 今日の給食親子丼 レバーのから揚げ 温野菜 牛乳 親子丼の起源は諸説ありますが、東京では、軍鶏料理専門店で鶏すきの締めに、残った肉と割り下を卵でとじた料理を親子煮と呼んでいました。のちにこの親子煮をご飯の上にのせて一品料理としたのが親子丼の始まりで、それが全国に広がっていったそうです。今では、卵のかたさや上にのせる青みなどもそれぞれの好みで調理するまでに家庭料理の定番となって親しまれていますね。給食では卵にしっかり火を通し、青みにねぎを使っています。 3年生 「江波焼きPart2」 ついに完成目前です。「復活!江波焼き!」と名を改め ずっと学習してきた江波の学習でしたが 今日がその最終工程でした。 前回の授業で整形した箸置きを素焼きしていただきました。 今日は素焼きした箸置きに”釉薬(ゆうやく)”を塗り 焼き物を丈夫にすると共に、絵付けを行いました。 前回に引き続き、地域の河村先生、中川先生、西山先生のご指導の下、 初めての釉薬塗りに取り組みました。 江波焼きの復活ということで、中国新聞にも取材に来ていただいて 子どもたちも張り切って作業に臨みました。 今日できたものは、先生方に持ち帰っていただいて 本焼きをしていただき いよいよ完成になります。 学習の集大成を子どもたちと楽しみにしております。 3月9日 今日の給食パン 大豆シチュー フレンチサラダ 牛乳 授業の時に、子どもたちに「毎日給食にでるものはなんでしょうか?」と問いかけをすると、牛乳と答えてほしいところですが、必ず「にんじんです。」と答えてくれるほどほぼ毎日出ています。にんじんは一年中お店などで見かけますが、旬は秋の終わりから冬にかけてです。にんじんに多く含まれているカロテンは体の中でビタミンAに変わり、病気から体を守ったり、目やのど、皮膚を丈夫にしたりする働きがあります。栄養もありますが、色がきれいなので、今日のような白いシチューに赤がとても綺麗でおいしそうに見えます。今日もよく食べていました。 2年生 読み聞かせがありました今日読んでいただいた本や紙芝居は、「おむすびころりん」「おとうふさんのおみまい」「くまのコールテンくん」「うまれたよ!メダカ」「バナナじけん」「おまえ うまそうだな」です。 今回は、これまでで一番早く準備をして待つことができました。 しっかりとお話を聞いたり、楽しんだりすることができました。 今日で、本年度最後の読み聞かせになりました。 たくさんの本や紙芝居を読んでいただきました。 「おはなし列車ぐりとぐら」の皆さん、1年間、本当にありがとうございました。 新年度も楽しみにしています。 2年生 図工
2年生は、6年生の卒業を祝う壁面飾り「ありがとうの花」をつくっています。
6年生への感謝の気持ちを込めて、クレヨンで画用紙いっぱいにありがとうの花を描きました。そして、絵具を使ってカラフルに色を塗ります。 それぞれの「ありがとう」がいろいろな花を咲かせています。どれもとてもすてきです。6年生への「ありがとう」の気持ちが伝わってきます。 栽培委員会 G7広島サミット 花を活用した歓迎ボードの花の苗を植えました
栽培委員会のみなさんが、昼休憩を利用して花の苗を植えました。
この苗は、5月に行われるG7広島サミットの花を活用した歓迎ボードに使われる花の苗です。 江波小学校に振り分けられたのは、ペチュニア・ストロベリーです。ピンク色の花が咲くそうです。 広島サミット県民会議事務局事業推進課の方が、苗や土の準備をしてくださったり、植え方を教えてくださったりしたので、とてもスムーズに花の苗を植えることができました。 「江波小学校のみなさんは、とても手際よく、短い時間できれいに植えることができました。すばらしいです。」とたくさんほめてくださいました。 江波小学校のみんなのように、すてきな花が咲き、すてきな歓迎ボードができるとよいと思います。 3月8日 今日の給食減量ごはん かやくうどん ひじきの炒め煮 チーズ 牛乳 給食のうどんは、長いうどんが納品されるので、配食しやすいように短く切ってから調理を行います。家や店で食べるようにずるずるとはすすれないのが、給食ならではですね。 今日のかやくうどんの「かやく」の意味ですが、漢字では「加薬」と書きます。由来は漢方薬の効果を高めるために加えた補助的な薬のことで、そこから料理に加える薬味的な役割をするものも「かやく」とよばれるようになったそうです。今では、うどんや炊き込みご飯などに入れる具で、主に関西で使われています。最近初めてこのことを知ったとき、インスタント麺に入っている「かやく」に納得しました。まだまだ知らないことがたくさんあります。 6年生を送る会
今日は6年生を送る会がありました。
感染症対策のため、体育館に集まらずに「リモート方式」で会を行いました。 プログラムは 1. はじめの言葉 2. 各学年からの出し物 3. 6年生からの合奏と言葉 4. 見送り(6年生が1〜5年生の教室の前を歩く) これまでに各学年でプレゼントやアーチ、飾りを準備してきました。 また、各学年の呼びかけはそれぞれ工夫が凝らされていました。 見送りの時、みんなで廊下に花道を作り、6年生を拍手で送っていました。1年生は手で小さなアーチを作り、6年生が大きな体をかがめてくぐる姿が、とっても微笑ましかったです。 みんなで気持ちを込めて送る会を行うことができました。 3月7日 今日の給食ごはん 麻婆豆腐 春雨と野菜のオイスターソース炒め 牛乳 今日の春雨と野菜のオイスターソース炒めに入っているきくらげですが、しいたけやしめじと同じきのこの仲間で秋に桑などの木にはえます。きくらげには複数の種類があり、日本で栽培・流通しているほとんどは「あらげきくらげ(荒毛きくらげ)」と呼ばれるものです。前は中国から乾燥したものを輸入して使うことが多かったですが、最近は国内の生産量が徐々に増えており、生の物も流通するようになってきました。食物繊維やビタミンDが豊富で、生はプリプリ、乾燥はコリコリとした食感が特徴です。給食では乾燥をもどし、細いせん切りにして入れました。 4年生 算数立体の学習に入りました。 先生が用意した、お菓子の箱やティッシュの箱などのたくさんの種類の箱の形の特徴を調べました。 「私は誰でしょうゲーム」のように「この箱はどれでしょうゲーム」をして、みんなで盛り上がりました。 箱の形の特徴をもとに、仲間分けをしました。 直方体、立方体という言葉も学習しました。 とても楽しい授業でした。 5年生 家庭科「いっしょに ほっとタイム」の学習をしました。 「ほっとするとき」は、どんなときかみんなで発表しました。 「家族と一緒のとき」「お風呂に入ったとき」「ごはんを食べるとき」「ごはんを食べた後」「ペットと一緒のとき」「宿題が終わったとき」などたくさん出ました。 その後、「団らんとは」を学習し、団らんの計画を立てました。 3月6日 今日の給食ごはん うま煮 甘酢あえ 牛乳 うま煮という名前の由来は「旨味」からきている説や、「甘煮」からきている説があり、やや甘く濃いめに味付けされた煮物のことをいいます。今日のうま煮には、鶏肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・じゃがいも・こんにゃく・大根・にんじんが入っており、たくさんの旨味が煮込むことで合わさり、絶妙な味の「うま煮」ができあがりました。 昨日テレビで、全国各地の給食のことをやっていました。いろいろな給食があるなと見ていたのですが、もし広島市が出たなら・・・と考えました。たくさんの子どもたちが郷土料理と間違えているひろしまっこ汁?広島ゆかりの調味料がたくさん入った広島カレー?どんな給食があるかな?6年生が食べられる給食はあと9回。思い出の給食がひとつでも増えたらいいなと思います。 2年生 生活科「あしたへつなぐ自分たんけん」の学習です。 入学してこれまで、どんなことができるようになったか、「学習の成長」「心の成長」「そのほかの成長」「新しく知ったこと・知りたいこと」などの視点で振り返りました。 「発表ができるようになった」「九九を覚えることができた」「友達を作るのがじょうずになった」「えばっこスタイル」ができるようになったなど、自分の成長にたくさん気が付くことができました。 ひまわり 作品ブック作り今週は,作品ブック作りをしました。この一年間で作ってきた絵,作文,書きぞめなどを,画用紙を貼り合わせた台紙に貼り,作品ブックを作りました。 将来また,このブックを見て,懐かしく感じてくれたらいいなと思います。 6年生 出前授業
江波中学校の生徒指導の先生が江波小学校に来校され、4月から中学生になる6年生に向けてお話をしてくださいました。
江波中学校の様子や、服装のきまり、クラブ等、写真を提示しながら分かりやすく話してくださいました。 中学校への進学が不安な子もいると思いますが、この話を聞いて安心して進学できるとよいと思います。 残り少なくなった小学校生活をしっかり楽しんでほしいと思います。 4年生 図工
4年生は、版画を刷る作業を行っていました。とても素敵な作品ができていて、掲示されるのが楽しみです。
刷る作業は数人ずつしかできないので、待っている間、作品バッグに絵を描いていました。これも力作が見られました。 今年度が残り少なくなりましたが、最後までがんばってほしいと思います。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |