最新更新日:2024/09/13 | |
本日:2
昨日:18 総数:351034 |
1月24日 1年1組 図画工作科
今日の図工は、「冬をあらわそう」と題して、粘土で冬のものを作りました。雪だるまやクリスマスツリー、お正月のものなどたくさんの冬のものを作りました。できた作品はタブレットに撮って保存しました。
1月24日 読み聞かせ(4〜6年生)
今日は、ぽーこさんによる読み聞かせがありました。高学年でも絵本の世界にどっぷりと浸っています。
1月24日 雪が降り始めました
今季最強寒波がやってくるとのこと。藤の木でも雪が降り始めました。雪対策を行っていきたいと思います。皆様もどうぞお気をつけください。
1月23日 3年1組 クラブ見学
本校では4年生からクラブ活動を行っています。今日は来年度4年生になる3年生が8つのクラブを見学しました。どのクラブにも興味津々。どんなクラブに入ろうか悩んでしまいます。来年度に向けてよい時間になりました。
3年1組 参観日(理科の実験)
お忙しい中、参観いただきありがとうございました。みんな、がんばりましたね!
3年1組 書き初め会
今年も素敵な1年になりますように!すごい集中力!!
1月20日 1年1組 体育科
今日の体育は体育館でマット運動をしました。だるま回りやブリッジなどの技に挑戦しました。最後はみんなで協力してマットの片付けをしました。1年生でも後片付けをしっかりすることができます。
1月20日 4年2組 理科
今日の理科では、植物の様子を観察しました。葉っぱなど何もないように見えてもよく見るとつぼみができています。タブレット端末で写真を撮りました。子どもたちから「木によってつぼみの形が違うよ。」との気づきがありました。よく見ることって大切ですね。
カイヅカの剪定を行いました
校門から児童玄関にかけてのカイヅカを本校の業務員が、運動場の道路側のカイヅカを共同作業で剪定しました。きれいに剪定してもらい、カイヅカもちょっぴり寒そうです。でもまた新しく力強い新芽が出て育ってくれると思います。環境整備にも取り組んでいます。
藤の木小美術館 なかよし・さわやか学級の間
なかよし・さわやか学級では、新年にちなんだ作品を作りました。「卯」を力強く書いたり、正月を連想させるペーパーファンを作製したりしました。学級前の掲示板がとても華やいでいます。
藤の木小美術館 6年生の間
6年生は小学校生活を振り返り、小学校の思い出の風景を描きました。遠近法を使って、写実的に描きました。作品を見ただけで、どの場所かがよくわかります。
1月19日 1年1組 図画工作科
今日の図工は、「どうぶつのこうしん」を学習しました。2枚の細長い画用紙に動物が行進している様子を描きました。いろいろな動物がいろいろな場所で行進をしていました。
1月19日 2年生 図画工作科
2年生は2・3校時で「パタパタストロー」を学習しました。2校時はおうちの人にも手伝ってもらって活動しました。楽しいアイデアの作品がたくさんできました。
1月19日 3年1組 算数科
今日の算数では、かけ算の筆算の書き方を工夫して簡単に計算する方法を考えました。32×40の筆算をどうずれば簡単にできるかをみんなで考えました。工夫した計算方法を発表するとみんなとても感心していました。
1月19日 4年2組 外国語活動
今日の外国語活動は、場所の学習です。これまでの動物や食べ物などに比べると内容が難しくなってきました。でも、単語を聞き取る力がついてきたので、英語の発音をしっかり聞き取り、先生の質問にもよく答えていました。
1月19日 4年1組 社会
今日の社会では、東広島市のことについて学習しました。地図で広島市と東広島市が隣の市ということを確認しました。他の市を学習することで改めて広島市を学習することができました。
1月19日 5年1組 心の参観日
今日の2校時は全校で参観日を行いました。たくさんの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。
その中で5年生は学校薬剤師の荒川先生を講師としてお招きして、東日本大震災の時にボランティア活動をされたことを通して思ったことや感じたことを話していただきました。そのお話の中で「今、自分ができることをする」という言葉があり、有事の時だけでなく普段の日常の大切さを改めて感じることができました。5年生も自分の感想をグループで交流しました。 1月18日 6年1組 救急救命講習会
4名の先生をお招きし、救急救命講習会を開いていただきました。不測の事態に備えることの重要性や、胸骨圧迫のやり方を教えていただきました。
「あっぱくん」を使って、実際に胸骨圧迫の練習をしたり、倒れた人を見つけた時の動き方について学習しました。 1月18日 6年1組 家庭科
6年生は家庭科で「持続可能な社会の実現」について学んでいます。現代社会では「SDGS」という言葉がよくつかわれます。持続可能とはどういうことなのか、町の中のどんな場面で持続可能なものに出会うのか。ここからしっかり学んでいきましょう。
1月18日 5年1組 情報収集活動
5年生はiPadを活用して情報収集活動をしていました。同時に図書資料も活用します。どっちの資料を選択するのか、自分にとってどっちが適しているのか。子どもたちもしっかり考えながら学習を行っています。
|
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1 TEL:082-927-4545 |