最新更新日:2024/06/28
本日:count up51
昨日:62
総数:127591
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

集団下校について

画像1 画像1
本日(22日)と明日(23日)は、集団下校とします。
また、明日の朝の登校については、本校職員が登校指導を行います。
今日と明日の下校後は、特別な用事がない場合は、外出を控えるようにしましょう。

改めてにはなりますが、
 ・定められた通学路をできるだけ複数で行き帰りする。
 ・人通りの少ないところでの一人歩きはしない。
 ・暗くならないうちに家に帰る。
 ・見知らぬ人の誘いにはのらない。
 ・防犯ブザーをできるだけ携行する。

今一度、しっかりと確認しましょう。

天満小 美術館 たんぽぽ

画像1 画像1
たんぽぽ学級のクリスマス掲示です。

天満小 美術館 6年生 2

画像1 画像1 画像2 画像2
色がついて、こんなに立派になりました。

天満小 美術館 6年生 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の作品です。

天満小 美術館 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の作品です。

新しくなりました

画像1 画像1
 
12月20日(火)
 
 
 業務の西野先生が、プラタナスの周りのロープを新しくしてくださいました。柵も色を塗り直してきれいになりました。
 
 西野先生ありがとうございます。

長なわタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後の長なわタイムでした。
かなり記録が上がっているようで、あちこちで歓声が上がっていました。

5・6年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年の様子です。
学びを深めようとしていました。

3・4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
中学年の様子です。
落ち着いて学習ができていました。

1・2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も授業日もあと4日となりました。
冬休みを前に、児童の表情も緩みがちです。
低学年の学習の様子です。

雪遊び 2

画像1 画像1 画像2 画像2
やっぱり、子どもは元気です。
なかなか見ることができない、雪景色に大喜びでした。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
児童は一面雪景色の運動場に大喜びで、さっそく、遊びに出ていました。

雪の朝

今朝は、児童が登校する7:30ぐらいから、雪が降ってきました。
プラタナスも雪景色です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プラタナス平和集会 まとめ

ふくしま文庫の森岡館長さんから、各学年に対するお言葉をいただきました。
「どの学年も一生懸命平和の大切さを考えて学習しています。」というお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1

プラタナス平和集会 ヴァイオリン演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲストティーチャーとしてお招きしたヴァイオリン奏者の渡辺久美子さんと吉岡美沙子さんに演奏をしていただきました。
児童が平和集会で歌った歌もあり、一緒に口ずさんでいました。
お寒い中、心に響く演奏をありがとうございました。

プラタナス平和集会 6年生

画像1 画像1
6年生は、平和公園で外国のかにインタビューしたことについて紹介しました。

プラタナス平和集会 5年生

画像1 画像1
5年生は、碑巡りをしたことについて発表しました。

プラタナス平和集会 4年生

画像1 画像1
4年生は、天満小学校で作られた「プラタナスの風」の曲について発表しました。

プラタナス平和集会 3年生 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の紹介マップです。

プラタナス平和集会 3年生

画像1 画像1
3年生は、平和ウォークライーで見つけた天満の町の宝物を発表しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(プラタナス)

いじめ防止等のための基本方針

お知らせとお願い

年間計画(シラバス)

笑顔輝け 天満っ子(校長だより)

タブレット関係

広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269