最新更新日:2024/06/08
本日:count up49
昨日:101
総数:364837
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

7月11日 中山小学校応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方が学校内外の花の手入れをしてくださっています。おかげで子供たちは心地よく学校生活を送ることができています。いつもありがとうございます。

7/11(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
肉みそごぼう丼
豆腐汁
冷凍みかん
牛乳

 今日の肉みそごぼう丼は,ごぼうを豚肉・たけのこ・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて,みそで味付けしました。ピーマンが苦手でなかなか箸が進まない子が何人かいましたが,食べてみると「うんうん。大丈夫。」と食べられる児童が何人かいました。また「何日も前から冷凍みかんを楽しみにしてたよ。」と冷凍みかんを楽しみにしていた子がたくさんいました。

7月11日 3年 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水慣れの活動として「宝さがし」をしました。水中に潜って宝を見つけるゲームです。このゲームは子供たちに大人気です。楽しみながら水と仲良くなってほしいと思います。

7月8日 花壇の整備

画像1 画像1
 とある花屋さんからいただいた花を,業務員の向井先生がきれいに整備された花壇に植えました。日々草という夏に咲くきれいな花だそうです。

7月8日 大休憩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から蒸し暑い1日でしたが,中山小学校の児童は外遊びが大好きです。ドッジボール,ブランコ,手打ち野球,鬼ごっこなどいろいろな遊びをして楽しんでいました。

7月8日 七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は七夕でした。ひまわり学級の廊下や教室に,きれいな七夕かざりが掲示してあります。一人一人の願いが短冊に書いていました。それぞれの願い事が叶いますように。

7月7日 研究協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級の授業後に、研究協議会を行いました。講師として広島都市学園大学から湯浅恭正教授をお迎えし、子供たちの学びを深めるための助言をいただきました。ひまわり学級だけでなく通常学級の授業にも大切にすべき内容でした。引き続き、子供たちのために授業改善に努めてまいります。

7月7日 ひまわり学級 校内授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
校内授業研究会を実施しました。自立活動「こんなとき、どうする?」を題材にロールプレイを交えながら、学習を展開しました。授業後に協議会を行い、研究を深めました。

7月7日 4年 書写

画像1 画像1
子供たちは筆遣いに気をつけてバランスよく書くことができました。

7月7日 二葉中学校区校長会

画像1 画像1
月例で中学校区の校長会を開催しています。今月は中山小学校が会場でした。これからも中学校区での連携を深めてまいります。

7/7(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
パン
スパイシーレバー
コーンポテト
クリームスープ
牛乳

今日は,どれも子どもたちに人気のメニューでした。「今日の給食最高です。」「おいしい。」の声をたくさんいただきました。5年生のクラスでは,少し残ったスパイシーレバーを取り合って,じゃんけんしている姿も見られました。

7月6日 3年 参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご多用の中ご来校くださり、ありがとうございました。子供たちががんばっている姿をご覧いただけたことと思います。子供たちのがんばりをご家庭でしっかりほめてくださいね。

7月6日 4年 水泳

画像1 画像1
今日は「けのび」「バタ足」を中心に学習しました。

7月6日 ひまわり学級 栽培

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちが大切に育てた花や野菜です。

7月6日 6年 靴そろえ

画像1 画像1
6年生は下級生の手本です。靴そろえも率先して行っています。

7月6日 1年 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
石けん水を使ってシャボン玉を飛ばしました。大きなシャボン玉や小さなシャボン玉がたくさん飛んでいました。

7月5日 ミニ研修

画像1 画像1 画像2 画像2
来週「SNSによるトラブル防止」のための授業を行います。対象は全学年です。その授業に向けたミニ研修を実施しました。子供たちが犯罪に巻き込まれたり、友達同士でトラブルになったりしないようしっかり学んでもらいたいと思っています。

7/6(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
豚キムチ丼
三糸湯
牛乳

 夏バテしない食生活のポイントは,たんぱく質,ビタミン類をしっかりとることです。今日は,豚肉や鶏肉でたんぱく質,キャベツなどの野菜でビタミン類をとることができる献立でした。また,豚キムチ丼には,白菜をにんにく・唐辛子・しょうがなどと一緒に漬けたキムチを使っており,食欲の落ちる暑い夏にぴったりで,食べやすかったです。

7/5(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
赤魚のから揚げ
せんちゃんきんぴら
そうめん汁
牛乳

 7月7日は七夕です。今日は七夕にちなんでそうめんを取り入れました。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。他に,ちくわ・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎなどの材料を使いました。出汁はかつお節と昆布でとりました。七夕の日は,晴れて星が見えるといいですね。

7月5日 3年 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ワクワクする作品がいっばいです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

事務室関係

生徒指導関係

PTAコーナー

広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381