最新更新日:2024/06/17 | |
本日:57
昨日:74 総数:320466 |
3年生 道徳の時間今日は、「わたしらしさをのばすために」の学習です。 自分の「わたしらしさ」をワークシートにたくさん書きました。 その後、元レスリング選手の吉田沙保里さんや、宇宙飛行士の若田光一郎さんのお話を読みました。 二人の子供の頃の話や考え方を学んで、その後、自分らしさを伸ばすために、どんなことができるか考えました。 自分らしさをしっかりと伸ばすことができるといいですね。 5年生 理科「もののとけ方」の学習をしています。 今日は、食塩が水に溶ける量には、限りがあるかどうかを調べました。 その後、たくさんの食塩を水に溶かすにはどうしたらよいか、実験をしました。 実験の結果から、一人一人が考察をノートにまとめました。 その後、グループで交流し、全体で交流しました。 グループの友達と、よい交流をしていました。 2月21日 今日の給食ごはん おたのしみフライ(ヒレカツ・コロッケ) キャベツの昆布あえ すまし汁 牛乳 今日のすまし汁の中に三つ葉が入っています。三つ葉は1本の茎に3枚の葉がついているのが特徴です。目やのど、皮膚をじょうぶにするカロテンを多く含む野菜です。さわやかな香りには気分を落ち着かせたり、食欲を増したりする効果があるといわれています。お吸い物やどんぶりなどの彩りとして使われますが、おひたしやかき揚げなどでも食べられます。葉が鮮やかな緑色で香りが強く、葉・茎とも張りがあるみずみずしいものが新鮮です。苦手な子どもが多いと思いますが、子どもの好きな揚げ物にするとたくさん食べてくれそうですね。 6年生 総合的な学習の時間
6年生 総合的な学習の時間の様子です。
6年生は、「Sustainable Eba Goals 〜持続可能な江波の地域にするための目標〜」として、今の江波の課題を見つめ、次の世代によりよい江波を受け継ぐための方策をそれぞれが考えました。 5年生に発表する前に、学級で発表練習を行いました。調べた課題が解決できるような方策を発表することができました。たくさんのアイデアがありましたが、発表を聞きあい、いろいろな角度から更に課題を見つけ、よりより江波に向かえるようこれからも江波に思いを寄せ、大人に向かっていってほしいと思いました。 2月20日 今日の給食ごはん 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ 牛乳 中区ではあまり見ることはありませんが、小松菜は広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川あたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれているので、成長期の子どもたちにしっかり食べてほしい野菜の一つです。あまりくせがないので、今日のようにゆでてサラダや和え物にして食べるとたくさんの量を食べることができますね。今日はまぐろ・とうもろこし・にんじんと一緒に手作り中華ドレッシングで和えています。 給食放送タブレットを使って作ったクイズを、テレビに映してみんなに紹介しました。 わたしは誰でしょうクイズや、ドラえもんクイズなどがありました。 タブレットを様々な場面で活用しています。 3年生 国語「これがわたしのお気に入り」の学習をしています。 お気に入りのものを紹介する文章を書いています。 大切にしているもの、忘れられないもの、思い出があるもの、捨てられないもの・・・など、それぞれがお気に入りのものについて文章を書いています。お気に入りのものの写真もタブレットで撮ってきています。 見てみると、「クリスマスでもらったスパイクシューズ」「転校前にもらった友達の写真や手紙」「ぬいぐるみ」などがありました。 理由を聞くと、みんなそれぞれに思いがあることがわかりました。 4年生 体育科 part1
4年生の体育科では、ポートボールやとび箱運動の学習に取り組んでいます。
ポートボールの学習では、どこに動けばボールを受けやすいかを考えながら、チーム内で声かけをし合って活動に取り組んでいます。 とび箱運動の学習では、手をつく位置や、両足で強くふみ切ることを意識しながら、活動に取り組んでいます。 友達と協力しながら活動できる4年生です。 4年生 体育科 part2
part2です。
ひまわり発表会をしたよ!(ひまわり参観日)みんな,緊張してドキドキしたと思いますが,一人一人頑張って発表や係をすることができました。 合奏曲「ゴジラ」も心を一つにして,迫力のある演奏ができました。 6年生もひまわりでする最後の行事です。6年生は,一人一人ひまわりでの思い出や中学生に向けての決意などをスピーチしました。 その後,1年生から5年生より6年生へ歌とくす玉をプレゼントしました。みんなにとって今日がいい思い出になったらいいなと思います。 5年生 体育グラウンドのコートでバスケットボールの練習をしていました。 ハーフコートで、ゲーム形式の練習をしていました。 チームの友達と声を掛け合い、楽しそうに練習をしていました。 みんながゲームに参加できるように、ルールも工夫していました。 5年生 体育体育館でマット運動をしていました。 友達と協力して練習したり、話し合ったり、副読本を読んだりしながら、練習をしていました。 3年生 総合的な学習の時間「発見!!江波のじまん」の単元の学習のまとめをしています。 ワークシートには、「江波について知ったこと」「感想」「江波に住む一員として、どのようなことを受け継いだり、伝えていったりしたいか」などが書かれていました。 ある児童のワークシートを見ると、 「ぼくたちがおじいさんになったとき、小学生や中学生に江波の自慢を伝えることができるようになりたい。」 と書いてありました。 江波が大好きな子どもたちです。 2月17日 今日の給食ごはん ホキの磯部揚げ 切干し大根の炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳 今日は食育の日の献立です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、一汁の「ひろしまっこ汁」二菜の「ホキの磯部揚げ」と「切干し大根の炒め煮」を組み合わせています。ひろしまっこ汁は食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。ひろしまっこ汁が初めて給食に出たときは「ちりめんいりこから出汁?出汁としてのちりめんいりこをそのまま食べるの?」と、とても驚いたのですが、今は何の疑問もなく「おいしいな〜」と思いながら食べています。その時期においしい旬の野菜が入るので、毎月違ったひろしまっこ汁を味わうことができます。今日は白菜がたくさん入ったひろしまっこ汁です。 本日2月17日(金)は、ひまわり学級の授業参観・学級懇談会です。
2月17日(金)は、ひまわり学級の授業参観・学級懇談会です。
授業参観と学級懇談会の時間は次のとおりです。 ・5校時(13:45〜14:30)授業参観 ・6校時(14:45〜15:20)学級懇談会 授業参観は、ひまわり1組で発表会を行います。 授業後、懇談会をひまわり1組で行います。 感染症対策にもご協力をお願いします。 詳しくは、12月21日配付のプリントをご覧ください。 プリントはこちらからも見ることができます。 →授業参観・学級懇談会のご案内(2月) 第3回学校運営協議会を行いました。3時間目の授業を参観していただいた後、学校評価の最終報告を行い、学校のインクルーシブ教育の取組や、「江波に誇りと愛着をもち、よりよい江波をつくる」生活科、総合的な学習の時間の取組について説明しました。 その後、授業の様子、学校評価の最終報告、学校の取組に対しての意見交換をしました。 「どの学年も子どもらしい姿がとてもよかった。」 「子どもたちが明るく活気があった。」 「江波の地域のことを1〜6年生まで全学年で学習しているのがよい。」 「地域と密着した学校作りをしていることが嬉しい。」 「教職員が丁寧に愛情をもって育てている。」 など、たくさんの肯定的な意見をいただきました。 本年度も残り1か月余りとなりました。 子どもたちとともに頑張っていきます。 R5.2.16 委員会活動
今日は今年度最後の委員会活動がありました。
どのクラブも一年間の反省をしました。 いつもの仕事をする委員会もありました。 学校を過ごしやすくするために何かできることはないかを考え、掃除や整理整頓など奉仕活動をする委員会もありました。 あと1か月余りですが、最後まで活動をよろしくお願いします。 2月16日 今日の給食パン クリームシチュー カルちゃんフレンチサラダ 牛乳 今日の副菜は、カルちゃんです。カルちゃんというのは、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられたものです。ちりめんいりこ・小松菜・ひじきなどカルシウムを多く含む食べ物をフレンチドレッシングで和えました。3種類の他に、まぐろのスープ漬け・キャベツが入っていたので、出来上がりの量が多く、少しびっくりしたくらいだったのですが、パンとシチューによく合ったようで、たくさん食べてくれました。 4年生 算数小数÷小数の計算の方法を考える学習です。 これまで学習したことを元に考えます。 自分の考えをしっかりとノートに書いていました。 黒板に書いて、わかりやすく説明もできました。 3年生 国語「伝わる言葉で表そう」の学習をしています。 今日は、文章の書き出しを意識する学習をしていました。 読み手を引き付けるには、どのような書き出しの工夫をしたらよいか、みんなで学びました。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |